最新投稿記事

【W杯の裏話】槙野智章が語ったドイツ戦決勝ゴールの裏側! ドイツ代表監督に「なにそれ?」

おすすめ記事 (外部サイト)

◆お世話になっているアンテナサイト様
2ちゃんね
アンテナ速報
人気サイトまとめ「まとめようず」
2ちゃんマップ
2ちゃんねるまとめるまとめ
オワタあんてな\(^o^)/

◆お世話になっているまとめサイト様
ろぼ速VIP
カオスちゃんねる
カナ速
VIPPERな俺
ハムスター速報 2ろぐ
ほんわか2ちゃんねる
やらおん
痛いニュース(ノ∀`)
妹はVIPPER

 

Powered by Pinterest

 




 

すでにワールドカップから1ヶ月たちましたが、まだまだその話題は尽きていません。各選手が所属クラブでの活動に戻り、今後のリーグ戦での活躍も期待されています。そんな中、漏れるようにじわりじわりと出てくるのが裏話。この手の話は嘘か真か話半分に聞くのが鉄則です。しかしこの記事では100%事実であろう、元選手からの情報をご紹介します。

お笑い芸人の宮迫博之さんのYouTubeチャンネルに槙野智章さんが出た回で、浅野拓磨選手のドイツ戦決勝ゴールの裏側についてを激白! 今大会でキャスターとして活躍された槙野さんの話だけに信頼性バッチリです。ぜひ最後まで読んでみてください!

目次

大会前のインタビューでドイツ全土を敵に回した「Was ist das?(なにそれ?)」

みなさんご存知かわかりませんが、大会前に浅野選手のインタビューでの受け答えがドイツで大炎上していたそうです。誰しもが大会に向けてコンディションを上げていく中、浅野選手もチームで活躍していました。そしてその活躍した試合後のインタビュー。記者から「今日の試合ハンジ・フリックが見に来てましたよ!」と言われたそうです。ハンジ・フリックといえば現ドイツ代表監督。元々ドイツの強豪クラブ、FCバイエルン・ミュンヘンの監督もやっていた方でサッカーファンなら知っていて当然のレベルです。

しかし浅野選手は「ハンジ・フリック?Was ist das?(なにそれ?)」と笑いながら答えてしまいました。この「Was ist das」とは「それは何?」のように「物」に対する聞き方で、母国の代表監督ハンジ・フリックを人とも認識していない日本人の対応にドイツ中から侮蔑と嘲笑が向けられました。しかし結果はその浅野の逆転ゴールで日本の勝利。ドイツ代表はドイツ中からバカにされた男に得点され負けてしまったのです。

世界的DFも騙された!浅野のゴール前の駆け引き

しかしそうは言ってもワールドカップ。この試合ドイツのDFラインはそうそうたるメンバーでした。レアル・マドリー所属のDFアントニオ・リュディガーをはじめ、ニコラス・ズーレ、シュロッターベックなど世界の名だたるDF選手が出場しています。そしてそれに加えGKは泣く子も黙る守護神マヌエル・ノイアー。浅野もドイツで活躍しているとはいえトップオブトップからは外れます。そんな選手がドイツの牙城を崩したのには、実はゴール前の巧みな駆け引きがあったようなのです。

ゴールの少し前、浅野選手がチャンスを逸した1シーンを覚えていますでしょうか? 俊足で有名な浅野選手に出たスールーパスでチャンスになるかと思いきや、より俊足で体格も良いリュディガー選手によって簡単に阻まれてしまったシーンです。しかもこの時リュディガーはおちょくったようなふざけた走り方をしています。

そしてゴール直前。日本の板倉滉選手がフリーキックの準備をしている間、浅野選手は膝に手を当て「疲れたフリ」をしていたというのです。その結果相手のマークが一瞬緩み、絶妙なパスは浅野選手に届いたと…。それまで日本はこのリュディガー選手にことごとくチャンスを潰されていたこともあり、浅野選手のその態度が戦意喪失とも取れたのかもしれませんね。そして完璧なトラップから「ここしかない!」というコースへの完璧なシュート。このゴールは浅野選手も「もうできん」というほどの完璧が積み重なったゴールだったようです。

【番外編】吉田麻也も大会前に感じた嘲笑「ぶっ飛ばしてやろうかなと思った」

こちらは別のチャンネルですが、槙野さんがドイツで板倉選手と吉田麻也選手に取材した際の一幕です。ドイツでプレーする2人は大会前から現地のインタビュアーや記者たちのなめたような態度を感じていたそうで「日本とドイツはクオリティ的に同じレベルですよね?」と笑いながら質問され時には内心「ぶっ飛ばしてやろうかなと思った」と当時の屈辱的な思いを話しています。

しかしそう思いつつもその気持ちをぐっと抑えて「リスペクトしています」と答えたあたり吉田選手の自律したキャプテンシーが垣間見えますね。海外での差別などは少なからず耳にしますが、やはり未だに根強く残っているのかもしれませんね。そして吉田選手はこの時のドイツ中の雰囲気に「これは絶対チャンスがある」とワールドカップでの勝機を見出していたことも語っています。

まとめ:浅野選手はかっこよすぎ。ただ日本もアジアを闘う上ではリスペクトを

浅野選手は対して相手のことを気にしていないだけかもしれませんが、「ハンジ・フリック?なにそれ?」からの決勝ゴールはかっこよすぎます。ただでさえスーパーゴールな上にこのような話を聞かされると得点シーンをもう一度見たくなってしまいますね。しかし手を膝に置き疲れたような素振りを見られるアングルの動画はなく、こればかりは現地で見た人だけの特典かもしれません。

また今回取り上げた話の中にはこれからアジアを闘う上で私たち日本人サポーターが肝に銘じ、忘れないようにしなければならない歴史もあるように感じます。明日は我が身です。アジア諸国の格下と言われる国に対してもリスペクトを忘れずに応援しましょう!

最新情報はこちらをチェック!

【WBC】侍ジャパンの4番は村上宗隆選手でいいのか?! 考察してみた!2023/01/26 14:42
【WBC】侍ジャパンの4番は村上宗隆選手でいいのか?! 考察してみた!
【W杯の裏話】槙野智章が語ったドイツ戦決勝ゴールの裏側! ドイツ代表監督に「なにそれ?」2023/01/26 14:38
【W杯の裏話】槙野智章が語ったドイツ戦決勝ゴールの裏側! ドイツ代表監督に「なにそれ?」
【大相撲】貴景勝13場所ぶりの優勝! 強さの秘訣と優勝までの取り組みを振り返ります!2023/01/25 13:10
【大相撲】貴景勝13場所ぶりの優勝! 強さの秘訣と優勝までの取り組みを振り返ります!
【羽生結弦さん制作総指揮】スケーター史上初! 単独東京ドーム公演の開催が決定!2023/01/25 13:05
【羽生結弦さん制作総指揮】スケーター史上初! 単独東京ドーム公演の開催が決定!
【大活躍! ブライトン三苫薫】日本の闘将が勧める移籍先とは? 闘莉王「アーセナルは難しい」とコメント!?2023/01/25 13:02
【大活躍! ブライトン三苫薫】日本の闘将が勧める移籍先とは? 闘莉王「アーセナルは難しい」とコメント!?
この記事を書いた人

はねせがわ

筋金入りのエンタメライター「はねせがわ」です。主に「ちいかわ」「K-POP」「動物」「スポーツ」など、趣味を通した経験をもとに、幅広く執筆していきます!「まだまだ若手だけど、先輩方に負けないぞ!」という気持ちでライティング♪読者様の「新たな発見」「新たな気づき」になれるような”オリジナリティ溢れる記事”を発信します。

はねせがわの書いた記事一覧

オリジナルサイトで読む : AppBank
【W杯の裏話】槙野智章が語ったドイツ戦決勝ゴールの裏側! ドイツ代表監督に「なにそれ?」

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。