日本のアニメ・マンガ市場は2兆5112億円で「海外市場で勝負できるコンテンツ」… f

1:鉄チーズ烏 ★:2021/05/05(水) 21:18:54.41 ID:CAP_USER9
日本のアニメは海外で大人気なのに、なぜ邦画やドラマはパッとしないのか

日本でも大ヒットを記録した『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が、全米劇場ランキングでも『モータルコンバット』を抜いてトップになったらしい。
日本のアニメ・マンガが「海外市場で勝負できるコンテンツ」にまで成長していることは、今さら説明の必要がないだろう。

ジブリ作品、新海誠監督の『天気の子』など海外でも高い評価を受ける作品は山ほどある。
日本の首相の顔を知らなくても、『機動戦士ガンダム』や『ONE PIECE』を知っている人はたくさんいる。『NARUTO -ナルト』や『鋼の錬金術師』など、日本人が思っている以上に、海外で熱狂的な人気のある作品も少なくない

そんなコンテンツ力は数字にも出ている。日本動画協会の「アニメ産業レポート2020」によれば、アニメ産業の市場は順調に成長しており、2019年には海外展開や動画配信サービスの好調さもあって過去最高の2兆5112億円となっているのだ。

「見たか、これが日本の実力だ!」となんだか自分まで褒められたような気分になっている人も多いと思うが、これだけ高いコンテンツ制作力があるにもかかわらず、どういうわけか海外市場でパッとしない分野がある。
それは「邦画・ドラマ」だ。

ご存じのように、今や邦画やテレビドラマには「マンガ原作」が欠かせない。
例えば、現在公開中の映画『るろうに剣心 最終章 The Beginning』や公開予定の『ザ・ファブル 殺さない処し屋』などがそれにあたるし、地上波ドラマでも『ドラゴン桜』『イチケイのカラス』など例を挙げればきりがない。
近年を振り返っても『今日から俺は!!』『今際の国のアリス』『テセウスの船』『賭ケグルイ』などコミックの映像化作品があふれている。

日本のマンガは「海外市場で勝負できるコンテンツ」なのだから、よく練られたストーリーや魅力的なキャラクターを実写化した作品も、海外市場でそれなりに善戦をしていてもおかしくない

事実、マーベルやDCコミックスの映像化作品は世界中で大ヒットを記録している。
原作のアメコミ版の『アベンジャーズ』など見たことがなくても、映画館やテレビで『アベンジャーズ』をご覧になった人は多いはずだ。
このようなヒットの法則はハリウッド作品だけではない。世界的にヒットしたネットフリックスのドラマ『梨泰院クラス』も原作はコミックスだが、こちらが先行して人気になったわけではないのだ。

ならば、質の高い原作があふれる日本でも、海外で大ブレイクを果たす邦画・ドラマがあってもいいはずだが、今のところそのような話はほとんど耳にしない
実はそれも当然で、経済産業省が19年6月に映画産業の実態・全体像を把握する目的で調査した「映画制作の未来のための検討会 報告書」によれば、日本の映画産業におけるビジネス環境の課題として「海外市場の開拓が不十分」とハッキリと書かれている。

つまり、日本の邦画やドラマが海外でパッとしないのは、役者や制作者の技量・努力不足などではなく、アニメやマンガが「ジャパニメーション」なんて呼ばれた30年以上前から海外で着々と市場を拡大していったのとは対照的に、「市場開拓」さえままならないほど「海外進出が遅れている」といった構造的な問題によるところが大きいというわけだ。

では、なぜアニメやマンガと比べてこんな「差」がついてしまったのか。
専門家などは「国のクールジャパン事業が悪い」「日本の映画業界は閉鎖的で積極的に海外で勝負するようなカルチャーがない」などいろいろ分析をされている。
確かにそういう側面があることは否定しないが、根本的なところを突き詰めていくと、個人的には「民放キー局の罪が重い」という結論にならざるを得ないと思っている。

皆さんも全国で封切りするような邦画をご覧になると、制作のクレジットに必ず大手広告代理店とともに、日本テレビやフジテレビなど全国キー局が加わっていることに気付くはずだ。
また、ドラマに関しても同様で、制作はもちろんのこと著作権もガッツリと民放キー局が握っている

つまり、日本の邦画・ドラマの制作は「民放キー局」がガッツリと関わって取り仕切っているパターンが多いのだ。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

ITmedia ビジネスオンライン 5/5(水) 8:21
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d0ad845294d759b3e79b0a077bdf2bd903c280e

引用元スレタイ:日本のアニメは海外で大人気なのに、なぜ邦画やドラマはパッとしないのか ★4 [鉄チーズ烏★]

 

3:名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 21:21:33.31 ID:WwWAKglk0
はっきり言って面白くないから
666:名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 01:35:38.66 ID:eMb85Eq50
>>3
ホンコレ

アイドルやタレントのPV見たいわけじゃない。

10:名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 21:28:15.09 ID:UBtKU0wx0
>なぜ邦画やドラマはパッとしないのか

正直日本人が見てもクッソつまらんだろ
邦画ってだけで映画館に行く気が全く起きないもんな

 

※ 見ておきたい記事 (外部リンク) :  2021/05/06 (木) 05:40:12 ID:niwaka

  

94

 

103:名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 22:17:49.64 ID:TmjLBwGV0
魅力に欠けるから以外の理由があるの?
111:名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 22:20:32.58 ID:5KdmYpjc0
>>103
いや、だからなんで魅力に欠けるか?って話だわ

119:名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 22:23:06.92 ID:sHsm5yZF0
まず売り込みたい俳優ありきで
そこから逆算して話や部隊を作るからじゃないの?

ドラマが始まる前にテレビ局で連携して
朝のワイドショーとかで特集を組んだりするだろ
そこでやるのって俳優の話ばっかりじゃん

20:名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 21:37:23.26 ID:ZSNbQLwL0
役者も脚本もタイアップもみんな同じだからじゃない?ハンコとかテンプレとかいわれてるアニメよりもひどい
2:名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 21:19:28.68 ID:u19K1tCl0
>>1
テレビ局と芸能事務所が悪い
659:名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 01:33:07.28 ID:x3A9BJQ80
>>2
まずジャニタレありきだから必然的に駄作になる
4:名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 21:21:51.12 ID:yuIEYZQe0
学芸会だから?
58:名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 21:56:09.87 ID:4+N7xMoS0
大声を出して感情を露にする事がクライマックスになる脚本しか書けない

説明台詞が多過ぎ

主人公の引き立て役があまりにも酷くて同じ土俵に立ててるのがおかしいという現実味の無さ

頑張って作ったセットを少しでも元をとろうと何処でも照明を浴びせて舞台と見間違える

見飽きた配役

低予算

その若さでそのポジション?というようなあり得ない設定とご都合主義丸出しのオチ

7:名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 21:27:07.09 ID:fqX3BiLE0
北野武や是枝みたいに無条件でアニメを嫌う馬鹿はもれなく老害
153:名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 22:36:23.57 ID:BT4V4Ynv0
>>7
たけしは自分の映画のためにセーラームーンもガンダムも見てるぞ
187:名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 22:54:33.55 ID:9ZYb3t6o0
> 日本の邦画やドラマが海外でパッとしないのは、役者や制作者の技量・努力不足などではなく、勿論、それが一番の理由なのだが

>>7
嫌ってないぞ。
https://mantan-web.jp/article/20170226dog00m200036000c.html

 

Source  : にわか日報

NEWS – だめぽアンテナ (moudamepo.com)

 

gxdrd934_0530