最新投稿記事

ネコが道端に落ちている小さい島、かわいいネコたちが島民とのんびり暮らす湯島を歩いてみよう‼

おすすめ記事 (外部サイト)

◆お世話になっているアンテナサイト様
2ちゃんね
アンテナ速報
人気サイトまとめ「まとめようず」
2ちゃんマップ
2ちゃんねるまとめるまとめ
オワタあんてな\(^o^)/

◆お世話になっているまとめサイト様
ろぼ速VIP
カオスちゃんねる
カナ速
VIPPERな俺
ハムスター速報 2ろぐ
ほんわか2ちゃんねる
やらおん
痛いニュース(ノ∀`)
妹はVIPPER

 

Powered by Pinterest

 




 

九州の湯島をご存じですか? 熊本県上天草市にある別名【ネコ島】で名が通っているところです。Instagramのアカウント『cat_island_traveler 猫島旅人@湯島猫部/ねころびカフェ』では、離島に暮らすネコたちと島民のみなさんの生活ぶりを投稿していてホッコリしちゃいますよ。

毎日ネコ動画に癒されネコ画像をスマホで撮っているネコ中毒のみなさん! 湯島の魅力を堪能してください! 湯島を訪れたことがある筆者が、かわいいネコでお腹いっぱいになるくらいにご紹介します。

今夜のおでんはダイコンも入れようかしら、1本おいくら?

お値段がダイコンに隠れて見えないわね。シロハカセは何本買ってく?

ダイコンたくさんありますにゃ

畑でとれたダイコンの番をしているのはネコの吉田さん。これまた苗字なお名前で……。
この島で作っている湯島大根は流通量が少なく“幻の大根”とも呼ばれているんですって。俄然ほしくなる筆者。

島民300人にネコ200匹! つかず離れずのいい関係にゃんです

ぐるっと海に囲まれる湯島は海産物がたくさん。栄養豊富なエサにありつけて、のんびり過ごしているように見えるネコたちですが、2021年には感染症がまん延して頭数が半分になってしまった! ネコ島のピンチだにゃ!

地域おこし協力隊の林さんを中心に募金活動をして、再発防止対策や薬代をまかない、獣医師の協力でワクチンの集団接種をするなどの努力で、現在では頭数がほぼ回復したんだそうです。

活動の様子は猫部のサイトで知ることができますよ。

天寿を全うしたボス、地元紙の記事にもなったのにゃ

湯島の看板ネコを務めていたボスのロース。筆者が島を訪れたときも港の辺りで待ち伏せしていた大きいネコがいました。人懐こくてずっとついてくるのがかわいかったなぁ。

2022年に入り体調を崩し8月には姿を見せなくなって、9月におそらく天国に旅立ったのだろうと発表されました。

ロースの訃報を知ったユーザーの反応は?

天国でもお魚モリモリ食べてみんなを癒やす存在になるでしょうね。島のことを見守っててね。

ふくよかな体を見るとロースは食欲旺盛だったんだなー。

沢山写真撮影させてもらいました。本当にありがとう!

プロのカメラマンも絶賛のモデルさんでしたね。

まだ8年しか生きてないのに。どうして猫ちゃんは腎臓が悪くなりやすいのでしょうか。

本当にそう。腎臓の病気はネコの弱点ですよね。ケアもなかなか難しいです。

初めて湯島に行った時に偶然出会ったのがロース君でした。フレンドリーですぐ触らせてもらえて嬉しい思い出です。

さすがボス、観光客の懐に入るのも得意技だったんですね。やるな!

渋みと愛嬌があるあなたがとても大好きでした。お空で湯島にゃんずを見守っていて下さい。

お空でちょっと休憩したらすぐ戻ってくるかもしれませんよ。ずっと忘れないから安心してね。

ぽっかり空いた心の隙間を4きょうだいが埋めちゃうよ!

少し寂しくなってしまった湯島だけど、白黒4きょうだいが愛嬌をふりまいているんだにゃ。サスケ、チョビ、美(みぃ)、吉田沙保里。顔の真ん中にぶちが集まっちゃったニャンコは、生まれたときから最強女子の貫禄があったそうで……。ダイコンの番も堂々とやってました!

4匹の顔がエコバックにプリントされて商品化もしたんですね。

2022年に生まれた新入りさんたちにメロメロが止まりません

抱っこをせがむ甘えっ子の寅三。渋い海の男なのに「ん~?肩に乗る~?」とラブラブな顔になっちゃってますよ、お父さん!

ネーミング最高 神話3兄弟も港で遊ぶんだにゃ

ヤマト(黒)、タケル(白イエローアイ)、ミコト(白ブルーアイ)が網に絡まってます。魚の匂いが全身に付いちゃうね。

ベビーシッターはつらいのよ

茶トラのひろに顎をやられるキジトラのチョロ松。今は仕方ない、辛抱の時だ、耐えるんだ。

ただ増やしているわけじゃない、TNR(不妊手術)の取り組み

『高齢化によりお世話をしていた島民が亡くなったりして、そのエリアの猫が野良化し繁殖している状況があります。順次TNR(不妊手術)を進めておりますが、今を一生懸命生きる猫たちを応援していただけるととても嬉しいです。』とのこと。

かわいそうなネコを増やさないために大切なことですね。島外からネコを放しにくるなんて軽率なことは絶対やめましょう。

湯島の歴史は古い! 天草四郎が関係してる?

湯島を地図で見ると、島原半島と天草諸島のちょうど中間地点にあります。1637年に起こった天草・島原の乱で、天草四郎たち”打倒江戸幕府”のリーダーが集まって秘密会議を行なったという言い伝えがあって「談合島」とも呼ばれる歴史のある島なんです。

それから約400年後にネコ好きがわらわら集まる島になろうとは、天草四郎もびっくりですな……。

ネコ好きで魚釣りをやる人にはパラダイスの湯島

島内には旅館が数軒あります。ネコのオーナーでもある旅館 日の出荘のサイトでは釣り情報を公開していますよ。

湯島へのアクセスは船のみ! 
「道の駅 上天草さんぱーる」そばの江樋戸港より乗船(定期船・片道30分)、トイレ付、客席完備、片道600円を船内で支払、無料駐車場あり となっています。

湯島の道端に落ちているネコちゃんたちにぜひ会いに行こう!

魚釣りだけでなく、シーグラス工芸教室、かすみ草アレンジメント教室、サンセットクルージングや湯島大根収穫体験なども開催しているそうです。筆者も次回は猫博士の特別ガイド付きで島内を散策してみたいな!

最後までご覧いただきありがとうございました。 

オリジナルサイトで読む : AppBank
ネコが道端に落ちている小さい島、かわいいネコたちが島民とのんびり暮らす湯島を歩いてみよう‼

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。