合わせて読みたい>>知ってる?濡れたノートを復活させる方法。意外な裏技に「ノーベル賞もの」「もっと早く知りたかった」と反響
◆
警視庁警備部災害対策課の公式Twitterが6月21日、これまで投稿した「小銭」を使ったライフハックを再紹介した。
投稿した中で最も反響があったのが、10円玉でお菓子の袋を簡単に開ける方法。10円硬貨2枚で袋を挟み込み、スライドさせると簡単に開くといいます。
また指にトゲが刺さった時は、5円玉の穴を患部に強く押し当てると、トゲが浮き出て、簡単に抜くことができるといいます。投稿者によると、東日本大震災などの災害現場で木材の撤去作業時に棘が刺さったことがあるといい、このライフハックは特に、指先など柔らかい部分に有効といいます。
投稿には「ナイスアイデア」「早速準備したい」といった声が寄せられています。
災害時に備えて、覚えておいてはいかがでしょうか。
災害時は「小銭」が便利。①トゲが刺さったときは5円玉が有効!②袋が開かずに困ったときは10円玉×2枚で解決!③公衆電話は災害時の有効な連絡手段。小銭が必要ですので使い方の確認を。④停電時、電子マネーが使用できない場合も考えられます。非常用持出袋に小銭入れの備えをオススメします。 pic.twitter.com/JBFXc03Pm5
— 警視庁警備部災害対策課 (@MPD_bousai) June 20, 2023
オリジナルサイトで読む : ハフィントンポスト
知ってる?10円玉と5円玉の意外な活用術。簡単にお菓子の袋を開け、指に刺さったトゲもとれちゃう