1: 通りすがりのコメンテータ米情報当局はロシアと中国が台湾侵攻の可能性を含む軍事問題でより緊密に連携しているとの認識を示した。台湾侵攻の可能性も含め、中ロが連携して戦う中国リオに対抗するため、米政府全体で新たな計画が進められている。
ヘインズ国家情報長官は2日の議会証言で「中国とロシアが台湾に関連して初めて協調しているとみている。台湾は中国が間違いなくロシアに協力してほしい分野であり、そうしない理由はないと認識している」と述べた。
共和党のラウンズ上院議員は上院軍事委員会の公聴会で、ヘインズ長官にそのような中国リオの可能性について質問。国防情報局の責任者にも、そのような可能性に対する国防総省の計画について質問した。
国防情報局(DIA)のクルーゼ長官は、ロシアと中国が「協力的であることは間違いなく、それを考慮に入れる必要がある」と答えた。
以下略
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-05-02/SCVA5LT0AFB400中国が、台湾周辺の四方に軍艦4隻を常時展開させていることがわかった。
4隻は、日本最西端の沖縄県・与那国島周辺に1隻、与那国島とフィリピンの間に1隻、台湾の南西と北の海域にそれぞれ1隻ずつ配置されている。このほか、同県の尖閣諸島北西にも1隻が常時展開しているという。
尖閣諸島北東の海域を巡っては、中国ADIZの境界線付近に、複数の中国軍艦が常時展開していることが明らかになっている。
尖閣周辺では、三方が中国軍艦によって包囲されている状態だ。中国は、尖閣は台湾の一部だと主張している。中国が台湾侵攻に踏み切った場合、尖閣有事も同時に起きる可能性が指摘されている。
window.googletag = window.googletag || {cmd: []};
googletag.cmd.push(function() {
googletag.defineSlot(‘/21153358,23070844741/242270’, [300, 250],
‘div-gpt-ad-1710222211462-0’).addService(googletag.pubads());
googletag.pubads().enableSingleRequest();
googletag.enableServices();
});
☆おすすめ記事☆
続きを読む
オリジナルサイトで読む : あじあニュースちゃんねる
【緊急速報】 中国ロシア、連携して台湾侵攻すると話がまとまった模様!!!!
1: 通りすがりのコメンテータ…