1: 通りすがりのコメンテータ1日の参院予算委員会で、尖閣諸島(沖縄県石垣市)の周辺海域に中国当局が設置したブイの扱いが議論になった。
日本維新の会の東徹氏は、日本の撤去要求を中国側が聞き入れないなら、実力で撤去すべきだと主張。
上川陽子外相は、国際法に関連規定がないとして慎重姿勢を示した。中国のブイは、尖閣の北西約80キロにある。日本の排他的経済水域(EEZ)に位置するが、
尖閣の領有権を主張する中国からみると、同国の権利が及ぶ海域に当たる。
東氏は「中国に求めても撤去しなかった場合、日本独自で撤去すべきだ」とただした。ブイ撤去は、日本にとっては正当な主権の行使に該当するが、深刻な日中対立を招くとの見方がある。
上川氏は「国連海洋法条約には明文規定がない。
個別具体的な状況に応じた検討が必要で、可否を一概に答えるのは困難だ」と述べるにとどめ、
外交ルートを通じた中国への撤去要請を続ける考えを示した。2023/11/1 17:04
https://www.sankei.com/article/20231101-7QO6J274OFOERB5LBNVZXASJEI/
☆おすすめ記事☆
続きを読む
オリジナルサイトで読む : あじあニュースちゃんねる
【悲報】 日本政府「中国が尖閣諸島に何かを設置しても政府としては見守ることしか出来ない」
株式会社STPR は10月27…