最新投稿記事

【崩壊スターレイル】ガチャはどれを引くべき?|天井・ガチャの仕組みまとめ

おすすめ記事 (外部サイト)

◆お世話になっているアンテナサイト様
2ちゃんね
アンテナ速報
人気サイトまとめ「まとめようず」
2ちゃんマップ
2ちゃんねるまとめるまとめ
オワタあんてな\(^o^)/

◆お世話になっているまとめサイト様
ろぼ速VIP
カオスちゃんねる
カナ速
VIPPERな俺
ハムスター速報 2ろぐ
ほんわか2ちゃんねる
やらおん
痛いニュース(ノ∀`)
妹はVIPPER

 

Powered by Pinterest

 




 

原神」を手掛けるHo Yoverseの最新作「崩壊:スターレイル」における、ガチャの天井や仕組みについて掲載しています。おすすめガチャについても解説しているので、ぜひ最後までご覧くださいね。

「原神」手掛けるHo Yoverseの最新作「崩壊:スターレイル」を無料ダウンロード!

目次

ガチャの仕組みについて

「崩壊:スターレイル」では、イベント跳躍・キャラクターイベント跳躍・光円錐恒常跳躍始発跳躍の4種類が用意されています。


まずは全てのガチャに共通する仕組みから解説していきますね!

ガチャを引くときはチケットを消費する

ガチャを引くためには専用のチケットを使用するか、チケットが無い場合は星玉をチケットに交換して引くことができます。

ゲーム内で入手できる主なチケットは「星軌チケット」で、始発跳躍と恒常跳躍を引く際に必要です。

イベント跳躍では「星軌専用チケット」が必要で、星玉を交換して入手するかイベント等で入手するしか方法がないため、目的のキャラや光円錐がピックアップされるまで貯めておくことをおすすめします!


チケットは1枚160星玉で交換できる

「崩壊:スターレイル」のガチャは、1回につきチケットを1枚消費します。

「星軌専用チケット」と「星軌チケット」は、ショップの星玉購入から星玉160個で1枚交換できるため、ガチャを10連するには1600個の星玉が必要です。

始発跳躍は10連でしか利用できませんが、20%オフになっているため10連がチケット8枚、星玉1280個で引くことができます。


全てのガチャでキャラと光円錐が排出される

「崩壊:スターレイル」のガチャは、いわゆる闇鍋仕様となっているため全てのガチャでキャラと光円錐が排出されます。

そのため「イベント跳躍・キャラクター」で星5が排出されても、光円錐の可能性が一定確率あることを覚えておきましょう!


天井の仕組みについて

「崩壊:スターレイル」のガチャには天井が用意されており、恒常跳躍とイベント跳躍・キャラクターは90回で天井に到達し、イベント跳躍・光円錐は80回が天井です。


天井よりも手前で星5が排出された場合、天井までの回数はリセットされます。

天井に到達してもピックアップ確定排出ではない

1回目の天井や星5排出時にピックアップ対象が排出される確率は、キャラであれば50%光円錐であれば75%です。


イベント跳躍・キャラクターで1回目の天井に到達しても、2分の1の確率でピックアップ以外の星5キャラか星5光円錐が排出されます。

ですが、1回目の星5排出時にピックアップ対象が排出されなかった場合は、その次に迎える天井で必ずピックアップ対象が排出されるので、1回目の天井でスルーしても諦めないことが重要ですね!

始発跳躍は50連限定で確実に星5キャラを1体入手できる

始発跳躍は、50連限定で確実に1体星5キャラが排出される初心者限定ガチャです。

加えて20%オフでコスパ抜群なため、ゲーム内で「星軌チケット」を入手できたら「始発跳躍」を利用すると良いでしょう!


恒常跳躍は最大90連で星5キャラか星5光円錐が入手できる

恒常跳躍はイベント跳躍とは異なり、天井到達時に毎回ランダムで星5キャラか星5光円錐が排出されます。そのため、イベントガチャや初心者限定ガチャほどの特典やメリットがないため、初心者限定ガチャを消化したあとに「星軌チケット」で利用しましょう。

また、恒常跳躍からはイベント跳躍に含まれる星5のピックアップ対象が排出されない点に注意が必要です。


恒常跳躍を300回利用すると一部の星5キャラを選んで入手できる

恒常跳躍の救済措置として、300回利用すると一部の星5キャラから1体を選んで入手できます。


「星軌チケット」はゲーム内でも入手しやすいため、星玉を消費して300回利用するよりも長期的にプレイした時のご褒美として考えると良いかもしれませんね。

現在開催中のガチャ(Ver1.0)

Ver1.0「星々へ続くレイル」で開催されているガチャを紹介していきます。

イベントガチャは期間限定となっているため、欲しいキャラが含まれている場合はお見逃しのないようにしましょう!


始発跳躍(初心者跳躍)

始発跳躍(初心者跳躍)では、今までのイベント跳躍に含まれていない全てのキャラが排出されます。

始発跳躍
排出される星5キャラ
姫子姫子 ヴェルトヴェルト ブローニャブローニャ ジェパードジェパード
クラーラクラーラ 彦卿彦卿 白露白露



また、光円錐は星4と星3のみ排出対象となっているため、星5の光円錐は入手できません。

星5排出率
(キャラ)
0.6%
星4排出率
(キャラ、光円錐)
5.1%
星3排出率
(光円錐)
94.3%


奔放な天矛(イベント跳躍・キャラクター)

奔放な天矛(イベント跳躍・キャラクター)は恒常跳躍で排出されるキャラに加えて、星5キャラ「景元」や星4キャラ3体がピックアップ対象となっているガチャです。

光陰を定めし影(イベント跳躍・光円錐)

光陰を定めし影(イベント跳躍・光円錐)は星5光円錐「夜明け前」や、星4光円錐3つがピックアップ対象です。

星5キャラは排出されないため、キャラが欲しい方は「奔放な天矛」などを利用しましょう。

星5排出率
(光円錐)
0.8%
星4排出率
(キャラ、光円錐)
6.6%
星3排出率
(光円錐)
92.6%

群星跳躍(恒常跳躍)

群星跳躍(恒常跳躍)で排出される星5キャラと星5光円錐は以下のようになっています。

群星跳躍
排出される星5キャラ
姫子姫子 ヴェルトヴェルト ブローニャブローニャ ジェパードジェパード
クラーラクラーラ 彦卿彦卿 白露白露

光円錐はイベントガチャで排出されるもの星5光円錐と、ヘルタショップで入手できる星5光円錐を除いたものが排出対象です。

星5排出率
(光円錐)
0.8%
星4排出率
(キャラ、光円錐)
6.6%
星3排出率
(光円錐)
92.6%

現在どれを引くべきか、おすすめのガチャを紹介

現在開催されているガチャでおすすめのガチャを紹介します。星玉を使用してガチャを引く際の参考にしてみください!

奔放な天矛(イベント跳躍・キャラクター)が最もおすすめ!

イベント跳躍でのみ入手できるキャラは、期間内に入手できなければ復刻ガチャイベントなどが開催されるまで入手できない可能性があります。

また、イベント跳躍の星5キャラは他のキャラと比較しても頭1つ抜けた性能となっているため、現在は「奔放な天矛」(イベント跳躍・キャラクター)がおすすめです!


ガチャは無理のない範囲で利用しましょう!

「崩壊:スターレイル」ガチャの仕組みについて解説しました。

天井があっても無課金では中々全てのキャラを入手するのは難しいです。

しかし、長期的にプレイしていけば少しづつ星5キャラや星5光円錐を集めていける仕様になっています。

最後までご覧いただきありがとうございました!

オリジナルサイトで読む : AppBank
【崩壊スターレイル】ガチャはどれを引くべき?|天井・ガチャの仕組みまとめ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。