最新投稿記事

韓国の代表的な音楽チャート「HANTEO MUSIC AWARDS」初のオフライン開催決定! 日本からの視聴方法は?

おすすめ記事 (外部サイト)

◆お世話になっているアンテナサイト様
2ちゃんね
アンテナ速報
人気サイトまとめ「まとめようず」
2ちゃんマップ
2ちゃんねるまとめるまとめ
オワタあんてな\(^o^)/

◆お世話になっているまとめサイト様
ろぼ速VIP
カオスちゃんねる
カナ速
VIPPERな俺
ハムスター速報 2ろぐ
ほんわか2ちゃんねる
やらおん
痛いニュース(ノ∀`)
妹はVIPPER

 

Powered by Pinterest

 




 

韓国の代表的な音楽チャート・HANTEO CHART (ハントチャート)が主催するHANTEO MUSIC AWARDS。今年は初めてのオフライン開催が決まりました! 同時に、Mnetでの生中継と配信も行うとのことで、視聴方法をご紹介します。さらに、授賞部門や出演アーティストも紹介していくので、最後まで必見です。

目次

HANTEO CHARTの強みは?

韓国初の音楽チャートであり、1993年にサービスを開始。今年で30周年を迎えました。小売店が消費者に直接売った音盤の枚数をカウントするので、リアルタイムで売上がわかるのが強みです。そのため、アーティストにとって重要な指標となる初動売上を見たい時に適しているといえます。

また、音楽番組のSHOW CHAMPION、THE SHOWでは音盤点数の集計に使われているので、1位獲得のためにHANTEO CHART加盟店でアルバムを購入するのがオススメ!

HANTEO MUSIC AWARDSってどんな授賞式?

初開催となった昨年は、オンラインでの投票結果の発表のみ行われましたが、今年は満を持して授賞式をオフラインで開催することになりました。客観的で正確なデータに基づいて受賞者を選定するのが特徴。アーティスト、ファン、そして関係者の成果をお祝いできる場所になっています。また、全世界が楽しめて、明るく幸せなK-POPの未来を作っていく授賞式にするとのことです!

開催場所と日時は?

2023年2月10日と11日の2日間、蚕室(チャムシル)室内体育館で行われます。この会場は、1万人以上を収容できるのでコンサートでも使用されるとのこと。筆者も一度行ったことがあるのですが、比較的コンパクトだったのでどの位置でもステージが見やすいのではないかと思いました!

視聴方法をご紹介!

テレビがある方や、大画面で楽しみたい方はMnetからの視聴がオススメ。J:COMやひかりTVなどの各種ケーブルテレビから観ることができます。スマートフォンやパソコンで観たい方はMnet Smart+に会員登録をし、決済をしてから視聴できるのでぜひ検討してみてください! 両日とも19時から生中継が始まるので、お見逃しのないように。

どんな授賞部門があるの?

ここからは、どんな授賞部門があるか見て行きましょう!

最大のみどころとなる4つの大賞!

注目が集まるのは、ベストアーティスト、アルバム、ソング、そしてパフォーマンスの4つの大賞ではないでしょうか。いずれも、ハントグローバル点数50%、グローバル投票点数20%、審査点数30%の割合で受賞者が決まります。絶対的な人気を誇るBTSが独占するのか、はたまた意外なアーティストが受賞するのか、気になるところ。皆さんの好きなアーティストが受賞できることを願っています!

誰が受賞するか気になるその他の賞!

他には、今年のアーティスト本賞やグローバルアーティスト賞、今年の新人賞など様々な賞が用意されています。筆者が個人的に注目しているのは、Whosfanファンダム賞。この賞は、100%ファンの投票で受賞者が決まるので、ファンの底力が試されると言っても過言ではないでしょう! ちなみに、昨年はBTS、TREASURE、そしてSEVENTEENが選ばれました。

日本オリジナル部門も新設!

なんと、今年からは日本オリジナル部門が2部門できました! 「Global Artist in Japan」は、韓国だけでなく日本の音楽チャートでも上位にランクインし、活躍しているアーティストがノミネート。Stray KidsやENHYPENなど、日本で人気の顔ぶれが多いですね。「Rising Artist in Japan」は、主に今後の日本活動が期待できる新人アーティストに贈られる賞で、IVEやLE SSERAFIM、NewJeansなど、今をときめく候補が名を連ねています。

授賞式を彩るアーティストは?

先日、1次ラインアップが発表されました。その中でもNCT DREAMとWEiをご紹介!

パフォーマンスに定評のあるNCT DREAM!

まずは、NCT DREAM。SMエンターテインメント所属の多国籍グループ・NCTの中でも若いメンバーで構成されていますよね。昨年末リリースした冬のスペシャルアルバムでは、K-POP界の大先輩・H.O.T.のヒット曲「Candy」をリメイクし話題に。今年は待望の日本デビューを果たすなど、今勢いに乗っている彼らのパフォーマンスに期待が集まります!

これからが楽しみなWEi(ウィアイ)!

JBJとして活躍していたキム・ドンハンさんやX1のセンターとして知られるキム・ヨハンさんなどが所属するWEiなのですが、6人の共通点は、オーディション番組への参加経験があること。他のグループにはない特徴ですよね! デビュー3年目を迎え、どんなパフォーマンスを見せてくれるのか注目が集まります。

授賞式当日を楽しみにしましょう!

授賞式当日まで残りわずかとなりました。ラインアップも発表されたので、少しずつテンションが上がってくるのではないでしょうか。今後、最新の情報は公式ホームページやTwitterなどで随時確認してみてくださいね。早いもので、今シーズンの授賞式も終盤に差し掛かってきました。HANTEO MUSIC AWARDSは、日本でも生中継が見られるのでぜひご覧ください。2022年を輝かせてくれたアーティストのステージを心待ちにしましょう!

最新情報はこちらをチェック!

【BTS】BTS(防弾少年団)はなぜ活動休止しているの? いつ活動復帰? 詳細まとめ!2023/01/31 16:46
【BTS】BTS(防弾少年団)はなぜ活動休止しているの? いつ活動復帰? 詳細まとめ!
韓国の代表的な音楽チャート「HANTEO MUSIC AWARDS」初のオフライン開催決定! 日本からの視聴方法は?2023/01/31 16:39
韓国の代表的な音楽チャート「HANTEO MUSIC AWARDS」初のオフライン開催決定! 日本からの視聴方法は?
【IVE(アイヴ)】ガウル(キム・ガウル)のプロフィール紹介! 性格や経歴を徹底解説!2023/01/30 19:03
【IVE(アイヴ)】ガウル(キム・ガウル)のプロフィール紹介! 性格や経歴を徹底解説!
【BTS アルバム一覧】BTS(防弾少年団)のアルバムをリリース順に紹介!2023/01/30 18:30
【BTS アルバム一覧】BTS(防弾少年団)のアルバムをリリース順に紹介!
K-POP最大級のイベント「KCON」がタイで開催決定! どんなイベント? 出演者は誰?2023/01/26 17:13
K-POP最大級のイベント「KCON」がタイで開催決定! どんなイベント? 出演者は誰?
この記事を書いた人

はねせがわ

筋金入りのエンタメライター「はねせがわ」です。主に「ちいかわ」「K-POP」「動物」「スポーツ」など、趣味を通した経験をもとに、幅広く執筆していきます!「まだまだ若手だけど、先輩方に負けないぞ!」という気持ちでライティング♪読者様の「新たな発見」「新たな気づき」になれるような”オリジナリティ溢れる記事”を発信します。

はねせがわの書いた記事一覧

オリジナルサイトで読む : AppBank
韓国の代表的な音楽チャート「HANTEO MUSIC AWARDS」初のオフライン開催決定! 日本からの視聴方法は?

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。