最新投稿記事

【なすとそうめんが相性抜群!】坦々うどんにパスタまで。夏にぴったり「冷たい麺」のレシピ5選

おすすめ記事 (外部サイト)

◆お世話になっているアンテナサイト様
2ちゃんね
アンテナ速報
人気サイトまとめ「まとめようず」
2ちゃんマップ
2ちゃんねるまとめるまとめ
オワタあんてな\(^o^)/

◆お世話になっているまとめサイト様
ろぼ速VIP
カオスちゃんねる
カナ速
VIPPERな俺
ハムスター速報 2ろぐ
ほんわか2ちゃんねる
やらおん
痛いニュース(ノ∀`)
妹はVIPPER

 

Powered by Pinterest

 




 

こちらも読みたい>>【なすや豚肉が最強】レンジで簡単、しゅうまいや肉団子まで…!なすや豚肉の時短レシピ5選

暑い日々が続き、さっぱりとした麺を食べたい!そんな時に簡単に作れる冷たい麺の5つのレシピをミツカンの公式Instagram(mizkan_official)が公開しています。

ミツカンが紹介するレシピと作り方は次の通り。

1. なすと鶏肉のつけそうめん

◆材料 ◆(2人分)
そうめん(乾) 4束
<つけ汁>
なす 1本
鶏もも肉 1/2枚
油揚げ 1/2枚
サラダ油 小さじ1
「追いがつおつゆ2倍」 大さじ5
水 3/4カップ
<薬味>
みょうが 1/2個
青じそ 2枚
枝豆(ゆで) 少々

◆作り方 ◆
[1] なすは半月切り、鶏もも肉は小さめの一口大に切る。油揚げは油抜きをして1cm幅の短冊に切る。みょうがはせん切り、青じそはせん切り、枝豆は塩ゆでする。
[2] 鍋にサラダ油を熱し、鶏もも肉をこんがり焼いて鍋の端に寄せ、なすを加えてしんなりするまで炒める。余分な油があればペーパータオルで拭き、油揚げを加え全体をざっと炒める。
[3]  [2]  に「追いがつおつゆ2倍」と水を加え、ひと煮立ちしたら、火からおろして冷ます。
[4] そうめんは表示の通りゆで、冷水でよく洗い、水けをきって器に盛る。
[5] [3] を器に盛り、<薬味>を加える。そうめんをつけ汁につけてお召し上がりください。
※つけ汁は冷やさずに温かいままでもおいしく召し上がれます。お好みで一味または七味唐辛子をふってもよく合います。

2. ツナとおろしの冷製ぽんパスタ 

◆材料 ◆(2人分)
スパゲティ 200g
オリーブオイル 大さじ1
大根おろし 100g
ツナ缶 1缶
青じそ 2枚
「味ぽん」 大さじ4

◆作り方 ◆
[1] 鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩(分量外)を入れ、表示時間通りスパゲティをゆでる。ゆで上がったら冷水で冷やし水けをよくきってからオリーブオイルを混ぜ合わせる。青じそはせん切りにする。
[2] 皿に[1] を盛り、ツナ、大根おろし、青じそをのせる。「味ぽん」を全体に回しかけ、よく混ぜる。

3.レンジで!ぶっかけさっぱり油うどん

◆材料 ◆(1人分)
うどん(冷凍) 1玉(200g)
卵黄 1個< A >
「カンタン酢」 大さじ2
「追いがつおつゆ2倍」 大さじ2
ごま油 大さじ1
<お好みで>ラー油長ねぎ(小口切り)きざみのりいりごま(白)

 ◆ 作り方 ◆
[1] 器に<A>の材料を混ぜ合わせる。
[2] うどんは水にくぐらせて耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で3分〜3分30秒加熱する。
[3] [2] を流水で冷まし、水けをきって[1] に入れてからめる。卵黄を落とし、お好みでラー油、長ねぎ、きざみのり、いりごまをのせる。

4. 韓国風 納豆そうめん 

◆材料 ◆(2人分)
そうめん(乾) 2束
納豆 2パック
キムチ(白菜) 80g
のり 1/2枚
小ねぎ(小口切り) 少々
白ごま 少々
焼き肉のたれ 大さじ4~5

◆ 作り方 ◆
[1]鍋にたっぷりのお湯を沸かし、表示時間通りにそうめんをゆでる。冷水で冷やし、ザルにあげる。
[2]納豆と青ねぎ、焼肉のたれ大さじ1を混ぜあわせる。※納豆は添付のたれを混ぜ合わせておきます。
[3]器にそうめんを盛り、[2]、キムチ、刻んだのり、白ごまをのせる。上から残りの焼肉のたれをかける。

5.「追いがつおつゆ」でクリーミー冷やし担々うどん 

◆材料 ◆(2人分)
うどん(冷凍) 2玉
牛乳 2カップ
「追いがつおつゆ2倍」 1カップ
合びき肉 80g
小ねぎ(小口切り) 2本分
すりごま(白) 大さじ2
おろししょうが 小さじ1/2
おろしにんにく 小さじ1
ラー油 小さじ1/2

◆ 作り方 ◆
[1]冷凍うどんを表示に従ってゆで、冷水でしめる。青ねぎは小口切りにする。
[2]フライパンに合びき肉、しょうが、にんにくを入れて炒め、そぼろを作る。
[3]器に牛乳、「追いがつおつゆ2倍」、すりごま、ラー油を入れて混ぜる。うどんを盛り付け、そぼろと青ねぎをのせる。
※「追いがつおつゆ2倍」と牛乳の希釈は3倍(1:2)です。

もう少し暑い夏が続きます。冷たい麺を食べて、涼んでみてはいかがでしょうか。

…クリックして全文を読む

オリジナルサイトで読む : ハフィントンポスト
【なすとそうめんが相性抜群!】坦々うどんにパスタまで。夏にぴったり「冷たい麺」のレシピ5選

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。