最近では年の差カップルが流行ってきており、多くの女性が年上の男性や年下の男性に興味や憧れを抱いています。年上の男性だと甘えられる年下の男性だと甘えてくれるなど年の差の男性が魅力的に見える意見も。同い年も対等な関係でいられることや同じ年齢を重ねられることなど魅力がたくさん詰まっています。しかしメリットばかりではなくデメリットも。そこで今回は同い年の彼氏と付き合うデメリットを紹介していきます!
同い年カップルには同い年にしかないメリットがあります。例えば「対等な関係でいられる」「歳を一緒に重ねられる」「世代が同じだから話が盛り上がる」など同い年にしかないメリットがあるのです。
しかしメリットもある分デメリットもあります。仲が良い、自然体でいられる良い関係だからこそかえって悪い状況を引き起こす原因になるかもしれません。
ここでは同い年の彼氏と付き合うにあたりデメリットを紹介します!
対等な関係でいられる分喧嘩が多くなりやすいことも。
お互いに言いたいことを言い合える関係は良いのですがそれが時に大喧嘩に発展してしまう場合も。喧嘩が多くなると二人の関係に亀裂が入りその結果破局してしまう場合も。喧嘩が多いとお互い疲れてしまったり、気持ちがわからなくなったり二人の心の距離が離れてしまいます。
お互いに冷静に話合えるくらいの方がすぐに喧嘩に発展しなくて済みお互いに疲れることはないですよね!
今まで年上の彼氏と付き合ってきた女性なら同い年の男性と付き合った時「本当に同い年?」と感じてしまうことも。
年上の男性だと引っ張ってくれたり頼りになる部分があり大人の色気を感じますが
同い年の場合だと基本精神年齢低いので、同い年でも頼りなく感じてしまい子供っぽく感じてしまうこともあるでしょう。
多くの女性は引っ張ってくれる頼りのある男性に惹かれることが多いですよね。
年上ならではのリードしてくれる面や男らしさを感じ年上男性ならではの余裕やスマートさに惹かれる女性も多いはず。
一方同い年の男性と付き合うと甘えてくる人も多く、女性を引っ張ってくれる男性も少なく、付き合っていくうちに少し頼りないと感じてしまうこともあるかもしれません。
年上の男性と付き合うメリットの一つとして挙げられるのは支払いの多くは年上の男性が払ってくれること。
同い年のカップルは対等でもあるので食事などの支払いはほとんど割り勘という場合が多いといえます。
たまには奢ってほしいやいつも男性側が払って欲しいとカップルの金銭面でこだわりのある女性にとってはデメリットに感じてしまうでしょう。
ここまでは同い年彼氏と付き合うデメリットについて紹介しましたがいかがだったでしょうか?
彼氏の精神年齢の低さや対等な分喧嘩が多いことをデメリットとしてあげさせていただきました。ではデメリットに対してどう克服すれば良いのでしょうか?
ここでは今後の関係もより良くするためにデメリットの克服方法について紹介していきます!
お互いに冷静に話し合える時間を作り、二人の約束を作るこが大切です。
話し合うことで喧嘩を減らし、喧嘩をしたとしてもすぐに仲直りできるように「喧嘩したらすぐに謝るようにする」「相手を全否定しない」など約束ごとをすることえを心がけましょう。そうすることでお互いに疲れたり二人の関係に亀裂が入らなくなりますよね!
今まで年上の男性と付き合ってその後同い年と付き合うと少し頼りなく感じてしまったり子供っぽく感じてしまうのはどうしても仕方のないことです。
ここは一歩譲って「男性は精神年齢が低い」と割り切ってしまいましょう。
一歩譲ることで気持ちに余裕を持ち自分自身気持ちが楽になるはずです。
同い年の男性と付き合うメリットとしては対等に付き合えるのが魅力の一つではありますが、お互いの役割を明確にしておくことで、変に対抗心を燃やしたり、どうしてもなあなあになってしまいがちの二人の関係も上手にコントロールできると思います!一人が全部を背負うのではなくお互いに役割を明確化しておくことで一人に対する負担減りますのでしっかり話し合ってみてはどうでしょうか?
いかがだったでしょうか?今回は「同い年の彼氏と付き合うデメリット」について紹介しました!同い年も対等で付き合えたり同じ年齢を重ねることができたり付き合う上でメリットはたくさんありますが、喧嘩が多くなってしまったり彼氏が頼りなく感じてしまったりとデメリットもあるのです。
デメリットもありますが冷静に話し合ったり、お互いの役割分担をすることで女性の負担も減り喧嘩がなくなったりとデメリットを克服できると思います。
オリジナルサイトで読む : AppBank
【正直、歳の差はない方がいい?】同い年の彼氏と付き合うとこんなことが…
1: 通りすがりのコメンテータ…