最新投稿記事

【ポケモンSV】凶悪戦法“受けループ”とは!? 天候パ、トリルパって何? ポケモン用語紹介Part8【小ネタ】

おすすめ記事 (外部サイト)

◆お世話になっているアンテナサイト様
2ちゃんね
アンテナ速報
人気サイトまとめ「まとめようず」
2ちゃんマップ
2ちゃんねるまとめるまとめ
オワタあんてな\(^o^)/

◆お世話になっているまとめサイト様
ろぼ速VIP
カオスちゃんねる
カナ速
VIPPERな俺
ハムスター速報 2ろぐ
ほんわか2ちゃんねる
やらおん
痛いニュース(ノ∀`)
妹はVIPPER

 

Powered by Pinterest

 




 

この記事では、ポケモンを遊んでいる人達によく使用される「ポケモン用語」を紹介します。

ポケモン用語その1「天候パ」


ポケモンバトルの要素である「天候」を生かしたパーティ構築を指します。

雨を戦法とするなら「雨パ」、砂嵐を戦法とするなら「砂パ」と呼ばれます。

技や特性で発動した天候は5ターンで終了してしまいますが、アイテムで8ターンに延長させることも可能です。

例文

「雨を戦法とした天候パの起点要因として、特性「あめふらし」のペリッパーを採用した。」

ポケモン用語その2「トリルパ」


5ターンの間、素早さが低いポケモンから攻撃できるようになる変化技「トリックルーム」を戦法としたパーティ構築です。

素早さは低いものの、高い攻撃・特攻を持つポケモンを生かすための戦法です。

しかし必ず先制できる技(先制技)より先に攻撃することはできません。

例文

「トリルパのエースとして、素早さは低いが特攻が高いラウドボーンを採用した。」

ポケモン用語その3「受けループ」


パーティ全体を耐久力の高いポケモンで固め、状態異常などの定数ダメージで削り切る戦法のパーティ構築です。

あの有名なピンクの悪魔が大暴れする戦法です。

交換と回復を繰り返すため、対戦時間がかなり長引く傾向があります。

今作から「じこさいせい」などの回復技の最大PPが軒並み減少したため、環境的には少し向かい風です。

例文

「オニゴーリで一撃必殺技「ぜったいれいど」を連続で命中させ、相手の受けループを崩壊させた。」

関連サイト

ポケモンSV公式サイト
・ポケモン公式Twitter(@Pokemon_cojp)
・【公式】ポケモン情報局(@poke_times)

(C)2023 Pokémon. (C)1995-2023 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. (C) Nintendo

オリジナルサイトで読む : AppBank
【ポケモンSV】凶悪戦法“受けループ”とは!? 天候パ、トリルパって何? ポケモン用語紹介Part8【小ネタ】

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。