「最後のシーン泣ける」「わかりみが深い」。あばれる君が演じる「パパ同士の絶妙な距離感」を描いたウェブCMが話題に

もっと読みたい>>子育ては親だけですべき?難病と共に「就職・結婚・出産」を叶えた今、私が描く未来

幼稚園の送り迎えで、よく見かけるけど喋らない。
はじめましてではないけど、知り合いでもない。

そんなパパ同士の絶妙な距離感や「育児あるある」を描いた動画に共感の声が集まっています。

サントリー「ザ・プレミアム・モルツ」WEBCM「無言の父たち」篇

動画は、サントリーが7月19日に公開した、「ザ・プレミアム・モルツ」のウェブCM「無言の父たち」篇です。

お笑い芸人のあばれる君が演じる「無言の父」。幼稚園の送り迎えやバスの見送りでよく見かけるけれど、会釈するだけで喋らない、習い事のプールの待合室でもスマホをいじってコミュニケーションを取らない、でもわかり合っていないかというと、すごくわかり合っている気がする。そんな絶妙な距離感を表現しています。

サントリー「ザ・プレミアム・モルツ」WEBCM「無言の父たち」篇

動画の最後には、あばれる君の妻・ゆかさんも登場。「(子どもが)寝た!」と小声で言うあばれる君に「おつ!」とザ・プレミアム・モルツを差し出すゆかさん。「たいへんでしあわせな、わたしたちの週末に」と乾杯して動画が締め括られます。

サントリー「ザ・プレミアム・モルツ」WEBCM「無言の父たち」篇

この動画にTwitterでは、「わかりみが深い」「共感しかない。パパ同士の不思議な距離感ってありますよね」「最後のシーン、なんか泣ける」など共感する声が多く寄せられています。

また、「ママだけど共感」「ママ同士で『毎日挨拶するけど今更名前聞けない』とかあるある」など、パパだけでなくママ同士でも「あるある」だと反響が広がっています。

一方で、「パパ会あります」「僕は保育園のパパ達を誘って飲みに行ったり、家に招いてBBQしたりしている」など、パパ同士で交流があるという声も。「子どもを映さないのも押し付けがましくなくていい」など、動画に子どもの姿がほとんど映っていない点に注目する声もありました。

x.com

「無言のパパ」を演じたあばれる君は「一場面、一場面共感できてすごく面白かったです。あるな、あるなの連続でした。特にデパートシーンで、うつらうつら眠りそうになるんですけど、経験済みというか、すごくよく分かりましたね」とコメント。

ゆかさんも「息子の幼稚園とかに送って行くお父さんたちの距離感が本当にそのままで笑っちゃいました。私はお母さん同士で喋るんですけど、お父さん同士っていかないんですよね。でも何か一言会話するとわかり合ってるんだなっていうか。そのまんまだなと思いました」と、動画内のあばれる君は普段の姿と重なる部分が多いとコメントしています。

動画にはあばれる君の他にも、子育てインフルエンサーの木下ゆーきさんや、家族の日常を発信する動画クリエイター「おうちごっこ ヒロアキ」さんなど、子育てに奮闘するインフルエンサーたちも出演しています。

皆さんは、動画を見てどう思いましたか?

…クリックして全文を読む

オリジナルサイトで読む : ハフィントンポスト
「最後のシーン泣ける」「わかりみが深い」。あばれる君が演じる「パパ同士の絶妙な距離感」を描いたウェブCMが話題に