最新投稿記事

トップYouTuberヒカキンとはじめしゃちょーが炎上について語る! 「引退しようかと思っていた」という過去も!

おすすめ記事 (外部サイト)

◆お世話になっているアンテナサイト様
2ちゃんね
アンテナ速報
人気サイトまとめ「まとめようず」
2ちゃんマップ
2ちゃんねるまとめるまとめ
2chnavi
ショボンあんてな(´・ω・`)
とろたまヘッドライン
オワタあんてな\(^o^)/

 

Powered by Pinterest

 




 

2021年10月10日、ヒカキンが自身のYouTubeチャンネルを更新。「【YouTuber必見】炎上のプロの実体験から学ぶ炎上教室【はじめしゃちょー】」というタイトルのコラボ動画を投稿しました。動画の内容はタイトル通り、人気YouTuberが考える炎上についてたっぷりと語られています。

過去の炎上事件についても触れた、濃い内容を余すことなくお伝えしますので、ぜひ最後までご覧ください!

h2 > a.entry-content,h2 > a {color:#fff;text-decoration: none}

ヒカキンとはじめしゃちょーの炎上論とは?

「炎上しないに越したことはない」と冒頭から結論を述べるはじめしゃちょーにヒカキンも同意します。しかし、炎上商法という言葉があるように炎上することで注目を浴び名前を売っていく手法があることも事実です。

こういう思いを視聴者が持っているだろうと察している2人は、これに対してもすかさず持論を展開し「結果的に水準が落ちる」としています。

これは一時的に注目を浴びることになっても、1か月後・3ヶ月後・半年後・1年後など見てみると(人気の)水準みたいなのが落ちていると分析している様子です。

このことから、まったく無名の人は落ちる水準がないから炎上商法もありだけど、ある程度人気のある人物は、炎上すると一時的にアクセスは稼げても結果人気が落ちて損をするということになります。

炎上には2種類ある?

はじめしゃちょーが分析する炎上パターンは、「瞬間的炎上」と「人間的炎上」の2種類があり、全く性質が違ってくるとしています。

まず、瞬間的炎上は企画の内容や問題行為などで炎上するパターンで、どちらかというと謝罪して反省しているところを見せれば落ち着くことが多い。

対して人間的炎上は、人間性が変わったと視聴者に伝えなければ中々収束しないため、比較的に長期化しやすく、苦しい炎上パターンでイメージも落ちやすいとしています。

炎上しても何一つ良い事がない?

よく言われる言葉で「信頼を築くの時間が掛かるけど、崩れ去るのは一瞬」と言われています。YouTube業界もその面は同じで、ヒカキンの体感的には積み上げる方が10倍しんどいと感じていると話していました。

よく這い上がってこれたなと、はじめしゃちょーに振ると「本当にしんどかった。自分への批判は悲しいけど、まだ耐えられんです。ただ、家族や仲間など周りの人へ迷惑が掛かることが辛く、その時期は実家へ帰れなかった」と当時を振り返っています。

h2 > a.entry-content,h2 > a {color:#fff;text-decoration: none}

ヒカキンとはじめしゃちょーも炎上の経験がある?


ヒカキンの炎上とは?

最近でも「ヒカキン株上がり」というワードや「誰も傷つけない」という代名詞が表しているように、過去に大炎上したという経験がないヒカキン。これだけの動画をあげて大炎上が1回もないこと自体奇跡に近い凄い事です。

それだけ、YouTubeに対して真摯に取り組んできたということでしょう。しかし、これだけ続けてくると万が一炎上するようなことがあれば、大騒ぎになること間違いなしなので、プレッシャーは掛かりますね。

動画内でもその辺を恐れて、なるべくイメージを下げておきたいと言った感じの発言を繰り返していました。プチ炎上では「一番くじ買い占め」「蛾を育てて野に放った」などがあります。確かに低評価が多いですね。

はじめしゃちょーの炎上とは?

はじめしゃちょーは、有名な炎上の経験があります。動画内でも話していますが、健全なイメージのはじめしゃちょーだったので、そのギャップで炎上の度合いが上がっていたということです。

はじめしゃちょーが炎上したのは「3股疑惑」「闇カレー」。休止するほど追い込まれた、3股疑惑の時の炎上では本当に辞めようと思ったと動画内でも語っています。

h2 > a.entry-content,h2 > a {color:#fff;text-decoration: none}

ユーザーの反応は?

今回の動画を見たファンの反応はYouTubeのコメント欄に「こういう話題を取り上げてくれるのありがたい」「ずっとこの二人がYouTube引っ張ってほしい」「2人のコラボ大好物」など、2人にこれからも第一線で頑張って欲しいというコメントが多く寄せられていました。

twitterではどのような反応があったのか見て行きます。

普通は気を付けていても炎上するものだと思いますけど、本当に人間が出来た人なのだと感じずにはいられないです!

やっぱり2人の絡みはどの動画も面白いですよね!

最近は炎上していないので、知らない人も結構居そうですね!

h2 > a.entry-content,h2 > a {color:#fff;text-decoration: none}

期待を寄せられるYouTuberである2人

ファンの反応を見ていると、YouTuberの代表格である今回コラボしたヒカキンとはじめしゃちょー。今までYouTube業界を牽引してきた、トップの2人には今後もずっと2人で頑張って欲しいという思いを強く持っているように感じました。

それには、今回のテーマであった炎上はなるべく避けたい出来事です。お互いに注目されて苦しい立場にはありますが、今後も炎上を回避してYouTubeを牽引して貰いたいと多くの人が願っています!

そんな2人のチャンネル登録をよろしくお願いします。良かったら他の記事も読んでみてください!

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=TS3gDtSwbzw

Source: AppBank
トップYouTuberヒカキンとはじめしゃちょーが炎上について語る! 「引退しようかと思っていた」という過去も!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。