最新投稿記事

「いい湯だな……」 猿のための温泉とは⁉︎ 雪降る中でのんびり温泉に浸かるお猿さんを紹介!!

おすすめ記事 (外部サイト)

◆お世話になっているアンテナサイト様
2ちゃんね
アンテナ速報
人気サイトまとめ「まとめようず」
2ちゃんマップ
2ちゃんねるまとめるまとめ
オワタあんてな\(^o^)/

◆お世話になっているまとめサイト様
ろぼ速VIP
カオスちゃんねる
カナ速
VIPPERな俺
ハムスター速報 2ろぐ
ほんわか2ちゃんねる
やらおん
痛いニュース(ノ∀`)
妹はVIPPER

 

Powered by Pinterest

 




 

2022年12月1日から、温泉で有名な場所北海道函館市にある植物園で「猿のための温泉」が用意され、観光客を楽しませているというニュースを目にしました! 雪の中ゆったりと温泉に浸かる猿の姿に見た人たちは癒されているようです。猿が温泉に浸かるイメージはなんとなくありますよね! 

今回は、どんなニュースなのか、そもそも猿は温泉に入って大丈夫なのか、実際に見に行った人達の反応を紹介していきます。

話題のニュースとは?

北海道の函館市湯川町にある「函館市熱帯植物園」で2022年12月1日から猿のための温泉が開放され「温泉に浸かるニホンザル」として、植物園を訪れた人たちを楽しませています。2022年の11月は暖かい日が続きましたが、12月に入った途端に冷たくなりましたよね。その矢先に温泉が注がれたので、お猿さんたちも温泉に浸かり気持ち良さそうにしている姿が見られているようです。

お猿さんも温泉に入るの?

なんとなくお猿さんが温泉に入るイメージはありますが、実際に見たことがある人はどのくらいいますか? ちなみに筆者は見たことがありません! ところが本当に温泉に入るようですね。人と同じく、お風呂好きとお風呂嫌いがあるように、温泉好きなお猿さんは一日中お湯に浸かっていたりするようですが、嫌いな猿は絶対に入らないそうです。現在、函館市熱帯植物園にいるお猿さんは約90頭のうちの約80%は温泉好きとのこと。

どんな温泉に入っているの?

北海道函館市湯川町の「湯の川温泉」は日本でも有名な温泉街です。そんな湯の川温泉を湯を浴槽にそそがれています。温度は「41〜42度」と厳しい幅で管理されているそうで、理由はなんと「40度にしないと入浴しないから」とのこと。30度台だとまだぬるいようで入らないそうなんです! 入る前に人ように手をお湯につけて温度を確認してから入っているそう。そんな姿も想像するととても人間味あふれて可愛らしいですね。しかも41度は結構熱いお湯な気がします。それにしても毎日いい温泉に入れて羨ましいですね。

お猿さんも温泉に入って大丈夫なの!?

猿が温泉に入るイメージはあっても、実際に温泉に入って大丈夫なの? 害はないの? と少し疑問に思った方もいるのではないでしょうか。結論から言えば、「入りすぎなければ大丈夫」です! 温泉に入ることで、体も温まり、体が綺麗になり、効能で言えば「神経痛や皮膚病」にも効果があるらしく、温泉に入ることはお猿さんたちの健康維持にいいと言えますね。

実際に、12月に温泉を開放してすぐはとてもお湯が汚れるみたいです。日頃の汚れが落ちて体が綺麗になっている証拠ですね。また、排泄をしてしまうお猿さんもいるようなのでどんどん汚れますね。しかし、ここでは1週間に1回温泉を入れ替えているので、お湯は綺麗に保たれています。

しかし、体にいいからと入りすぎてしまうと皮膚が夏だと勘違いを起こし「冬毛が抜けてしまう」ということがあるそうです。実際に、冬に毛が抜けてツルツルになってしまったお猿さんもいるようで、そうなってしまったら心配になりますよね。温泉をやめると毛が生えて元には戻るようですが、毛がないのはきっと寒いでしょうね。でも、温泉に長く浸かったお猿さんほど毛が抜けるようなので、そのお猿さんは温泉が好きなんだなと思いましょう。

実際に見た人達の反応

函館市熱帯植物園に訪れ、お猿さんが温泉に浸かっているのを見た人は「気持ち良さそう」「可愛い」などやはり皆さん癒されているようです。温泉に気持ち良さそうに入っていたら、見ている人たちも入りたくなっちゃいますよね。しかし中には「寒そう。湯冷めしないのかな」など、心配する声もありました。お猿さんが湯上がり後に「体調を崩す様子は見たことはない」とのことで、心配は必要なさそうです。

しかし中には「寒そう。湯冷めしないのかな」など、心配する声もありました。お猿さんが湯上がり後に「体調を崩す様子は見たことはない」とのことで、心配は必要なさそうです。

温泉に入る猿が見れるのはここだけではない︎

実は、日本国内で温泉に浸かるお猿さんが見れるのは函館市熱帯植物園だけではないのです。他にも埼玉県狭山市にある「智光山公園こども動物園」、京都府京都市にある「京都市動物園」、長野県下高井郡にある「地獄谷野猿公苑」の3箇所あります。

中でも「地獄谷野猿公苑」は世界でも有名な野生の猿が温泉に入るところが見れる場所なのです。野生のお猿さんなのでいつ行ってもその姿が見れるわけではなく、気温が高いと入りに来ないので、暖冬が続いた数年前はあまり見れなかったそう。しかし、一度は野生のお猿さんが温泉に入るところを見てみたいですね。

皆さんも可愛い猿を見にいきましょう!

人間味あふれるお猿さんの姿にはとても癒されますね。毎日、いい温泉に入れて羨ましいです。今回ご紹介した「函館市熱帯植物園」では、毎年12月1日に温泉が開放され、5月の大型連休であるゴールデンウィークまでその姿を見ることができます。寒い北海道だから、5月まで見ることができるみたいですね。皆さんもぜひ一度お猿さんに癒されてみてはいかがでしょうか?

オリジナルサイトで読む : AppBank
「いい湯だな……」 猿のための温泉とは⁉︎ 雪降る中でのんびり温泉に浸かるお猿さんを紹介!!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。