最新投稿記事

【モンスト】手持ちにアムロ、いませーん! でも勝てる! シャア&サザビーの新ミッションクリアのコツ!【ガンダムコラボ】

おすすめ記事 (外部サイト)

◆お世話になっているアンテナサイト様
2ちゃんね
アンテナ速報
人気サイトまとめ「まとめようず」
2ちゃんマップ
2ちゃんねるまとめるまとめ
オワタあんてな\(^o^)/

◆お世話になっているまとめサイト様
ろぼ速VIP
カオスちゃんねる
カナ速
VIPPERな俺
ハムスター速報 2ろぐ
ほんわか2ちゃんねる
やらおん
痛いニュース(ノ∀`)
妹はVIPPER

 

Powered by Pinterest

 




 

モンスト(モンスターストライク)に登場している高難易度クエストの「逆襲のシャア【超究極】(ボス:シャア・アズナブル&サザビー)」

1月27日(金)12:00より、新たなミッションが出現しました。
本記事ではおすすめのクリア編成や立ち回りをご紹介。苦戦している方は良ければ参考にしてみてください。

ガンダムコラボ情報まとめ キャラクター評価・クエスト攻略・ミッション情報


新ミッションの内容と報酬をおさらい

ミッション 報酬
水属性のキャラなしで「逆襲のシャア」をクリアせよ ストライカーカード「ガンダムシリーズ」
称号「ネオ・ジオン総帥」
シャア・アズナブル&サザビーのボイスセット

▼獲得できるストライカーカード

ミッション報酬:ストライカーカード(ガンダムコラボ)



「ストライカーカード」とは、これまでに達成した実績や、好きな勲章およびキャラなどの情報を掲載できるもの。
作った「ストライカーカード」の画像は自分の端末に保存することが可能です。

▼ミッション期間

2023年1月27日(金)12:00~2月3日(金)AM3:59

※ストックやトラベルベルで復活させたクエストでも達成可能です。
※報酬の受取期限は2023年2月4日(土)AM3:59までです。
※ミッションの報酬はホーム画面の「ミッション」より受け取れます。

ミッション攻略のポイント1:ソロプレイではフレンドの選び方が重要

フレンドは「アムロ・レイ」を選ぶのがオススメです。ドレインMとリジェネMによる回復力が優れているうえ、パワーオーラの発動で火力を出しやすい点が優秀。またストライクショットは割合ダメージを与えられるので、ボスを安定的に削れるのも嬉しいポイントです。

アムロ・レイの簡易ステータス

反射
アムロ・レイ&νガンダム
マインスイーパーEL/超アンチ減速壁/リジェネM/パワーオーラ
ゲージ:アンチブロック/ドレインM

アムロ・レイ(フレンド)の選び方

フレンドからアムロ・レイを選ぶときのチェックするべきポイントを解説します。

ステータスのここをチェックしよう!
優先度 確認内容
必須 レベルとタス(HP、攻撃力、スピード)を最大まで育成している
魂の紋章に「対火の心得」や「対弱の心得」を付けている
→『無印<上<極』の順に強さが上がるので、より強力な紋章を付けているアムロ・レイがオススメ
わくわくの実に「同族の絆・加撃」「同族の絆・加撃速」「同族の絆・加命撃」を付けている
→『特級<特級M<特級L<EL』の順に強さが上がる
※ただし、同じ実を付けたロボット族のキャラを手持ちから連れていく場合は、「撃種の絆・加撃」などを付けたアムロ・レイを選んだほうが攻撃力を底上げできる
レベルを解放して「120」にしている
わくわくの実に「速必殺の力」を付けている
→中盤でピンチに陥ったときにSSで突破しやすくなる
戦型を解放して「超バランス型」にしている
→有利属性のクエストではないうえ、ハートのアイテムも出ないため効果なし

上記のうち満たしている項目が多いほど、相乗効果で火力が大きくアップします。ミッションの難易度が高いので、強力なフレンドの力を借りてクリアを目指しましょう。

ミッション攻略のポイント2:手持ちにアムロなしでもOK! おすすめ編成はこちら

編成例1:自陣降臨キャラ! 回復力を重視しよう

回復力高めのキャラで構成
グランディオーソ
ラルガメンテ
グランディオーソ
フレンド

グランディオーソはストライクショットでヒーリングウォールを展開可能。またSSターンチャージで味方をサポートすることができます。
さらに戦型解放することで超スピード型になり、ヒット数を伸ばしやすくなるのも強み。
かなり有用なキャラなので、ガチャ限が手持ちに少ない方はぜひ活用しましょう。

※グランディオーソの入手方法は以下のクエストをクリアした際、まれに登場するEXクエストをクリアするとゲットできます。

またラルガメンテは回復アビリティを所持。レーザーストップのおかげで被ダメを抑えやすいのも良い点です。そして友情コンボに超強防御ダウンブラストを持ち、敵へ与えられるダメージの底上げにも貢献します。

編成例2:過去のコラボキャラを活用! 火力と回復力を両立しよう

かつてのコラボキャラが輝く!
ベルモット
ミラション
ベルモット
フレンド

名探偵コナンコラボで登場したベルモットはふれた味方に変装するという、いわゆる変身SSを所持。フレンドのガチャキャラにさわれば2周のあいだ同じ性能を得られ、火力が一気にアップします。

このストライクショットの強いところは、コピーした相手が付けている「魂の紋章」の能力も引き継げるという点。フレンドが強力であればあるほど恩恵を受けられます。

またジョジョコラボのミラションはドレインSを持っており、シールドンとのあいだにハマったときの回復に期待が持てます。

編成例3:遅延でボスを足止め!

遅延SS持ちで固めてボスの攻撃を封じよう
承太郎
ほむら
承太郎
フレンド

自陣の3体とも遅延系SSを所持。なかなかボスとシールドのあいだに挟まれず、ボスの即死攻撃が迫ってきた場合は、遅延でしのぎながらHPを削りきりましょう。
また3体とも亜人なので、同族系の「わくわくの実」と相性が良いのもポイントです。

編成例4:バフでブーストして火力ましまし編成

ルナのブーストSSで味方を強化しよう
ルナ
ドン・キホーテ
アリババ
フレンド

ルナはふれた味方の攻撃力を大きくアップできる、いわゆるバフSSを所持。ただし減速壁に非対応で、ふれてしまうとビタ止まりしてしまう点に要注意。(※戦型を解放して超スピード型にしていれば少し動くことは可能)
初手に配置しておき、以降もできるだけ手番調整で初手になるように動かすことが重要です。

ほかの2体はキラー持ちで火力を出しやすいキャラをチョイス。
ドン・キホーテはアップポジションキラーがボス1〜3まで有効な点が優秀。またアリババはカウンターキラーで火力を出せるうえ、割合ダメージを与えられる毒メテオSSを所持しており、敵のHPを安定的に削ることが可能です。

ミッション攻略のポイント3:水属性がいないと被ダメが大幅アップするので、回復重視の立ち回りをしよう

水属性の味方が受けるダメージと、それ以外(火、闇、光)の属性の味方が受けるダメージには約2倍の開きがあります。

このため水属性入りとくらべて、より回復を重視するような立ち回りを意識しましょう。



たとえば減速壁に対応していないキャラや、わざとゲージを外してアンチ減速壁を無効化させたキャラで、シールドンの近くへ張り付けておきます。
そして次の手番以降の味方で友情コンボも活用しつつ、シールドンを毎ターン壊せば安定的に回復フレアが受けられます。



また、本来はダメージスモークにふれてからシールドンへハマるクエストですが、HPが残り少なくなった場合は回復を最優先してシールドンにハマることだけを考えるというのも一つの作戦です。
ダメージスモークを経由するのが難しいときは回復に専念して、次の手番以降で仕切り直しましょう。

ミッション攻略のポイント4:事前準備が重要! 勝率を上げるためにできることはなんでもやろう

勝率を少しでも上げるため、以下の準備をしてから挑戦することをオススメします。

事前にこれを準備しておこう!
モンスポット 「光強のパワー」を拾っておけば、光属性の味方のHP・攻撃力・スピードを上げられる(「プラス」ならさらに良い)
闇属性を多めに編成するなら「闇強のパワー」もオススメ。
わくわくの実 「加撃」(とくに同族系)を味方に付けておきたい。また「将命削り」や「兵命削り」があれば敵の撃破速度を上げられる。
守護獣 「パック」や「キュゥべえ」がオススメ。(敵に遅延を入れられるので態勢の立て直しに役立つ)
ただしコラボ限定なので今は手に入らない。持っていなければ「ヴィヴィアン」(HP50%回復)を育成して連れていこう。
魂の紋章 「対火の心得」や「対弱の心得」を付けておこう。
お助けアイテム 「敵のHP10%削り」と「味方のHP+10,000」を使おう。

逆襲のシャア【超究極】ミッション攻略のポイントまとめ

逆襲のシャア【超究極】 ミッションクリアのポイント4選
フレンドはアムロ一択。強力な紋章や実を付けているキャラを選ぼう。ゲームを始めたてでフレンドが少なければ、SNSを利用して上級者をフレンド募集するのがオススメ。
ミッションの難易度が高いので自陣の選び方も重要。回復か?火力か?遅延か?自分のプレイスタイルにあわせて、コンセプトをハッキリさせて組もう。
水属性の味方にくらべて被ダメが大きい。回復重視の立ち回りをしよう。
事前準備が大切。とくにモンスポットやわくわくの実の強化が足りないと、ミリ残しで泣きを見る場合も。しっかり用意しておこう。

おすすめ記事:「逆襲のシャア」の攻略&コツまとめ

「ハマり」の練習方法やコツなどを解説しています。

▼クエスト出現期間

2023年1月21日(土)19:00~1月31日(火)23:59

モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 モンスト攻略サイト

ガンダムコラボ情報まとめ

読まれています!

(function(){
var _lgy_lw = document.createElement(“script”);
_lgy_lw.type = “text/javascript”;
_lgy_lw.charset = “UTF-8”;
_lgy_lw.async = true;
_lgy_lw.src= “https://l.logly.co.jp/lift_widget.js?adspot_id=4294058”;
var _lgy_lw_0 = document.getElementsByTagName(“script”)[0];
_lgy_lw_0.parentNode.insertBefore(_lgy_lw, _lgy_lw_0);
})();

モンストの最新情報はこちら

オリジナルサイトで読む : AppBank
【モンスト】手持ちにアムロ、いませーん! でも勝てる! シャア&サザビーの新ミッションクリアのコツ!【ガンダムコラボ】

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。