最新投稿記事

お正月!ディズニー直伝のお雑煮の作り方がこれだ。「パークの味」を簡単にお家で再現できる【レシピ付き】

おすすめ記事 (外部サイト)

◆お世話になっているアンテナサイト様
2ちゃんね
アンテナ速報
人気サイトまとめ「まとめようず」
2ちゃんマップ
2ちゃんねるまとめるまとめ
オワタあんてな\(^o^)/

◆お世話になっているまとめサイト様
ろぼ速VIP
カオスちゃんねる
カナ速
VIPPERな俺
ハムスター速報 2ろぐ
ほんわか2ちゃんねる
やらおん
痛いニュース(ノ∀`)
妹はVIPPER

 

Powered by Pinterest

 




 

パークで提供される雑煮のイメージ画像パークで提供される雑煮のイメージ画像

【こちらも作れる】ディズニーがチュロスのレシピを公開。あの味を家で再現できる…!?

お正月に食べたいものと言えば、雑煮。文化や地域によって作り方や味はそれぞれ異なりますが、実は東京ディズニーリゾートがオリジナルの「お雑煮レシピ」を公開しているのをご存知でしょうか。

これを参考にすれば、東京ディズニーランド・シーのパークで元日から7日間限定で提供される雑煮を家でも味わうことができます。そのレシピを紹介します。

ご自宅などで作ってみませんか?

ディズニーのパークで食べられる「雑煮」がこれだ

東京ディズニーランド・シーでは元日から2023年1月7日まで「れすとらん北斎」「レストラン櫻」でお雑煮を提供します。

2つのレストランでは、御膳など他のメニューを頼む際に400円をプラスすると味噌汁を雑煮椀に変えることができ、正月気分を味わうことができます。

東京ディズニーリゾートの公式サイトでは、この時期にパークに遊びに来られない人向けに、レストランのシェフがこの特別な雑煮を美味しく作るコツを教えています(※紹介されているレシピは2022年の正月向けのもの)。

4人前を作る場合、用意する材料は以下の通りです。参考にしてみてください。

切り餅 4切れ
カットした鶏もも肉 約25g×4切れ
にんじん 4cm
ほうれん草 1株(40g)
里いも 4個
ボイルむきエビ 4個
塩 適量

【α】
水 600ml
塩 小さじ2
かつおだしのもと(顆粒) 小さじ2
薄口しょうゆ 小さじ4
ゆずの皮の千切り 4g

雑煮の材料(4人分)雑煮の材料(4人分)

にんじんは“ミッキー型”に。その他のポイントは?

では、早速作っていきましょう。

①まず、鶏肉に軽く塩をふり、オーブントースターで焼き目をつけます。用意したにんじんは4等分の輪切りにして茹で、ミッキーの形に型抜きをしてください。

ほうれん草は塩ひとつまみを入れた湯でさっとゆがいたら、冷水にとって絞り、食べやすい長さに切ります。

※シェフが伝えるほうれん草を茹でる際のポイントは、「たっぷりのお湯を使う」こと。お湯の量が少ないとほうれん草を入れた時に温度が下がって、ゆで時間が長くなってしまうという。

②里いもは皮をむいて表面を手で擦るようにしっかりと洗ってぬめりをとります。鍋に入れ、ひたひたの水と生米10g(分量外)を加えたら強火にかけ、煮立ったら中火で約10分茹でます。竹串がすっと入るくらいの柔らかさになったら水にさらします。

雑煮の材料雑煮の材料
雑煮の材料雑煮の材料

③鍋にαを入れて火にかけ、煮立ったら薄口しょうゆを半量加え、いったん火を止めます。①の鶏肉とにんじん、②を加えて弱火にかけ15分煮ます。

※この時、にんじんと里いもが煮崩れないよう必ず弱火で煮ることをシェフは勧めています。

④具を取り出したらキッチンペーパーを重ねたざるでこし、汁を鍋に戻し入れます。再び火にかけ、温まったら残りの薄口しょうゆを加えて火を止めます。

途中の鍋の様子。具材を加えて煮込みます途中の鍋の様子。具材を加えて煮込みます
汁を鍋に戻して入れたら、再び火にかけましょう汁を鍋に戻して入れたら、再び火にかけましょう

⑤お餅をオーブンで焼き目をつけて器に盛り、④で取り出した具とえび、①のほうれん草を入れ、④の汁を注いでゆずの皮を飾りましょう。

これで、完成です!

2023年、新年のスタートに“ディズニー雑煮”を作ってみては?

完成です!完成です!

…クリックして全文を読む

オリジナルサイトで読む : ハフィントンポスト
お正月!ディズニー直伝のお雑煮の作り方がこれだ。「パークの味」を簡単にお家で再現できる【レシピ付き】

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。