最新投稿記事

裁判所「国はいい加減統一協会をどうにかしろ」⇒ 日本政府、裁判所の調書を抹消

おすすめ記事 (外部サイト)

◆お世話になっているアンテナサイト様
2ちゃんね
アンテナ速報
人気サイトまとめ「まとめようず」
2ちゃんマップ
2ちゃんねるまとめるまとめ
オワタあんてな\(^o^)/

◆お世話になっているまとめサイト様
ろぼ速VIP
カオスちゃんねる
カナ速
VIPPERな俺
ハムスター速報 2ろぐ
ほんわか2ちゃんねる
やらおん
痛いニュース(ノ∀`)
妹はVIPPER

 

Powered by Pinterest

 




 

◆国側から裁判所に強い要求
「被告国においても、従前の宗務行政の適法性・妥当性に対する疑問の余地がないわけではないことや、今後適切な宗務行政がなされることを期待する」

2014年7月10日、鳥取地裁米子支部が作成した民事裁判の和解調書に、裁判長が国の旧統一教会への対応を非難する文言が記された。
しかし、この和解調書は翌月5日に「更正調書」として訂正されることになる。
訂正後の調書では、この裁判長の文言が丸々、削除されてしまった。

この裁判に原告側弁護団のメンバーとして関わった勝俣彰仁弁護士は「普通だったらありえない。この文言は和解の場で裁判長が口頭で述べたものをそのまま載せただけ。
事実に間違いがあるわけではなく、被告側からの不当な削除要求だった」と振り返る。

和解は7月10日で成立しているにもかかわらず、勝俣弁護士によると、この調書が関係者に配られた後、被告側から裁判所に対して、文言を削除するよう強い要求があり、裁判所が応じたのだという。
勝俣弁護士はこの対応に納得していないが、「原告が高齢だったので被害弁償を優先し和解に応じた。裁判所が示した事実はあるので、しぶしぶ承知した」と訂正に応じた理由を語る。

cd4ffada213ca80ccbff014fd7f9cd0e_1
和解後に調書を訂正、その翌年に旧統一教会の名称変更を認めた…文化庁の不可解な対応の甘さとは

https://www.tokyo-np.co.jp/article/198319

☆おすすめ記事☆


続きを読む
オリジナルサイトで読む : あじあニュースちゃんねる
裁判所「国はいい加減統一協会をどうにかしろ」⇒ 日本政府、裁判所の調書を抹消

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。