最新投稿記事

【祝】杏がWFP(WFP国連世界食糧計画)の親善大使に就任! 世界の飢餓問題などに対してのやさしいアクションに期待!

おすすめ記事 (外部サイト)

◆お世話になっているアンテナサイト様
2ちゃんね
アンテナ速報
人気サイトまとめ「まとめようず」
2ちゃんマップ
2ちゃんねるまとめるまとめ
オワタあんてな\(^o^)/

◆お世話になっているまとめサイト様
ろぼ速VIP
カオスちゃんねる
カナ速
VIPPERな俺
ハムスター速報 2ろぐ
ほんわか2ちゃんねる
やらおん
痛いニュース(ノ∀`)
妹はVIPPER

 

Powered by Pinterest

 




 

同じ地球に産まれ生きているにもかかわらず、生活の質は今もなお平等とはいえないのが現状です。明日へ命をつなぐための食糧さえも確保できずに、命を落としてしまう存在も後を絶ちません。そんな問題に対して、強い意志を持ち、やさしいアクションを展開しているのがWFP(WFP国連世界食糧計画)。そして今回、WFPの親善大使に人気女優の杏さんが就任され、たくさんの注目を集めています。

本記事では、WFPの親善大使に就任した背景や概要はもちろん、杏さんが投稿した動画についても詳しくまとめていきます。ぜひ最後までご覧くださいね!

h2 > a.entry-content,h2 > a {color:#fff;text-decoration: none}

WFP(WFP国連世界食糧計画)とは? 

WFP国連世界食糧計画とは、世界の飢餓にやさしいアクションを起こす人道機関です。天候や戦争、パンデミックやその他の災害など、世界各国の緊急事態において、多くの命を救う支援を行ってきました。

飢餓についての活動はもちろん、防災や減災に関する活動、人生や人権といった繊細な部分へのアクションも起こしている活動団体です。厚い信頼と多くの実績を重ねているため、政府との連携をとっている国も多いとのこと。

WFP親善大使の主な活動は?

親善大使の仕事は、WFPの活動や世界の現状を世に広めていくことといえるでしょう。そのため世界の現状や問題などに興味を持ち知識を広げていける知的さや探求心、そして、辛い境遇に陥っている人々に寄り添えるやさしい心が必要になります。

英語も流暢で知識を増やすことにも前向きな杏さん。それでいて杏さんはとてもやさしい方ので、誰もが適任と認める人物といえるのではないでしょうか。

h2 > a.entry-content,h2 > a {color:#fff;text-decoration: none}

報告動画の概要

今回の動画は、WFPの事務局長との対談や親善大使の就任式の映像、親善大使に推薦をした恩師との会話などがおさめられています。いつもの動画はラフな杏さんが多いですが、今回の動画はスーツ姿でとってもお綺麗です。

杏さんの美しさにも魅了されながら、下記の動画をもとにしてWFP(WFP国連世界食糧計画)について学びを深めていきましょう!

国際連合大学本部に訪問

国際連合大学本部の前はよく通っていたと話しながらも、立ち入りははじめてであることを伝えています。そしてその説明をしている杏さんがとにかく素敵!綺麗で美しく、凛としている姿は誰がみても目を奪われてしまうのではないでしょうか。

こんなにも素晴らしい人物であるにも関わらず、緊張をしていると伝える杏さん。「ドキドキしてきた」とカメラに向かって話します。しかし、事務局長と会えた瞬間に素敵な笑顔がはじけます!

事務局長と対面! 

事務局長を務めるディビット・ビーズリーさん。素敵な笑顔と元気な声で杏さんを歓迎します。とてもほがらかな言動で人柄の良さが伝わりますが、世界の現状を話す際の表情は真剣そのもの

今世界はかつてないほどの最悪の食糧危機に直面しています。文字通り何億人もの人々が飢餓によって死の危険にさらされています」「だから今あなたが親善大使として協力してくれることは、本当に素晴らしいこと」「感謝しています」と杏さんに伝えました。

杏のコメント

事務局長の話を聞いて杏さんは「国連WFPのためにできることを見つけていきたいです」「もっと(飢餓や世界の状況を)学び、多くの人にそれを伝えていきたいです」と伝えました。

また事務局長の「なぜ我々に力を貸そうと思ったのですか?」という質問に対して、「日本のような恵まれた環境で生きているので(大使の仕事を引き受けていいのか)ナーバスな気持ちでした。だから私にはできることはないかもしれないと思いました」「それでもきっと私にもできることが何かあると思ったので、大使の仕事を引き受けました」と対峙する心境も明示し、想いを届けました。

h2 > a.entry-content,h2 > a {color:#fff;text-decoration: none}

WFP親善大使就任の背景

杏さんがWFPの親善大使になることを推挙したのは、青山学院の院長 山本与志春先生とのこと。山本先生は、杏さんの中学時代の担任の先生なんだとか。そんな山本先生と急きょ会えることになったそうなので、おふたりのやり取りも動画内におさめられていました。

山本先生と話す杏さんはとてもうれしそうで楽しそうな表情をしています。山本先生も素晴らしい女性に育ち、活躍する杏さんを見て、どこか誇らしげな表情をしているのが印象的です。

恩師による推薦

今回の就任の背景を山本先生はこう説明しています。「WFPの方がうち(青山学院)でイベントがあったあと、親善大使がかわろうとしているので新しい方、若い方をどなたかご存じないですか?といわれた」「杏さんはどうですか?と聞いたら、それは願ってもいないっていう…そういうことだったんです」と話しました。

そのあとはとんとん拍子で話が進んだそうで、無事、本日に至ったとのこと。山本先生にもしっかりと応援していただいたこともあり、杏さんもよりやる気が出たのではないでしょうか。

h2 > a.entry-content,h2 > a {color:#fff;text-decoration: none}

今後の活躍を応援しよう! 

自分の世界観や想いを大切にして、強く美しく日々を生きる杏さん。そんな杏さんが学び、広めていく世界の現状はしっかりと受け取りたい情報のひとつといえるでしょう。

今回の親善大使としての活動はもちろん、日常があたたかく切り取られている杏さんのチャンネルはぜひ見ていただきたいチャンネルのひとつ。まだ見たことがないという方は、ぜひこの機会にチェックしてみてはいかがでしょうか。

サムネイルは以下より:

オリジナルサイトで読む : AppBank
【祝】杏がWFP(WFP国連世界食糧計画)の親善大使に就任! 世界の飢餓問題などに対してのやさしいアクションに期待!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。