【あわせて読みたい】NHK紅白歌合戦2024、出場歌手の曲目一覧
任天堂が2024年1月1日から12月20日までの間にNintendo Switch eショップとマイニンテンドーストアで最もダウンロードされたゲームを集計し、ランキング形式で発表しました。対象はCEROレーティングが「C」以下のソフトのみとなり、有料ダウンロード数の合算データを元に作成されています。
今年も多くの話題作が登場したNintendo Switch。最も多くダウンロードされた10本のタイトルをランキング形式でご紹介します!皆さんがプレイしたことのあるゲームはランクインしているでしょうか。さっそく、ランキングを見ていきましょう。
第10位:Overcooked – オーバークック スペシャルエディション
第9位:Minecraft
第8位:スーパー マリオパーティ ジャンボリー
第7位:ゼルダの伝説 知恵のかりもの
第6位:ニコロデオン オールスター大乱闘 アルティメットエディション
第5位:モンスターハンターライズ
第4位:ドラゴンクエストIII そして伝説へ…
第3位:Overcooked 2 – オーバークック2
第3位は最大4人でマルチプレイができるキッチンアクションゲーム「Overcooked 2」。友人や家族と協力しながら料理を作り、迫り来るチャレンジに挑む内容で、パーティゲームとして多くのプレイヤーに楽しまれました。
第2位:8番出口
駅の地下通路で異変を探しつつ出口を目指すウォーキングシミュレーター『8番出口』が第2位にランクイン。異変を見つけて無限ループから脱出する革新的なゲームデザインで話題を集めた本作。「東京ゲームショウ2024」で「ブレイクスルー賞」を受賞し、さまざまな「8番ライク」の作品が登場するなどゲーム業界での注目度も高い一作です。
第1位:スイカゲーム
2023年に続き、2年連続で第1位に輝いたのは、話題の「スイカゲーム」。果物を落として合体させ、大きなスイカを作るというシンプルなルールながら、戦略性と中毒性が高く、多くのプレイヤーを虜にしました。2024年には日本ゲーム大賞で「ムーブメント賞」を受賞し、普段積極的にゲームをプレーしないユーザーを含む幅広いユーザーからも親しまれました。
____
2024年もNintendo Switchでは多くの名作が登場し、プレイヤーたちを楽しませました。定番タイトルだけでなく、インディー作品やリメイク作品も注目を集めた1年でした。特に「スイカゲーム」や「8番出口」のようにシンプルながら奥深いゲームがヒットする傾向が目立ちました。
年末のひとときに、ランキングから気になる話題作をプレイしてみてはいかがでしょうか?
オリジナルサイトで読む : ハフィントンポスト
【2024年Nintendo Switch年間ダウンロードランキング】「Overcooked 2」や「8番出口」を抑えた1位は“あの作品”