10月に第一子の出産を報告したアーティストのきゃりーぱみゅぱみゅさん(以下、きゃりーさん)。NHK・Eテレの子ども向け教育番組「えいごであそぼ Meets the World」(毎週火曜・午前8時35分〜)の10月22日以降の放送で、きゃりーさんが「人形」に姿を変えて登場し、出産を経験する出演者が仕事を継続できる新たな方法として、賞賛する声が上がっている。
【画像】きゃりーさんと「きゃりー人形」
ハフポストの取材に応じたNHK広報担当者は、きゃりーさんの産休に伴う対応であることを認めた上で、「いつかまた、きゃりー人形が登場することもあるかも」とコメントを寄せた。
きゃりーさんは2023年4月から、新米・魔法使い役として同番組に出演している。プライベートでは、2023年3月に俳優の葉山奨之さんとの結婚を発表。2024年4月に妊娠を公表し、第一子を出産したことを10月8日に発表していた。
番組には、10月22日放送の「素敵なプレゼント」の回で初めて、きゃりーさんをモデルにした「きゃりー人形」が登場。きゃりーを喜ばせようと、出演者が、きゃりーそっくりの人形を作るという話だった。
また11月5日放送の「きゃりー、人形になる?!」の回では、なぞの怪人に魔法をかけられ、きゃりーが人形の中に入ってしまう……というストーリーが展開された。その後も、番組では「きゃりー人形」が登場することがあり、きゃりーさんは出産前後の期間、声だけでの出演となった。
NHK広報担当者は「きゃりー人形」が登場した経緯について、「元々、『魔法使い・きゃりー』の人形を作りたいという話があった」と明かす。そこに、きゃりーさんが妊娠していることが分かり、「それなら、『人形で出たらどうだろう?』というスタッフのアイディアで、すぐに『いいね』と決まりました」。
「出産前後は、どうしても撮影できない期間がありますし、声だけの収録ならば短時間で録音できますので、きゃりーさんの体調や状況によって、対応できるのではないかと判断しました」などと、文書で回答した。
状況を見ながら年明けには、きゃりーさん自身の出演も計画されているとのこと。NHK広報担当者は、「いつかまた、きゃりー人形が登場することもあるかもしれません。お楽しみに!」と、視聴者に向けてメッセージを寄せた。
きゃりーさんの妊娠が発表された後、Xでは「きゃりーちゃん産休らしいけど、えいごであそぼはどうなるの?」といった声も上がっていたが、「きゃりー人形」が登場すると「考えた人、天才すぎん?」「きゃりーちゃん続けてくれるの嬉しすぎ!!」などと、驚きと喜びのコメントが寄せられた。
また、産休でも番組に出演を継続できるユニークな手法に「こういう形で継続してお仕事できるようになるのいいですね」などと、好意的な意見が寄せられている。
オリジナルサイトで読む : ハフィントンポスト
産休のきゃりーぱみゅぱみゅさんが「人形」で出演、NHKの演出が「継続してお仕事できるのいいね」「考えた人、天才すぎん?」と話題に