最新投稿記事

知ってる?美味しい「春キャベツ」の選び方。買うなら、重いもの?軽いもの?

おすすめ記事 (外部サイト)

◆お世話になっているアンテナサイト様
2ちゃんね
アンテナ速報
人気サイトまとめ「まとめようず」
2ちゃんマップ
2ちゃんねるまとめるまとめ
オワタあんてな\(^o^)/

◆お世話になっているまとめサイト様
ろぼ速VIP
カオスちゃんねる
カナ速
VIPPERな俺
ハムスター速報 2ろぐ
ほんわか2ちゃんねる
やらおん
痛いニュース(ノ∀`)
妹はVIPPER

 

Powered by Pinterest

 




 

2023/03/17 04:00 ウェザーニュース

寒い季節もそろそろ終わり。野菜も冬野菜から春野菜へと切り替わる時季です。なかでも冬と春で見た目も味も異なるのがキャベツ。これから旬を迎える春キャベツのおいしい選び方を、千葉県船橋市の青果店、大吉青果の大久保沙英子さんに伺いました。
あ
ウェザーニュースでは春キャベツを買うなら「重いもの」か「軽いもの」か、アンケート調査を実施したところ、全体では「重いもの」を買う人の割合が55%で、「軽いもの」(45%)を上回る結果となりました。

ところで男女別に詳しく見てみると、男性は6割以上が「重いもの」と回答しているのに対して、女性は6割近くが「軽いもの」となっており、全く違う結果です。「春キャベツのおいしい選び方」の正解はどちらでしょうか。

もともとキャベツは暑さに弱い

キャベツは60種類以上もあると言われ、現在さまざまなキャベツが出回っています。

「実はキャベツはもともと涼しい気候(15~20℃)が栽培に適していて、夏はなかなか良いものを収穫するのが難しい野菜でした。しかし品種改良や産地をリレーすることにより、1年中栽培することが可能になりました。

現在は大きく分けて11月~3月が冬キャベツ、4~6月が春キャベツ、7~10月が夏(夏秋)キャベツという、気候に合わせて改良された品種が栽培されています」(大久保さん)

冬のキャベツと春のキャベツでは見た目がちがうのは知っていましたが、種類がそもそも違うのですね。それではおいしい春キャベツの見分け方を教えてください。

おいしい春キャベツの見分け方

今は冬キャベツと春キャベツが混在している時季なので、まず春キャベツを見つけます。

「冬キャベツは上下が扁平の楕円形、葉にクセがなく、巻きが固く葉同士がぴったりくっついています。これに対し、春キャベツは葉が柔らかくウェーブがかかった感じで、全体的に丸い形をしています。

おいしい春キャベツの見分け方ですが、ポイントは3つあります。まず重さです。巻きがゆるくふんわりしていて大きさの割に軽いもののほうが水分が多く柔らかくておいしいとされています。冬キャベツはずっしりと重く巻きが固いものがよい、というのと正反対です。

ポイントの2つめは外側に近い葉が濃い緑色で柔らかく薄いものがおいしいキャベツの証です。外側の葉が柔らかければ中の葉も柔らかいのです。

ポイントの3つめは芯の状態です。芯がみずみずしいか、黒ずんでいないかを見て、大きさは500円玉かそれよりやや小さめを選びます。500円玉より大きすぎると中の芯も大きく硬いし、小さすぎるとまだ生長が進んでいないということですので、大きさも重要です」(大久保さん)

おいしい春キャベツを選んだら、どうやって食べるのがよいでしょうか。

春キャベツはなるべく火を通さない

「春キャベツは葉がやわらかく甘みがあります。この特徴を生かすには、なるべく生か、ごく短時間の加熱調理が向いています。サラダやコールスロー、さっとゆがいてあえ物などでいただきましょう。また軽く塩をし、もんだ浅漬けもおすすめです。サクサクとした食感で、いくらでも食べられます」(大久保さん)

キャベツにはビタミンUが豊富に含まれています。“キャベジン”とも呼ばれ、消化管粘膜を修復し、過剰な胃酸の分泌を抑えることで胃や十二指腸潰瘍の予防効果があるとされています。また、ビタミンCやカルシウムも含まれる健康野菜です。おいしい春キャベツを選んでたっぷりいただき、新年度に備えましょう。
» お天気ニュースをアプリで読む

…クリックして全文を読む

オリジナルサイトで読む : ハフィントンポスト
知ってる?美味しい「春キャベツ」の選び方。買うなら、重いもの?軽いもの?

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。