最新投稿記事

【野球】日本ハム・加藤豪将選手が“73年ぶり”の新人記録を達成!!

おすすめ記事 (外部サイト)

◆お世話になっているアンテナサイト様
2ちゃんね
アンテナ速報
人気サイトまとめ「まとめようず」
2ちゃんマップ
2ちゃんねるまとめるまとめ
オワタあんてな\(^o^)/

◆お世話になっているまとめサイト様
ろぼ速VIP
カオスちゃんねる
カナ速
VIPPERな俺
ハムスター速報 2ろぐ
ほんわか2ちゃんねる
やらおん
痛いニュース(ノ∀`)
妹はVIPPER

 

Powered by Pinterest

 




 

6月7日エスコンフィールドで行われた日本ハムファイターズ対広島東洋カープの1戦。日本ハム所属で逆輸入選手として注目を集める加藤豪将選手は「2番・一塁」で先発出場。3回の第2打席にセンター前ヒットを放ちます! 実はこのヒット、73年振りの新人記録だったことをご存じでしょうか? そこでこの記事では加藤選手の活躍を振り返りつつ、その活躍の秘訣まで解説します! 

31日間無料トライアル実施中!<U-NEXT>3000作品以上のエンタメ・スポーツ作品配信中!

目次

加藤豪将選手ってどんな人物なの? 

加藤選手はアメリカ・カルフォルニア州生まれ。アメリカで育ちますが両親は日本人のため、アメリカと日本の二重国籍を持っています。6歳で野球を始めた当初は右打ちでしたが、マリナーズ戦でイチローを見て感動! 左打ちに転向します。

順調にキャリアを積んでいった加藤選手。2013年のメジャーリーグドラフト会議でニューヨーク・ヤンキースから指名され、マイナー契約を結びました。その後長いマイナー暮らしが続きますが、2022年ついにメジャーリーグデビュー! ヒットも放ちました! 

そしてこの年の日本プロ野球ドラフト会議で日本ハムから3巡目で指名され、異例の逆輸入選手となったのです! 


加藤選手の日本での活躍を振り返る! 

メジャーリーグを経験した野手として初めてドラフト指名され注目を集めた加藤選手。果たしてどのような成績を残してきたのでしょうか? そして73年ふりの新人記録とは? 見ていきましょう! 

自主トレ中にまさかのアクシデント発生! 

昨シーズンパリーグ最下位に終わり、雪辱を誓う新庄監督。メジャー経験者として加藤選手に大きな期待を寄せていましたが、アクシデントが襲います。キャンプを目前に控えた1月30日、自主トレ中に右手人差し指を骨折してしまったのです! 

想定より順調に回復しオープン戦にも参加していましたが、6試合で0割8分3厘と調子がなかなか上がりませんでした。

開幕一軍が絶望的に…

加藤選手にさらなる試練が訪れます。3月13日に受けた精密検査で右腹斜筋肉離れが判明。復帰まで8週間はかかると診断され、開幕一軍は絶望的になりました。この時の心境を自身のツイッターで次のように吐露しています。

「泣いた。スタッフも泣いてくれた。悔しい。」相当悔しかったようですね。しかし後ろばかりは見ていません。「しっかり治療とリハビリをして復帰後日本一に貢献します。」と巻き返しを誓いました! 

NPBデビュー戦から結果を残す! 

苦しいリハビリ生活を経て、5月9日のイースタンリーグ戦で実践復帰を果たした加藤選手。故障明けにも関わらず6試合で2割1分1厘の成績を残し、5月25日に一軍昇格! 同日に行われたソフトバンクホークスに「6番・二塁」で先発出場を果たします! 

出場しただけでは終わりません。2回に回ってきた待望の第1打席。先発のジョー・ガンゲル投手からセンター前ヒット!NPB初打席にして初安打という華々しいデビューを飾ったのです!  

人生初の2打席連続ホームランを放つ! 

開幕一軍を逃した悔しさをぶつけるかのように、加藤選手は目を見張るような活躍を見せます! 5月31日の東京ヤクルトスワローズ戦。3回の第2打席で市川悠太投手から来日初ホームラン! 

続く5回の第3打席でもホームランを放ち、加藤選手自身「人生で初めて。」と語る2打席連続ホームランを記録しました! 


清宮幸太郎選手を抜く記録を樹立! 

一軍デビューから連続安打記録が止まらない加藤選手。6月4日に行われたジャイアンツ戦の3回第2打席で松井颯選手からセンター前ヒット! デビュー戦から8試合連続安打とします! 

これはあの清宮幸太郎選手の7試合連続を抜き、ドラフト制移行後(1966年以降入団)の新人最長記録でした! 

73年振りの大記録に並ぶ! 

加藤選手の勢いはとどまるところを知りません! 6月7日に行われた広島東洋カープ戦の3回第2打席、1アウト1・2塁のチャンスで加藤選手に打席が回ります! 相手は二桁勝利を挙げたこともある九里亜蓮投手。実績十分の強敵です。

しかし加藤選手は冷静でした。3球目の外角低めに沈み込んでいく難しいツーシームをコンパクトにスイング! やや詰まりますがセンター前にポトリと落ちるヒットとなります! 

このヒットでデビューからの連続試合安打記録を「10」まで伸ばしました。これは1950年に近鉄の伊藤利夫選手が残した記録に並ぶ、73年振りの大記録です! 

どんな球種にも適用できる! 

逆輸入の加藤選手にとって対戦するピッチャーは全員初対戦。初対戦では先手を取れるピッチャーが有利とされますが、加藤選手は見事に打ち返します。その秘訣は動かない軸足。

ノーステップに近い踏み出しでボールを引き付けて打つことで、初対戦の相手にも対応することができるのです! 野球解説者の野田浩司氏は「どんな球種にも対応できそうだ。」と加藤選手の順応力を高く評価しています! 

加藤選手の活躍にこれからも目が離せません! 

デビューから連続安打記録を更新し続ける加藤選手。この調子を維持して、日本ハムファイターズを日本一へ導くような活躍を見せて欲しいですね! 加藤選手の活躍に期待しましょう! 


31日間無料トライアル実施中!<U-NEXT>3000作品以上のエンタメ・スポーツ作品配信中!

勝敗予想で盛り上がるスポーツSNS「Omada」を無料でダウンロード!

カートボタンamazonでタイムセール中のスポーツ関連商品を見る

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

最新情報はこちらをチェック!

2023/06/09 13:06
【野球】日本ハム・加藤豪将選手が“73年ぶり”の新人記録を達成!!
2023/06/09 13:00
【野球】20歳の怪物が無傷の5勝目!! 夢の“防御率0点台”が現実味
【MLB】大谷選手の去就を左右? エンゼルスが乗り越えるべき3ヶ条2023/06/09 12:51
【MLB】大谷選手の去就を左右? エンゼルスが乗り越えるべき3ヶ条
2023/06/09 11:42
【サッカー】イニエスタ選手が“18歳の新星”にリクエスト!! その内容とは?
【サッカー】古橋選手がトッテナム移籍? 最強の子弟コンビ再びか2023/06/08 16:07
【サッカー】古橋選手がトッテナム移籍? 最強の子弟コンビ再びか
この記事を書いた人

はねせがわ

筋金入りのエンタメライター「はねせがわ」です。主に「ちいかわ」「K-POP」「動物」「スポーツ」など、趣味を通した経験をもとに、幅広く執筆していきます!「まだまだ若手だけど、先輩方に負けないぞ!」という気持ちでライティング♪読者様の「新たな発見」「新たな気づき」になれるような”オリジナリティ溢れる記事”を発信します。

はねせがわの書いた記事一覧

オリジナルサイトで読む : AppBank
【野球】日本ハム・加藤豪将選手が“73年ぶり”の新人記録を達成!!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。