最新投稿記事

【好きな人を忘れる方法とは?】未練を断ち切り「前に進むためにすべきこと」はコレ。

おすすめ記事 (外部サイト)

◆お世話になっているアンテナサイト様
2ちゃんね
アンテナ速報
人気サイトまとめ「まとめようず」
2ちゃんマップ
2ちゃんねるまとめるまとめ
オワタあんてな\(^o^)/

◆お世話になっているまとめサイト様
ろぼ速VIP
カオスちゃんねる
カナ速
VIPPERな俺
ハムスター速報 2ろぐ
ほんわか2ちゃんねる
やらおん
痛いニュース(ノ∀`)
妹はVIPPER

 

Powered by Pinterest

 




 

「好きな人がなかなか忘れることができない…」一度本気で好きになった相手のことを忘れるなんて難しいですよね。それでも好きな人を忘れたい。片思いしていた相手に告白し振られたから、好きになった人が既婚者や恋人がいたり忘れたい理由は様々です。

好きな人がいるってとても素敵なことですが自分自身のためにも、前に進む勇気も大事。そこで今回は好きな人を忘れられない心理・忘れる方法について紹介していきます。

「ハッピーメール」で素敵な出会いを探す!

目次

好きな人を忘れられない心理とは?

終わった恋を自ら断ち切ったつもりでも、ふとしたタイミングで好きな人のことを思い出したりしてしまうことはありませんか?

ここでは好きな人を忘れられない心理について紹介していきます。

元恋人と今好きな人の比較をしてしまう

人には自分の行動や選択が正しかったと思い込みたい心理があります。恋人を他者と比較してしまうのです。

元恋人と他の異性と比べてしまうと、そこに執着が生まれてしまいます。元恋人にも短所があったはずなのに、長所をピックアップして異性と比べてしまうため、いつまで経っても過去の好きな人が忘れられない傾向があるようです。

相手との思い出を美化している

どうしても好きな人を忘れられない場合、相手との思い出を美化している可能性があります。人間は良い記憶だけ頭に残し、嫌な記憶は忘れるようにする傾向があるのです。

そのため別れてしまったり、振られてしまっても記憶に残っている良い思い出だけは記憶に残り続けています。例えば、青春時代の甘酸っぱい経験をしたことは、懐かしいと思い記憶に残っている方も多いのではないでしょうか?

それは相手との思い出を美化している可能性があるからなんです。

別れたことを後悔している

どうしても忘れられない人がいる場合、何か心残りがあったり伝えたいことしたかったことなどできなかった可能性があります。後悔するということは長く記憶に残り続けるものですし引きずるものです。

人は別れた後に恋人の存在の大切さや失ってしまった喪失感に気づくケースが多いともいえます。不完全燃焼で別れた恋ならば、別れた後に「あの時はこうしていればよかった」と思うこともあるでしょう。

好きな人を忘れる方法

片思いや、好きな人に思いが届くのが一番良いかもしれないですがそういかないのが恋愛。実ることができなかったり、恋人と別れてしまったら未練を断ち切りさよならする決心も大切です。

ここでは好きな人を忘れる方法について紹介していきます。自分に向いていそうと思うのがありましたらチャレンジしてみてください。

時間をおいて忘れる

一番手っ取り早く忘れられる方法として挙げられるのが時間をおいて忘れる方法です。
辛い感情や記憶は時間によって解決だれたり癒されたりするもの。これまで日常生活で時間が経ったことで救われた経験はありません?

おおよそ1ヶ月〜半年ほど経てば失恋した傷はある程度癒えて前に進める可能性が高いので様子を見ていきましょう。好きな人のことを忘れようとするのは辛い期間だとは思いますが時間が解決してくれることも多いので辛抱です。

友達に話を聞いてもらう

好きな人のことが忘れられず辛い思いをしているのならば友達に話を聞いてもらうことも忘れられる方法の一つとして挙げられます。

気の許せる友達に恋愛のことを話すことで前向きな言葉や励ましの言葉をもらえたり傷が癒えるまで一緒にいてくれたり話を聴いてくれたりしてくれるでしょう。

何か辛いときに支えになってくれるのが友達。忘れたいのであれば友達などに話すっきりさせ忘れるようにしましょう。

好きな人のLINEやインスタグラムのSNSは見ないようにする

ついつい好きな人とやり取りしていたLINEの会話や日常生活の一部分をあげられるインスタグラムなどを見てしまうといつまで経っても未練を断ち切ることができなく忘れられない原因になります。

好きな人としたやり取りやインスタグラムはできるだけ見ないようにしましょう。すっぱり忘れるためにはSNSと少し距離をとるのも良いリフレッシュになるかもしれません。

予定を詰め込む

何も押していない時間を作ってしまうとその時間に好きな人のことを思い出してしまいいつまで経っても忘れられなくなってしまいます。

好きな人を忘れられないということはそれだけ「思い出す時間がある」ということです。だからこそ思い出すような時間を作らないように予定を詰め込むようにしましょう。

仕事のある日は仕事をして休みの日はおでかけをしたり、友達と遊んだりとできるだけ暇な時間を作らないようにしていきましょう。そうすることで時間が経つのが早く感じ、少しずつ忘れるようになっていきます。

まとめ

いかがだったでしょうか?今回は「【好きな人を忘れる方法とは?】未練を断ち切り前に進むためにすべきこと」について紹介しました。

こうを寄せていた人や元恋人のことを忘れるのはなかなか難しいことかもしれません。でも、忘れられなければ次に進むことができないので忘れて、新たな一歩を踏み出していきましょう。

「ハッピーメール」で素敵な出会いを探す!

カートボタンamazonでモテテクに関する書籍を見る

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

恋愛に関する記事はこちらをチェック!

【好きな人を忘れる方法とは?】未練を断ち切り「前に進むためにすべきこと」はコレ。2023/06/09 12:25
【好きな人を忘れる方法とは?】未練を断ち切り「前に進むためにすべきこと」はコレ。
【私のどこが好き?】そう聞かれたらこう答えろ!! 喜ばれる答え方とNGな答え方を紹介!2023/06/09 12:08
【私のどこが好き?】そう聞かれたらこう答えろ!! 喜ばれる答え方とNGな答え方を紹介!
「面倒な女」男性に嫌われがちなLINEの仕方TOP5! 第一位は…2023/06/08 14:26
「面倒な女」男性に嫌われがちなLINEの仕方TOP5! 第一位は…
【言っちゃダメ】男性のプライドが「へし折られてしまう」NGワードとは?2023/06/08 11:14
【言っちゃダメ】男性のプライドが「へし折られてしまう」NGワードとは?
「終わった」好きな人に彼氏ができたと報告が!? そんな辛い恋の対処法とは?2023/06/07 11:40
「終わった」好きな人に彼氏ができたと報告が!? そんな辛い恋の対処法とは?
この記事を書いた人

はねせがわ

筋金入りのエンタメライター「はねせがわ」です。主に「ちいかわ」「K-POP」「動物」「スポーツ」など、趣味を通した経験をもとに、幅広く執筆していきます!「まだまだ若手だけど、先輩方に負けないぞ!」という気持ちでライティング♪読者様の「新たな発見」「新たな気づき」になれるような”オリジナリティ溢れる記事”を発信します。

はねせがわの書いた記事一覧

オリジナルサイトで読む : AppBank
【好きな人を忘れる方法とは?】未練を断ち切り「前に進むためにすべきこと」はコレ。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。