ドラクエ5でモンスター中身にできるようになったりみたいな
革新的なシステムってもう生まれないの??
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
document.write(”);
}
それコマンドRPG関係なくね?
どう進化してるの?
お前知識まったくないのにこんなスレ立てたの?
知識があるなら質問しないんじゃね?
リアルタイム化し位置や状況やタイミングが重要になった
昔の面白かった頃のコマンド戦闘みたいに戦闘外での事前準備と戦略もより重要に
逆にゼノブレのシステムを進化と言わないのなら
どんな物を進化と呼ぶのか例をあげてみろよ
煽りじゃないんよ
最近のコマンドRPGやらないからわからない
パーティ編成できるようになった
↓
転職できるようになった
↓
モンスター中身にできるようになった
この先の進化って何がある?
いや分からないんなら語り合う事すら無理なんだが?
それを言うなら「ドラクエの進化」であって「RPGの進化」とは言わないよな?
ドラクエの進化で言えばドラクエ10の戦闘システムがギリ進化してると言えるけど
お前が語ってるのは「戦闘外」の話であって「コマンド戦闘」の話じゃないよな?
ドラクエ10も位置とか時間が重要になって、アクションRPGに近くなってるだけだよね?
なんというか、コマンドRPGがコマンドRPGの良さを残したまま進化することはできないのかなって考えてる
それがゼノブレだけど
そもそも動ける=アクションって発想が意味不明だし
コマンド戦闘のゲーム性は=戦略性だから
アクションに近付けてもそれが=で損なわれる訳ではない
コマンドRPGの良いところは全部のキャラを直接操作できることだと思うよ
だからパーティが4人いてもいい
モンスターを仲間にしたりしてどんどん仲間を増やして行くことにも意味が出てくる
これをアクションRPGに近づけた場合、100体も仲間増やせたりしても馬鹿らしくなってくる
アクションゲーで100体全く違うキャラ操作出来たら面白いだろ
その他のゲームでも同じRPGに限定される物じゃない
その点はコマンド戦闘と何の関係も無い、語るだけ無駄
リアルタイム性が高ければ高いほど、100体操作するとなったら
操作してないキャラの比重が高くなるわけでしょ
いちいち時間止めて100体のキャラを順番に動かしたりしてたら、それコマンドRPGに果てしなく近づいていくわけだし
キャラを切り替えれば良い
そもそも選択肢の話を無理矢理コマンド戦闘だけに限定するのはなんなんだ?
コマンド戦闘でも100人全員操作し行動を選択するなんてゲーム面白くなる訳ないよな?
極論言って話反らしたいだけ、なんとかしてコマンド戦闘貶したいって魂胆がミエミエだわ
いやターン性なら操作キャラ増えても問題ないでしょ?
100体は極端だけど10体くらいまでは問題ない
アクション要素を高めると操作していないキャラがおざなりになる
天秤みたいなもんなのよコレ
あと本当にコマンドを馬鹿にするつもりはない
むしろアクション飽きたからコマンドRPGの発展形がやりたいんだけど
結局今でもポケモンとかメガテンみたいな「モンスターを中身にする」系が最先端なのかな?その先の進化はないのかな?って思ってスレ立てた
> >>9
> 煽りじゃないんよ
> 最近のコマンドRPGやらないからわからない
> パーティ編成できるようになった
> ↓
> 転職できるようになった
> ↓
> モンスター中身にできるようになった
>
> この先の進化って何がある?
完全リアルタイム化
リアルタイム化って結局アクションRPGに近づくだけであって
コマンドRPGの良さを活かした進化とは言えない気がする
コマンドRPGの良さを消して、アクションRPGとの中間になっちゃってるだけっれいうか
全然違う
アクションRPGの戦闘のアクションってのは、アクションゲームのソレであるのに対し、 ここでいう「完全リアルタイム化」ってのはあくまでもターン制コマンド式のリアルタイム化であってアクションゲームのそれではない
具体的に言うと、イース7とか8とかの戦闘が前者で、ゼノブレイドの戦闘が後者
動画しか見たことないけど
ゼノブレは位置とか時間が重要になってるだけで完全にアクションRPGとコマンドRPGの中間になってるように見える
もしポケモンの次回作がゼノブレイドみたいになったら
コマンドRPGの良さがなくなったと感じる人が多いと思う
別にゼノブレを貶したいとかじゃなくて
コマンドの良さを残したまま進化するゲームは他にないんだろうか
とりあえずプレイしてから喋ろう
そもそもアクションとは全くの別物だし
コマンド戦闘のゲーム性は戦略性とその奥深さだからアクションゲーはコマンド戦闘に絶対に敵わない
アクションっぽくすることがコマンドRPGの進化とは思わない
あんたの方こそアンチコマンドRPGじゃないのか?
あんたはドラクエやポケモンを遊んでたら「順番待ちのクソゲーじゃねえか!ゼノみたいにしろよ!」と感じるわけだろ?
俺はそうじゃなくて「順番待ちのゲームをどうやってて進化させるか」が気になってるのに
ゼノブレみたいなリアルタイム戦闘はコマンド式に含めてもいいのかな?
それなら欧米で人気のクォータービュー型のRPGもコマンド式だから
進化は止まってないんじゃないかな
装備やマテリアみたいので強化したアーツで敵一掃するの楽しかったわ
黒の軌跡は戦闘がシームレスになったんで買うの辞めたが
黎の軌跡はその辺めっちゃ進化しててシリーズ一面白くなってるぞ
うまく組むと超火力出せるようになったりして面白い
ただ今までと比べて少々複雑になってるんで1週目じゃよく理解できなかった
って人が結構出てしまったみたいだけど
そうなんか
シームレスだから敵数が少なくてつまんなそうに見えてたわ
モンスターの数ならボス含めて340種類ぐらいいるし全然少なくないよ
複雑化するとめんどくさくなるな
アクションもこれからもっとめんどくさくなっていく気がする
コマンドは今のままでいいのかもな
最近のコマンドRPGで革新的な進化とかあるんだろうか
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もうコマンドRPGは進化しないのか?