2月4日に実施された北京オリンピックの開会式。世界各国が国旗ともに入場行進しました。
国旗だけ見て「この国かな?」と予想したけど外れてしまい、がっかりした人もいるのではないでしょうか。そんな皆さんに、世界の国旗に関する超難問クイズをお届けします。
違う国なのに、見た目がほとんど同じデザインの国旗を3組見つけました。どちらの国の国旗か、あなたには分かりますか?
【見分け方】配色は全く同じ。縦横比がモナコが4対5。インドネシアは2対3。インドネシアの方が横長になっています。
【由来】モナコ国旗は、モナコ公家のグリマルディ家のシンボルカラーから。インドネシア国旗は、マジャパイト王国時代や20世紀の独立運動で使われた『高貴な二色旗』。赤は勇気、白は正義と純血を表します。
【見分け方】ルクセンブルクの方が上の部分の赤と、下の部分の水色が明るい。
【由来】ルクセンブルクは1830年のベルギー独立革命に由来する三色旗から。オランダは世界初の三色旗と言われており、16世紀の独立戦争時に用いたオレンジ、白、青の三分割旗が起源。赤は独立の勇気、白は信仰、青は祖国への忠誠を表します。
【見分け方】左側の青が、チャドの方が少しだけ濃い。
【由来】東欧のルーマニア国旗は、青が澄んだ空、黄色が鉱物、赤は国民の勇気を表します。1989年までの社会主義時代には中央に紋章がありました。アフリカのチャド国旗は、旧宗主国のフランスのトリコロールをベースにしており、青は空と湖、黄色は太陽と大地、赤は進歩を表します。チャドの議会はルーマニアが「チャドの国旗を盗用している」として抗議を続けていますが、ルーマニアは国旗の変更はしていません。
【参考文献】
・ハンディ版 世界の国旗(日本文芸社)
オリジナルサイトで読む : ハフィントンポスト
【超難問】めちゃくちゃ似てる国旗クイズ。どちらの国か分かる?