チャンネル登録者31.2万人の釣りユーチューバー「突撃!ヨネスケの釣り旅ch」さんが「超弩級の大物が出る無人岩礁帯。幻の大クエを狙って奇岩の上で過ごす24時間【草垣群島編】」というタイトルで動画を更新しました。
突撃!ヨネスケの釣り旅chさんでは「釣り人として最大限のロマンを追求する」事をテーマに掲げ巨大魚を追う姿はまさにロマンの塊。今回は草垣群島にてクエを狙います。
釣り歴20年のライターが動画を説明。最後まで楽しんでいってくださいね!
キャンプアイテムを探すなら!「VINOVER(ヴィノバー)」を無料でダウンロードする
動画は草垣群島で釣りをしているダイジェストから始まります。スタートから圧倒されるのは海にぽつんとある島、というより岩。そこの人ひとりが入れるスペースで釣りをしている様子が映し出されています。これぞ「釣り人として最大限のロマンを追求する」というチャンネル理念の体現。
草垣群島とは鹿児島県の沖にある孤島で、船を島につけて上陸しなければいけない立地にあります。カンパチやジャイアントトレバリー、イソマグロ等南の島でしか釣れない魚がメインターゲット。そして今回はクエを狙って夜釣りの計画もあります。ダイナミックな釣り場に思わず息の飲んでしまいますね。
まずはルアー釣りで大型の回遊魚を狙います。PE10号にリーダーは180lb。ちょっと桁違いのスペックですね。狙うターゲットがターゲットなだけに、十分に耐えられる強度にするとこういった太さになります。
しばらく周辺を探っていると最初の反応が。巨大な影がルアーをチェイスします。魚はカンパチ。トップウォーターに対して追ってきましたが、ヒットには至りませんでした。すかさずジグにルアーチェンジしアプローチしますが、ここではヒットせず。
反応が無い為別の磯へ移動します。ここから見える景色は正に秘境。日本ではなく、海外のようなダイナミックさを感じます。手つかずの自然がまだまだ日本にもあるという事。こういった場所に来なければ見れない景色を動画で見させてくれてありがたいですね。
釣りに関しては、波があたるエリアでバイト! だがこれもヒットせず。簡単に釣れるものではないのかも知れませんが、我慢の時間が続きます。その後は反応が無くなった為、夜釣りの為の磯へ移動。こんな大自然の中の秘境の磯を次々に渡り歩く。ロマンですね。
夜に向けて準備を進めます。餌に釣り方を変え静かにアタリを待つ。その間に持ってきた食糧で食事を取ります。持ってきた米を温め肉も温める。白いトレーに米を盛ってその上にパウチの豚肉を乗せる。とても無骨な料理ですが「俺は釣りをしにきているんだ」という感じがまた恰好いいですね。
そして日も沈み始め、あたりが暗くなってきた頃待望のヒット! 竿を一気に引き込んでいったその魚はクエ。今回のメインターゲットです。しかも10kgを超える大物。磯にあげるのも一苦労です。抱きかかえて動画を撮影していますが見るからに重そう。
次に撒き餌をしていきます。鯖をぶつ切りにして夜の海へ投げ込んでいく。しばらくして竿を引き込んだのは体長1.3メーターもあろうかというウツボ。こんな魚を夜に見たらめちゃくちゃ怖そうですね。歯が凄い。
そして次のヒット。今度は本命のクエ。最初に釣り上げたクエよりもサイズが劣るものの、十分な大物。竿を強烈に引き込む様は圧巻です。体には綺麗な模様が浮かんでいます。九つの絵をかいてクエ、という様です。魚が元気な内しか見られない模様。貴重ですね。
・クエ釣りすぎ!
クエは滅多に釣りあげられない魚で、釣れない事を覚悟で釣りをする事が多いそうです。その中二本も釣りあげていて凄すぎるという声が多くありました。あれだけのサイズのクエを釣ってるのにサムネにしないってどういうこと?という声もあり、余計に凄さが際立ちますね。
・海外の方の声も。
海外の方もご覧になられているようで少し翻訳機能を使って読んでみました。「ビデオが凄く素晴らしい。角度もいい。健康で」海外の方も応援してくれているようですね!
動画を通じて、ユーチューブにありがちな効果音や演出がほとんどなく、淡々と景色と釣りの解説が流れます。男らしい感じやロマンを追い求めるチャンネルの姿勢が動画にも出ていて本当に格好いい。軽いノリでの釣りが嫌いなガチ勢におすすめできる動画ですし、そうでない方もご覧になれば格好良さに痺れる事間違いなしです!
こういった釣りは恰好いいですが、中々チャレンジできないですよね。それに対して真剣に取り組んでいる様子が動画から伝わります。そういった所も含めて憧れてしまいますよね! 他にも大物に挑む動画が多数公開されていますので、ぜひ他の動画も楽しんでください!
キャンプアイテムを探すなら!「VINOVER(ヴィノバー)」を無料でダウンロードする
オリジナルサイトで読む : AppBank
【衝撃】幻のクエを狙って24時間!?クエは来るのか…?!
1: 通りすがりのコメンテータ…