最新投稿記事

【崩壊スターレイル】パーティーを組む上で必須の知識|無課金編成

おすすめ記事 (外部サイト)

◆お世話になっているアンテナサイト様
2ちゃんね
アンテナ速報
人気サイトまとめ「まとめようず」
2ちゃんマップ
2ちゃんねるまとめるまとめ
オワタあんてな\(^o^)/

◆お世話になっているまとめサイト様
ろぼ速VIP
カオスちゃんねる
カナ速
VIPPERな俺
ハムスター速報 2ろぐ
ほんわか2ちゃんねる
やらおん
痛いニュース(ノ∀`)
妹はVIPPER

 

Powered by Pinterest

 




 

「原神」を手掛けるHoYoverseの最新作「崩壊:スターレイル」の、パーティーを組む上で必須の知識をご紹介します。

これを読めば、どのようにパーティーを組めばいいのかが分かり、スムーズに攻略を進めることができるでしょう。後半では無課金の人でも真似できるおすすめ編成や入れ替え候補なども紹介しているので、ぜひ最後までご覧くださいね!

「原神」手掛けるHo Yoverseの最新作「崩壊:スターレイル」を無料ダウンロード!

目次

敵の弱点属性に合わせる

パーティーを組む上で何よりも重要なのが、敵の弱点属性に合わせたキャラを選ぶことです。

敵には赤いHPゲージの他に「靭性」という白いゲージがありますが、これは敵の弱点属性の攻撃でしか削ることができません。しかし、この「靭性」を削りきることができると敵に弱点撃破ボーナスの追加ダメージが入り、さらに状態異常や持続ダメージなどの追加効果を発動させることができます。

味方に敵の「靭性」を削れるキャラがいるかどうかで攻略のしやすさが大きく変わるので、パーティーを組む際はできるだけ敵の弱点属性に合ったキャラを編成しましょう


ヒーラー、タンクを入れる

崩壊:スターレイルにおいて、ヒーラー(回復キャラ)は必須です!戦闘中のHP回復手段はヒーラーのスキル・必殺技のみなので、必ず編成するようにしましょう。

メインストーリーを進めると配布される星4キャラ「ナターシャ」を育てるのがおすすめです。もしガチャで星5キャラの「白露(びゃくろ)」を引けた場合は、そちらを育てても良いでしょう。


また、「ヒーラーの回復が間に合わない」と感じた時はタンク(盾役キャラ)を編成するのがおすすめ。初期キャラの「三月なのか」は、スキルで味方にダメージを吸収するシールドを付与することができ味方のHP消費を抑えられるため、パーティーに入れると戦闘が安定します。


ヘイト値を意識して並べる

キャラの運命によって、敵からの狙われやすさ(ヘイト値)が異なるのはご存知でしょうか?

三月なのかをはじめとする「存護」の運命を持つキャラが最もヘイト値が高く敵に狙われやすくなっており、次に主人公(物理)などの「壊滅」の運命を持つキャラのヘイト値が高く設定されているようです。

逆に、アタッカーと呼ばれる役割である「巡狩」と「知恵」の運命を持つキャラはヘイト値が低く設定されており、敵に狙われにくくなっています。巡狩は丹恒やゼーレなど、知恵は姫子やヘルタなどが分かりやすい例でしょう。

ヘイト値が低い巡狩や知恵は攻撃力や速度が高い代わりに防御力やHPが低めに設定されていることが多いので、戦闘不能になりやすいという特徴を持ちます。ヘイト値が低い巡狩のキャラとヘイト値が高い存護のキャラを隣同士に並べて編成したことで、存護のキャラに向けられた敵の範囲攻撃に巡狩のキャラが巻き込まれてしまった、なんてことは避けたいですよね。

そのため、パーティーを組む時にはヘイト値が高→低または低→高になるようキャラを並べるのがおすすめです。

おすすめ編成

ここからはおすすめ編成をご紹介していきます!

初期キャラ+ナターシャ

初期キャラの「主人公(物理)」「丹恒」「三月なのか」に、配布キャラの「ナターシャ」を組み合わせた、誰でも真似できる初心者向けパーティーです。

序盤は基本この4人で攻略していくのがおすすめ。

ただし、ヘイト値が高く狙われやすい三月なのかとHPが低く打たれ弱い丹恒を並べず、両端に離して編成するように気を付けましょう。三月なのかの隣は次点でヘイト値の高い主人公(物理)を、残った位置にナターシャを置くと戦いやすくなります。


入れ替え候補のおすすめ星4キャラ

・アスター

必殺技の速度バフが非常に強力なキャラです。ターン制バトルでは速度が攻撃回数に直結するため今後も重宝するでしょう。多段攻撃のスキルは敵の靭性削りにも効果的。撃破特攻を上げると弱点撃破ボーナスの追加ダメージが伸びるため、炎弱点の敵に対してはサブアタッカ―としても活躍できます。


・停雲
スキルは攻撃力バフ、必殺技はEP回復と与ダメージバフといった味方のサポートに特化したキャラです。自身でダメージを出すことが難しいため序盤は強さを感じにくいキャラですが、味方へのバフ性能に関しては星4キャラの中で断トツと言っても良いほどのポテンシャルを秘めているキャラなので、育てて損はありません。


恒常星5キャラを入れる場合

崩壊:スターレイルには50連分のガチャを20%オフで回すことができる始発跳躍(初心者ガチャ)が常設されています。50連目まで引くと星5キャラが1体確定で排出されるため、既に恒常の星5キャラを1体持っているという人も多いのではないでしょうか?


先ほどの初期キャラ+ナターシャ編成のうち誰かと役割(運命)が被っている場合は、そのキャラと交代させるのがおすすめです。その他のキャラは、敵の弱点属性や敵の数(集団戦なのかボス戦なのか)を考えて必要性の低いキャラと交代させるといいでしょう。

知識を活かして自分だけのパーティーを組もう!

崩壊スターレイルにおいて、パーティーを組む上で必須の知識、そして無課金向けおすすめ編成・キャラをご紹介しました。

今後手持ちのキャラが増えて編成の選択肢が広がっていってもずっと使える知識ばかりだと思いますので、ぜひ参考にしながらパーティーを組んでみてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました!

オリジナルサイトで読む : AppBank
【崩壊スターレイル】パーティーを組む上で必須の知識|無課金編成

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。