最新投稿記事

ウイスキーだと思って飲んだら、麦芽飲料? ファイヤーボールに酷似した商品に集団訴訟へ

おすすめ記事 (外部サイト)

◆お世話になっているアンテナサイト様
2ちゃんね
アンテナ速報
人気サイトまとめ「まとめようず」
2ちゃんマップ
2ちゃんねるまとめるまとめ
オワタあんてな\(^o^)/

◆お世話になっているまとめサイト様
ろぼ速VIP
カオスちゃんねる
カナ速
VIPPERな俺
ハムスター速報 2ろぐ
ほんわか2ちゃんねる
やらおん
痛いニュース(ノ∀`)
妹はVIPPER

 

Powered by Pinterest

 




 

こちらもおすすめ>>ウイスキーの「ジョニーウォーカー」に女性版が登場 「男性と女性、これから一緒に歩んで欲しい」

「そっくりすぎて、ウイスキーだと誤解を招く」。アメリカ・イリノイ州で、「ファイヤーボール・シナモン・ウイスキー」に酷似した商品をめぐる訴訟が提起された。

「ファイヤーボール・シナモン・ウイスキー」はシナモンフレーバー入りのウイスキーだ。

原告は、このウイスキーと「ファイヤーボール・シナモン」のパッケージがほぼ同じで、消費者の誤解を招くと主張。

訴訟資料で「ボトルは『ウィスキー』という文字がないこと以外全く同じに見え、ほとんどの消費者は違いを見つけることができない」と訴えている。

訴訟資料に掲載された「ファイヤーボール・シナモン・ウイスキー」(左)と「ファイヤーボール・シナモン」(右)の写真訴訟資料に掲載された「ファイヤーボール・シナモン・ウイスキー」(左)と「ファイヤーボール・シナモン」(右)の写真

似てるけど違う、2つのファイヤーボール

ボトルは確かによく似ているが、この2つには違いがある。

「ファイヤーボール・シナモン・ウイスキー」は、ウイスキーベースでアルコール度数は33%。酒店でのみ販売が許可されている。

一方「ファイヤーボール・シナモン」は、麦芽やワインベースで、コンビニやガソリンスタンド、スーパーマーケットなどでも販売でき、アルコール度数は16.5%だ。

シカゴ在住の原告アナ・マルケス氏は、この2つの見た目がほぼ同じであるため、「ファイヤーボール・シナモン」をウイスキーだと勘違いして買ったと述べている。

さらに、商品の説明書きも「巧妙な言い回しだ」と批判する。

「ファイヤーボール・シナモンには小さな字で『ナチュラルウィスキー&その他のフレーバーを使用したカラメル色の麦芽飲料』」と書かれています」

「消費者は、1. ナチュラルウイスキー と 2. その他のフレーバーが入った麦芽飲料であると考えるでしょう。しかし実際にラベルが意味するのは『ナチュラルウイスキーフレーバー』と『その他のフレーバー』です」

「『ナチュラル ウイスキー』の後に『フレーバー』という書かないことで、消費者は蒸留酒であるウイスキーが入っていると思ってしまいます」

製造するサゼラックは反発

「ファイヤーボール・シナモン」のFAQページには、2つのアルコールの違いについて次のように説明されている。

「ファイアボール・シナモンはモルトベースおよびワインベースのアルコール飲料で、ファイアボール・ウイスキーはウイスキーベースです」

「ファイアボール・ウイスキーと違い、ファイアボール・シナモンは、ビールやワインを販売する店舗など様々な場所で販売でき、気軽に購入できます」

一方、原告はこの2つは見分けがつかないほどそっくりな上、製造元のサゼラック社は意図的にやっていると主張する。

ニューヨークタイムズによると、訴訟はマルケス氏が単独で提起したものだが、イリノイ州、ワイオミング州、アリゾナ州など12の州で商品を購入した人による集団訴訟を目指しており、サゼラック社に対し、500万ドル(約6億4800万円)以上の損害賠償を求めている。

…クリックして全文を読む

オリジナルサイトで読む : ハフィントンポスト
ウイスキーだと思って飲んだら、麦芽飲料? ファイヤーボールに酷似した商品に集団訴訟へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。