プードルの原種はスタンダードプードル、小型化したのがミニチュアプードルで品種改良してもっと小型化したのがトイプードル。みなさんご存知でしたか?
今回は白と黒のスタンダードプードルと一緒に暮らす「たまねぎ家」のご紹介です。SNSで大変人気を集め、Instagramのフォロワー数は55.4万人、Amebaブログでは公式ジャンルランキング 犬との生活で1位を獲得しています。
プードルと言えばもふもふの被毛が魅力的、どんなアフロな姿をしているんでしょうか。一緒に見ていきましょう!
ひな人形を飾って赤い敷物の上で和装の女の子がお茶をたてています。その横でもっこもこ×3匹のスタンダードプードルがお客のようにちょこんと座っている!
投稿主のたまねぎさん宅で撮られた一コマ。成犬6歳の岳くん、生後5か月の雷ちゃん(白)と風ちゃん(黒)が「お点前いただくワン」と待っているところです。
2枚目の画像では岳くんがお茶碗をのぞきこみ「ねぇそれっておいしいもの?」と聞きたげです。孫娘ちゃんは所作がすでに大人のよう。
それにしてもなんとかわいいお茶の席! 女の子の成長を願うひな祭りをこんなふうに演出するのって素敵~◎
この投稿にいいね数は23,100超、コメントは70件超と反響大です。
「がっくん、かぶりつきで見てても貰えないよ」
「がっくんも風雷ちゃんたちの前ではお兄ちゃん顔ですね」
「風雷おりこうさん。すっかりたまねぎ家のメンバーらしくなっちゃってる!」
「小さかった2ワンがもうこんなに大きくなって!」
「何だかちょっぴり寂しいひな祭り」
「そばに居るのが、がっくんだと思いながらもりっくんにも見えてしまいます」
「くぅさんとりっくんもお空から見てるかな?」
コメントには、お孫ちゃんと風ちゃん雷ちゃんの成長を微笑ましく思いながら一抹の寂しさが伝わるものが多いですね。
これはどうしたことかと過去の投稿を見てみたら事情が分かりました。
こちらは2021年末に販売されたオリジナルグッズのお知らせ。成犬プードル3匹が宣伝隊となって並んでパシャ。
でも翌年、残念なことに空さん(黒)と陸くん(白)が続けて虹の橋を渡って行ったのだそうです。
2匹ともたまねぎ家と10年以上の長いお付き合いで、Instagramにも頻繁に登場したとあってファンもたくさん。ペットロスを分かち合えるほどにフォロワーさんから愛されていたんですね。
1匹だけになって寂しそうだった岳くん。でもそんな日々は長く続きませんでした。
2022年12月には生後2か月の白と黒の子犬がたまねぎ家に登場
新参者のはずが子犬たちは我が物顔で部屋をうろうろ、岳くんは驚いてキョトン顔になっちゃいました。
それから2か月後の動画では、大きくなった風ちゃん雷ちゃんの相手をする岳くんの姿が。
あっちもこっちも構っていられずちょっと困った岳くん、「そうだ!」とピンときたのかソファへ移動。1対2に分かれれば均等に遊べるわけね。さすが賢いプードルです。
こちらは2022年のハロウィン時の投稿。たまねぎ家では毎年ジブリの仮装をしているとのことで今回は『風の谷のナウシカ』のコスプレに挑戦。
見よ、この王蟲の完成度を
岳くんが大ババ様の衣装を被っているのがじわじわ来ます。ナウシカの衣装はそのまま街まで着ていきたくなるかわいらしさですね。ユパ様のボーボーひげは毛糸かな? メーベが空をくるくる飛んで王蟲の背中に空さん陸くんのフィギュアも見えます。
2023年のハロウィンではきっと子犬ちゃんたちも変身するんでしょうね。どんなふうになるのかな? 今からワクワクです♪
ペーパークラフトでハスキーの被り物を作ったという投稿。お孫ちゃんに被せてみたら3頭身がまぁかわいい!
子犬たちは見慣れないハスキーに興味津々です。飛びついて匂いを確かめようとしているみたい。次になまはげハスキーの登場、やべぇ奴が来たと感じたのか岳くんは足早に退場してしまいました。
投稿主のたまねぎさんはAmebaブログ『しろとくろしろ』で日々の思いをつづるトップブロガーさん。ここでも犬愛と孫愛を炸裂させておられます。
書籍も出版されていて、
『大きなボク小さなわたし』は空さん、陸くん、岳くんと、生まれたばかりのまめちゃんの写真集。
『たなねぎ家の暮らし』は親子4世代とわんこ3匹の日々、ささやかだけれど丁寧で豊かな暮らしを紹介する素敵な写真とエッセイです。
(引用元:たまねぎのAmazon著者ページ)
また、このほど手作り犬ごはんの本『たまねぎさんちの犬ごはん』が発売となりました。おめでとうございます!
筆者も愛犬を見ながら「いつもいつもドライフードでは食べる楽しみもなかろう」とつぶやくのですが、手作りとなると適切な量や栄養のバランスなどが分からなくて尻込みするのが実情。こんな犬ごはんのレシピがあれば気軽に作れそうです。
SNSでとても楽しそうにお孫ちゃんたちとプードルたちが戯れているのを見ると、本当に上手に飼っているなぁと憧れます。
お孫ちゃんが乳幼児のときには犬たちにどんな躾をしていたんでしょうね?
小さい子がいるのに衛生管理がなってない(激怒)という厳しい意見もあるそうです。
こちらのブログ記事を読んでみると、たまねぎ家の考え方がよくわかります。
犬好きの家に生まれた子供たちから犬を切り離す選択はなかったこと、犬中心から赤ん坊中心の生活にシフトする際に犬たちの心のケアが大切だったことなど、とても参考になりますよ。
いかがでしたか?
白黒が好きなたまねぎさんちの白黒スタンダードプードル、見るのも読むのも面白く心が弾む投稿を少しだけご紹介しました。ぜひSNSアカウントを訪れてほかの投稿も堪能してくださいね!
最後までご覧いただきありがとうございました。
オリジナルサイトで読む : AppBank
「心が弾む投稿ばかり!」白黒スタンダードプードルがもふもふでかわゆ過ぎる♡