最新投稿記事

2022 Melon Music Awardsについて! どんな授賞式なの? 開催日時と場所は? 気になる出演アーティストについても紹介!

おすすめ記事 (外部サイト)

◆お世話になっているアンテナサイト様
2ちゃんね
アンテナ速報
人気サイトまとめ「まとめようず」
2ちゃんマップ
2ちゃんねるまとめるまとめ
オワタあんてな\(^o^)/

◆お世話になっているまとめサイト様
ろぼ速VIP
カオスちゃんねる
カナ速
VIPPERな俺
ハムスター速報 2ろぐ
ほんわか2ちゃんねる
やらおん
痛いニュース(ノ∀`)
妹はVIPPER

 

Powered by Pinterest

 




 

韓国の有名な年末授賞式のうちの1つ、Melon Music Awards。多くの授賞部門が用意され、誰が受賞するのかが見どころですよね。今年も開催が決定しており、オフラインで行われるということで、ますますK-POPファンの期待を高めています。

そこで本記事では、Melon Music Awardsの概要から開催日時、出演アーティスト、そしてSNSの反応まで取り上げていきますので最後までぜひご覧くださいね! 

Melon Music Awardsってどんな授賞式?

Melon Music Awardsは、2009年に始まった音楽授賞式です。韓国でユーザー数1位を誇る音楽サイト・Melonが主催しているため、音源成績が重要視されます。

Melonユーザーを対象とした投票も行われますが、会員登録するには韓国の携帯電話番号が必要です。まさに韓国向けの授賞式と言えるでしょう! また、韓国での音楽の流行がわかるのも特徴。その点が、ソウル歌謡大賞やゴールデンディスク賞などの授賞式との違いではないでしょうか。

開催日時と場所は?

今年は11月26日の18時から高尺スカイドームで開催予定です。他の授賞式は海外で行われることも多々ありますが、Melon Music Awards は韓国開催を維持しています。3年ぶりのオフライン開催ということで、アーティストもファンも楽しみにしていることでしょう! 

Melon Music Awardsを楽しむ方法!

その年のK-POPシーンを盛り上げてくれた音楽を楽しめるMelon Music Awards。せっかくなら現地に行って鑑賞したいところですが、Melonユーザーが優先的にチケットを取れるようになっているので、難しいでしょう。しかし、日本でも感動を味わえるのでご安心ください! 動画配信サイトU-NEXTでの生中継が決まっています。一夜限りの豪華なパフォーマンスを楽しみましょう。

どんな賞があるの?

Melon Music Awardsには、主要賞、ベスト賞、特別賞の3つのジャンルの賞があります。それぞれ詳しく見て行きましょう! 

授賞式の花形!主要賞

大衆に最も愛されたアーティスト10組が受賞できるTOP10から、今年のアーティスト、アルバム、レコード、ベストソング、そして新人賞まで、幅広い部門があります。昨年はIUさんがアーティスト賞とアルバム賞を、BTSがベストソング賞を受賞しましたが、今年も受賞するのか気になりますね! 

人気が試される!ベスト賞

ベスト賞は男女ごとのソロ、グループ賞とコラボレーション賞があります。コラボレーション賞以外は、音源60%、専門家の審査20%、投票20%で受賞者が決定するので、より公平性が高まるのではないでしょうか。

トレンドを作ったアーティストに贈られる!特別賞

特別賞は、ネチズン人気賞、カカオバンク皆のスター賞、ホットトレンド賞、プロジェクト音楽賞、そして今年のミュージックビデオ賞の5つ。Melon Music Awardsならではの賞ですね。その年のトレンドをリードしたアーティストに焦点を当てていると思います。

出演アーティストは?

気になるのは、何といっても出演アーティストですよね。現時点で出演が決まっているアーティストを紹介していきます! 

熱い人気を誇る男性グループ!

MONSTA X、TOMORROW X TOGETHER、ENHYPEN、そしてATBOの4組がパフォーマンスを披露します。アメリカ進出を果たしたMONSTA X。より成熟したパフォーマンスに期待ですね。TOMORROW X TOGETHERとENHYPENは、今年日韓で精力的に活動し、ワールドツアーも開催しました。オーディション番組を通して結成され、10月にデビューしたばかりのATBOのフレッシュさあふれるステージも必見です! 

音源強者が多い女性グループ!

女性グループは、3組の出演が発表されています。「TOMBOY」、「Nxde」でチャートをにぎわせた(G)I-DLE、Z世代の注目を集めるチャート上位の常連IVE、そしてガールズグループ初となる、デビュー曲がチャートの1位と2位を占める新記録を打ち立てたNewJeansです。目でも耳でも楽しめるパフォーマンスに注目しましょう! 

Melonユーザーの声は?

先日Melon公式Twitterで、「授賞式のデータラボを見て、引用リツイートで応援してくれたメロナー(Melonユーザー)を抽選で授賞式に招待する」という趣旨のイベントが発表されました。そのイベントに寄せられた声をご紹介! 

癒しの夜になりますように!

「今年のラインアップを見ただけで期待が高まるMelon Music Awards。音楽と共に生きる人たちにヒーリングを与えられる夜になりますように」と綴っています。アイコンを見るとENHYPENのヒスンさんのファンのようですね。この方は10年Melonを利用しているとのこと! 音楽が心から好きなのが伝わってきます。

絶対逃さない……!

TOMORROW X TOGETHERを応援しているこちらの方は、「アーティストの方たちのステージを楽しむ準備は完了している私……逃さないつもりです……(切実)」とツイート。会場に行きたい気持ちが伝わってきます! また、VCRやステージセットの企画、演出をしているスタッフの方たちへの感謝の気持ちも込められていて、心が温かくなりました。

授賞式を楽しみにしましょう!

Melon Music Awardsは、アーティストとファン双方が楽しめるような授賞式だと思います。音源成績が重要になるので、アーティストにとってはより一層楽曲制作に打ち込める原動力になることでしょう。一方でファンは、音楽を聴くことで幸せな気持ちになれますよね。

先進的な取り組みをしているMelon Music Awardsの進化に目が離せません。当日は、今年のK-POPシーンを彩ったアーティストたちのステージを通して癒されましょう! 

オリジナルサイトで読む : AppBank
2022 Melon Music Awardsについて! どんな授賞式なの? 開催日時と場所は? 気になる出演アーティストについても紹介!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。