【もっと読む】私たちに必要なのは「ナッシンケーション」だった。2023年の旅行トレンドに
ラグジュリーホテルでの宿泊は、多くの人にとってたまにしか味わうことのできない贅沢。お金やクレジットカードのポイントをたくさん貯めて、せっかく豪華なホテルに泊まるんだから、もちろん最高の体験にしたい。
そこでハフポストUS版は、豪華なホテルでの滞在を最大限に楽しむためのアドバイスを業界のエキスパートやベテラントラベラーに聞いた。
無料のサービスから予約やチェックインの裏技まで、12のアドバイスを紹介しよう。
「ホテルのチームは、あなたの滞在をパーソナルで特別なものにしたいと思っています。予約時に滞在の目的を伝えれば、ビジネスであれレジャーであれ、あなたに最適な滞在を用意をすることができます」
そう話すのは、フォーシーズンズ・ホテル・ボルチモアのマーケティング・ディレクター、ネイト・ファーガソン氏。
特に、お祝いごとなどがある場合は、事前メールやチェックイン時に伝えると、無料アップグレードやシャンパンのボトルがもらえるかもしれない。
トラベルジャーナリストのラ・カルミナ氏は、「高級ホテルでの宿泊を最大限に楽しむには、できるだけ早くチェックインし、できるだけ遅くチェックアウトしましょう。私は無料で変更できることも多いレイトチェックアウトが好きです。そうすれば、ホテルの施設を存分に楽しめるから」と話す。
アーリーチェックインができない場合は、指定のチェックイン時刻前に到着して荷物を預け、プールやバーエリアでのんびりするのもおすすめだという。
「友人と私は、ラグジュリーホテルの無料のフードサービスを活用するのが得意です。ホテルには軽食がつまめるカクテルタイムやラウンジがあるか、またホテル料金には朝食が含まれているかなどを確認しましょう」とラ・カルミナ氏は語る。
他にも、ホテルによってはスパに無料の軽食やドリンクがあったり、プールサイドでアイスやスナックが提供されることもある。
「ラグジュリーホテルの自慢は、素晴らしいコンシェルジュサービスがあること。だからぜひそれを活用してください。香港の『ジ・アッパーハウス』に宿泊した時は、友人が中国茶を試したいけどどこで飲めるか分からないと話していたら、翌日コンシェルジュが部屋に地元のお茶を詰めたギフトを用意してくれたんです」とラ・カルミナ氏は過去の経験を話す。
また、コンシェルジュは予約困難な人気店と特別なコネクションを持っていることがある。
ヒルトン・グランド・バケーションズズCOOのゴードン・ガーニック氏は、こう述べる。
「コンシェルジュと仲良くなっておくと、完売したショーのチケットや満席のレストランでのテーブル、特別なお祝いの直前手配やホテルの専用車の利用など、さまざまな手配が可能になることがあります」
少なくとも、滞在中に何をしたいのかをコンシェルジュに伝えておこう。ガイドブックには載っていないような素晴らしい提案をしてくれるかもしれないし、面倒な手続きも手伝ってくれるはずだ。
「コンシェルジュはあなたが滞在する街を知り尽くしていて、最高のレストランやバーだけでなく、あまり知られていないイベントやアクティビティの情報まで教えてくれます」と、フォーシーズンズ・ホテルのファーガソン氏もコンシェルジュの活用を勧める。
「ラグジュリーホテルでは、バスグッズも豪華であることが多いんです」と話すラ・カルミナ氏。
ミニボトルのシャンプーが残ったら、無駄にしないよう家に持って帰ろう。また、高級ホテルではシャンプーやボディソープだけでなく、ローションやフェイス用商品なども用意されていることが多いので、試してみるのもおすすめだ。
「一部のラグジュリーホテルでは、靴磨きやアイロンがけサービスを無料で提供していて、長期の出張や特別な夜のお出かけなどの際にとても便利です。他にも、敷地から近距離であればどこでも連れて行ってくれる無料の高級ホテルカーなど、素晴らしい送迎サービスがあるところも多いです」とファーガソン氏。
ちなみにファーガソン氏が勤務するフォーシーズンズ・ホテルのプールでは、無料でサングラスのクリーニングサービスを提供しているという。
また、ヒルトン・グランド・バケーションズのガーニック氏は、「ホテルでは、公に告知していないサービスもあるため、常にアップグレードや無料サービスについて尋ねましょう」とアドバイスする。
ラグジュリーホテルを予約するとき、特定のクレジットカードで予約すると、ウェルカムギフトや無料の朝食など、何かしら特典があることがあるため確認しておこう。
「ラグジュリーホテル滞在中に利用できるアメニティは最高に充実しています。バスルームにあるスリッパやローブ、5つ星のスパや最新鋭のフィットネスセンター、屋内・屋外プールやゴルフコースなどがあります」とファーガソン氏は話す。
また、Podcastで人生やお金、旅に関するコツ配信しているクリス・ハッチンス氏は、「小さな裏技ですが、ジムには無料のボトルの水が置いてあります。それに、多くのホテルでは、施術を受けなくてもスパ施設を使用できるんですよ」と節約のヒントをくれた。
実は、ペット同伴で宿泊可能なラグジュリーホテルは多い。しかも、ペット用のアメニティを用意しているところも珍しくない。
ファーガソン氏が勤めるフォーシーズンズ・バルチモアでは、コンシェルジュが近所にある犬用の公園やトレイルなどの厳選リストを提供したり、専用のベッドや食事メニューなども用意しているという。
宿泊中に過剰なリクエストをする必要はないが、ラグジュリーホテルでは素晴らしいオプションがたくさんある。例えば、枕のタイプを指定したり、ベッド自体をカスタマイズしたりすることも場合によっては可能だ。
ファーガソン氏によると、ターンダウンサービス(就寝しやすいようベッドを準備する)の際にお風呂にお湯を張ることもできるという。
またホテルによっては、ワークアウト用のウェアなどの貸し出しや、自転車やカヤックの無料レンタル、裁縫セットやスマホの充電器などが用意されていることもある。
「最高のサービスを受けるには、ホテルに直接予約するか、高級トラベルエージェントを通して予約することです。また、できるだけ安く予約するには、常に価格をチェックすること。多くのホテルは柔軟なキャンセルポリシーを持っているので、もし予約後に値段が下がったら、キャンセルして再度安値で予約することもできます」とお金の節約に詳しいハッチンズ氏は話す。
「どんな旅行の場面でも言えることですが、ちょっとした親切やフレンドリーさは重要です。スタッフと会話を交わし親しくなることが、驚くような恩恵に導くこともあります」とラ・カルミナ氏。
カルミナ氏は、友人とモロッコのマラケシュにある『ロイヤル・マンスール』に宿泊した際、スタッフにしっかり時間をかけて挨拶をしたという。そして宿泊中のある時、カルミナさんの誕生日であることを友人が話すと、スタッフがバースデーケーキとキャンドルでサプライズしてくれたという。
ラグジュリーなサービスを受けるには、求めるだけでなく、自分が周りにリスペクトを払うことも重要なようだ。
ハフポストUS版の記事を翻訳・編集・加筆しました。
オリジナルサイトで読む : ハフィントンポスト
ラグジュリーホテルを最大限に満喫するための12のコツ
【こちらも読みたい】カラオケで…