1: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 12:06:10.21 ID:ALBNhcQFa
Nintendo Switch』の人気ゲーム『モンスターハンターライズ』には多種多様な武器が登場し、さまざまなプレイスタイルを楽しめる。しかしその中には、〝壊れ性能〟と批判される武器も。ネット上では同作のゲームバランスに疑問を呈する声が多くあがっているようだ。
話題の中心となっているのは、遠距離攻撃が主体の通称「ガンナー」。ライトボウガン、ヘビィボウガン、弓といった武器を使うハンターのことを指し、太刀や大剣などを扱う「剣士」とは対になる存在だ。
これまで近接攻撃を主体とする「剣士」は攻撃力が高い反面、モンスターの攻撃を受けやすいというデメリットがあった。その一方、「ガンナー」はモンスターから距離をとって攻撃できるものの、武器の攻撃力は剣士よりも低い…という風にバランスを調整されていた。
しかし最新作の「モンスターハンターライズ」では、両者のバランスが崩壊してしまうことに。4月28日のアップデートで、ハンターの能力を高めるスキル選択の自由度が向上したのだが、その恩恵を一番受けたのが「ガンナー」だったのだ。
続き
https://myjitsu.jp/enta/archives/90331
4: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 12:08:53.99 ID:3lEQQ5H3a
ワールドから定期
5: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 12:09:40.81 ID:YJLDtGMd0
そもそもガンナー用という括りがなくなった時点で棲み分けなんかなかったぞ
何作前だアレ
6: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 12:09:56.47 ID:j4zaQi9cM
いやいや過去作ヘビィの火力トップクラスよ?
今は無き伝家の宝刀しゃがみ撃ちDPSやべぇのに…
7: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 12:10:02.74 ID:rnn5nMD3a
救難行ってもガンナー以外のが多いだろ
13: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 12:11:59.21 ID:f2dhGv8a0
>>7
たまに片手4人とかになるとちょっと気まずい…
10: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 12:11:00.28 ID:FuEjP18K0
ガンナー以外に人権ないのはシリーズ伝統だろw
11: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 12:11:23.81 ID:mluAYFgJa
昔は近接に攻撃強化弾を撃ってくれたボウガンもいたもんだが
時代は変わったな
29: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 12:19:07.06 ID:xwuC7Kjrr
そもそも初心者ガンナーは当然のように熱帯で乙ってるんだがマジでエアプすぎるわ
30: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 12:19:32.22 ID:1mcYnHhSr
効率を突き詰めると遠距離ってありがちな光景だよね
38: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 12:21:52.99 ID:aVw+MOYo0
昔から最後の方になるとへべぇハメがどうこうってなることが多くなかったか
ヘビィがライトになっただけ
42: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 12:22:42.41 ID:ADpHceRWa
斬列と貫通に関しては別にナーフしないでもいいと思うが
徹甲の気絶値だけは調整して欲しい
47: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 12:26:03.61 ID:3ewgnOMcd
>>42
斬裂に関しては弾肉質に変えるべき
67: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 12:33:13.37 ID:oJu+negY0
まあ程度の問題はあれガンナーナーフは入ると思うぞ
具体的には徹甲榴弾、少なくともあれだけは調整される
94: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 12:42:11.76 ID:QaM0GAOip
次回からもう徹甲斬裂は内蔵弾でいいだろ
ヘビィは多めに積んでおけば機動力以外でも差別化出来そうだし
96: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 12:42:31.46 ID:s7QRpbpoa
徹甲斬烈はナーフしておいた方が良いよ
距離関係なしであの性能はアホすぎる
あとガンナー系だけ雑に3積むだけで火力1.2倍スキルあるのはやりすぎ
97: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 12:43:13.79 ID:ADpHceRWa
野良で効率求めるなよ
104: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 12:46:17.56 ID:r8I8mO1pr
もし徹甲斬烈弱くするならライトは属性リロード、ヘビィは狙撃竜弾とか言うクソゴミ思いっきり強化でいいと思うの
弱くするなら差し引きすればまだ全然良い方だから
110: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 12:48:02.81 ID:Oh+V5wela
いろんな遊び方があっていいと思うが効率重視でライトしかやらなくて飽きたとか言ってる人はソシャゲで良く無いか?って思う
111: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 12:48:14.92 ID:r8I8mO1pr
ライズで追い出させれるのはキャンパーぐらいだろうな
116: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 12:49:30.50 ID:4/KmDtXla
救援やってみると思ったよりガンナー少ないなって思う
120: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 12:51:49.92 ID:4Y5FQ4y/a
つーか的確にスタン取ってくれるドシューなんて遭遇した事ない
123: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 12:52:28.46 ID:s7QRpbpoa
野良でうまいドシューいるわけねぇだろ
なんでよくわかんない地雷混じりの野良にわざわざ行かないといけないんだよ
124: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 12:52:52.74 ID:r8I8mO1pr
徹甲はナーフでも別に困らんだろうな
ライトはその方が虫技も活きると思うわ
2ゲージのアレは強くしていいと思う
128: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 12:53:39.95 ID:s7QRpbpoa
武器種ごとのバランス悪くない?ってのに対してならお前もそれ使えはお門違いすぎる
129: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 12:54:31.46 ID:8JI9Py290
弱いなら弱いで弾代が無駄にかかるゴミになるからね
やるなら徹甲だろうなぁ
136: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 12:58:27.48 ID:Gmhe2FjM0
近接が強くなるわけじゃないのにな~
近接のモーション値上げる方が有意義
140: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 12:59:24.32 ID:60SyVWTxa
近接上げると今度はモンスが脆くなり過ぎるからモンスが強化されて結局相対的にライトが強いまま…って事になりそう
145: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 13:00:47.06 ID:UwoDsLFOa
マルチで一番嫌われてんのはライトボウガンだけどな
167: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 13:06:40.02 ID:0GzjE1o5r
徹甲はスタン値よりスタン判定もっと厳しくすべき
首とか前足に刺さっても爆風とどけばスタン入るのおかしいわ
170: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 13:07:57.06 ID:Oh+V5wela
まあライトは実際に修正入ると思うよ、今のうちに稼いどき
177: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 13:09:10.23 ID:qz/r4Arj0
ガンナーナーフするよりは弱い武器の底上げだけして欲しい
178: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 13:09:33.05 ID:0GzjE1o5r
斬烈はガンナー感無くて嫌いだから容赦なく下方していいぞ球肉質参照に戻せ
182: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 13:13:51.06 ID:WrRkJaUd0
ライトナーフしてヘビィならではの強み用意して
ガンランスの砲撃もうちょっとなんとかすりゃ割とバランス取れそう
190: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 13:16:04.95 ID:f2dhGv8a0
>>182
へべえさんは回避した後のヌルッとした挙動がどうにも…
183: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 13:13:52.63 ID:cOiIlYARM
ライトはお手軽だけどお手軽火力になるまでに必要な装飾品揃えるハードル結構高くね?
瑠璃宝珠と竜玉をかなり要求されたぞ
188: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 13:14:52.68 ID:/w5cRS4t0
>>183
みんな装備が揃ってるという想定が間違っているのでは……?
野良の装備なんてみないからわからないけどさ
197: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 13:18:05.57 ID:cOiIlYARM
>>188
少なくとも斬烈徹甲がお手軽って批判してる奴は装備揃ってる前提じゃね?
装備揃ってない斬烈徹甲とか反動弾数威力考えると他の弾撃たざるを得ないし
貫通とか尚更火力ないし
202: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 13:22:17.10 ID:gqX4vzsRr
バゼル部屋だとライト以外人権無い
207: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 13:26:26.50 ID:YSAYycfG0
人権ないわりにはライト以外で配信してるやつ大量におるけど
208: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 13:26:58.07 ID:ALQflwwD0
ランダムで入ると、色んなバターンがあるからオモロイよ
209: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 13:27:37.53 ID:NE6kYSx9a
なんだかんだ言って特定のクエスト以外は近接も多いよ
210: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 13:28:04.19 ID:AvP4v70E0
ソロ専なのでどうでもおすしですし
227: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 13:42:44.32 ID:b/VelJCK0
近接ではクソ強の太刀ですら遠距離武器に比べるとって感じだからな
せっかく面白いんだからちゃんとバランス取った方がいい
238: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 13:49:09.76 ID:OLyLHBMhM
狩りと言えば銃や弓だから問題無い
近接武器で狩りとか石器時代
239: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 13:51:01.14 ID:h4Gy1QxE0
>>238
その時代ですらスリング(投石)か投げ槍なんだよなぁ
240: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 13:51:11.37 ID:6x4HpcOjd
マルチならある程度は役割分担があるでしょ
ガンナーが火力担当でもいいじゃん
241: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 13:52:40.30 ID:gpSN98hYa
銃バンバンが強くないと海外で売れねえんだよ
356: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 16:49:02.42 ID:vvGvelxu0
そろそろ調整かかるだろ?
ガンナーばっかりでつまらんわ
364: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 17:10:44.16 ID:h2+gwaeB0
今のバランスなら弾用のアイテムボックスは廃止してもいいと思う
389: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 18:42:52.24 ID:Y8IaMGxJd
ガンナーはコストかけてんだからいいだろ
402: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 19:02:46.63 ID:W8GMqKDVd
別にライトボウを弱くしろとは言わない
鈍器でも普通に尻尾切れる蟲技くれ
404: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 19:03:01.66 ID:Z05zI9L9a
斬裂徹甲にらみ撃ち見切り斬り居合
ここら辺弱くするだけでだいぶバランス良くなるだろ
それかガンナー太刀以外を雑に全モーション1.2倍くらいするか
407: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 19:06:08.85 ID:1cde45Ok0
最強!とかいって動画で紹介してるチューバーが悪い
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1621307170/0-
Source: まちまちゲーム速報
『モンハンライズ』ガンナー以外は人権なし!?歪んだゲームバランスに批判