最新投稿記事

日本共産党「妊娠したりさせたら不同意性交罪で逮捕。夫婦や恋人同士でも犯罪」

おすすめ記事 (外部サイト)

◆お世話になっているアンテナサイト様
2ちゃんね
アンテナ速報
人気サイトまとめ「まとめようず」
2ちゃんマップ
2ちゃんねるまとめるまとめ
オワタあんてな\(^o^)/

◆お世話になっているまとめサイト様
ろぼ速VIP
カオスちゃんねる
カナ速
VIPPERな俺
ハムスター速報 2ろぐ
ほんわか2ちゃんねる
やらおん
痛いニュース(ノ∀`)
妹はVIPPER

 

Powered by Pinterest

 




 

共産党の「セックスは原則犯罪」公約を弁護士が徹底批判
https://smart-flash.jp/sociopolitics/73876

406c12054e8c6d_s

国会が終わり、いよいよ夏の参院選に向けて各政党が動き出した。そんななか、日本共産党が掲げた公約がネット上で物議を醸している。
ある公約を素直に読むと、「セックスは原則犯罪」となってしまうからだ。

その公約とは「不同意性交罪」に関するもの。

かつて「強姦罪」は被害者が女性に限られていたが、2017年、男も被害者に含まれるようになった。このとき法律の名前が「強制性交等罪」に変更されている。

この場合の「強制性交」とは、「暴行・脅迫を用いて男性器を性器や肛門や口に挿入すること、挿入させること」だ。
つまり、暴行や脅迫がなければ、罪には当たらない。ところが、共産党の公約ではこの要件を撤廃するという。

では、いったい何が罪になるのか。公約の主張に反対する弁護士・吉峯耕平氏がこう語る。

「暴行・脅迫要件撤廃の主張は 、いわゆる『不同意性交罪』を創設するという意味になります。暴行・脅迫がなくても、
『不同意』の性交(性交、肛門性交、口腔性交)は犯罪行為になるというものです」

ある程度、親密な関係であれば、あうんの呼吸で行為が始まることは十分にありえる。同意があったかどうか、どのように判断するのだろうか。

「不同意性交罪を創設するといっても、実際にどういう条文になるのか、具体的な案が出ていないのが現状です。
文字どおり『不同意』かどうかで判断するのであれば、基本的には、それぞれの心の中の問題です。『私はそのときはイヤだったけど言えなかった』というのも不同意」

犯罪者になるのを避けるには、性行為の前に「これからやってもOKですか?」「はい、OKです」といった会話が必要になってしまうだろう。

「黙示の同意といって、言葉はないけど、身振りとか、行為に逆らわなかったといった状況を証拠に、同意があったと判断することは考えられます。

ただ、どういう状況であれば同意が認められるのかは曖昧です。スウェーデンが不同意性交罪に近い法改正をしているのですが、
司法省が書面で同意を取ることを勧めたことがあるそうです。

(以下長いので省略)

Hikki-

共産党は原則犯罪にしよう

はいはいわろす

ほんと今まで野放しだったのが不思議なレベルよな

ふーん

あら解決しちゃった

☆おすすめ記事☆


続きを読む
オリジナルサイトで読む : あじあニュースちゃんねる
日本共産党「妊娠したりさせたら不同意性交罪で逮捕。夫婦や恋人同士でも犯罪」

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。