海外掲示板にて先日行われた質問会にて海外プレイヤーから『ワットソンのパッシブであるシールドの回復速度が遅すぎるのでは?』と質問したところ、
開発者のDaniel Klein氏は現状ワットソンの強化予定はないと語り、その理由として下記のように述べました。
・シールドの回復量に問題はないと思っている
・現状ワットソンはかなり強力
・これ以上圧倒的な力をワットソンに渡したくはない
また上記の回答に関して多くの不賛成票(BADの様なもの)を獲得し、反論する様々なスレッドが海外掲示板に投稿されました。
その中で、海外プレイヤーが『そもそもワットソンが強力というのは一部の上位層がデータを歪めているのでは?』という質問に対し
開発者のJayBiebs氏は下記のように回答しました。
・まずワットソンは上位層によってデータを歪められている事はない
・逆に下位90%のプレイヤーの中でライフラインと同じくワットソンの勝率が高すぎる
・上位5%のプレイヤーの中でも上位には位置しているが、異常値ではない
・ランクやカジュアルソロやパーティ等の様々な変数があるのはわかっているが、こういった全体の数値を見る以外にバランス調整の指針となるようなものがない
・集計されたデータだけですべてを決めるほど単純ではないが、このような規模のゲームでは(こうしたデータ)が必須ツールであることは間違いない
googletag.cmd.push(function() { googletag.display(‘1479439’); });
Source: Apex Legendsまとめ速報 – えぺタイムズ
【Apex】ワットソンをこれ以上『強化しない理由』について開発が説明