最新投稿記事

【モンスト】白鯨攻略戦の修正が判明! あの最難関ミッションが楽にクリアできるようになったぞ!【リゼロコラボ】

おすすめ記事 (外部サイト)

 




 

モンスト(モンスターストライク)で開催中のリゼロ(Re:ゼロから始める異世界生活)コラボ。
本記事では白鯨(はくげい)「白鯨攻略戦」で回収するべき報酬、およびその入手方法についてまとめています。

リゼロコラボ キャラ評価・クエスト・ミッション・最新情報まとめ

白鯨を削りやすくなったという意見多数! 今なら貴重なアイテムが間に合う!



今回のコラボで登場した「白鯨攻略戦」のクエストは、白鯨(本体)を討伐していくことで以下4種類の報酬をゲットできます。

報酬名 報酬 条件
発見者報酬 ※後述 白鯨(本体)を発見した人が獲得
討伐数報酬 ※後述 参戦した白鯨(本体)の討伐数に応じて獲得
MVP報酬 白鯨コイン(5,000) 白鯨(本体)に一番多くダメージを与えた人が獲得
討伐者報酬 白鯨コイン(5,000) 白鯨(本体)を最後に討伐した人が獲得

このうち下2つの「MVP報酬」と「討伐者報酬」はそれほど重要ではありません。
報酬の白鯨コインは通常の宝箱報酬からも入手可能なので、それだけでも十分な数を集められるためです。

しかし、「発見者報酬」と「討伐数報酬」は意識的に狙っていかないと、コラボ終了までに間に合わなくなる恐れがあります。
その理由をこれからご説明します。

「発見者報酬」は特定の条件下でのみゲット可能!

「発見者報酬」とはその名が示すとおり、自分が発見した白鯨(本体)を倒せた場合にのみ、ゲットできる報酬のことです。

つまり、「自分で出した白鯨(本体)を自分の戦力でプレイする」、あるいは「ほかの人が戦力を使って救援リストから自分の白鯨をプレイしてくれる」のどちらか2パターンで、自分の白鯨(本体)が倒されたら報酬がもらえます。

なお、せっかく白鯨(本体)を出したのに、倒しきれずに時間切れになったときは「発見者報酬」がもらえません。

発見者報酬の内容はこちら。取り逃すと後悔必至!


注目するべきは、白鯨(本体)を5体以上を討伐したときの報酬、とくに「白鯨コイン引換所でアンロックされるアイテム」の部分です。

発見者報酬の詳細
白鯨(本体)の数 もらえるアイテムと、アンロックされるアイテム
1、2、4 白鯨コイン×3000
3 白鯨コイン×3000、オーブ×1、白鯨コイン引換所で「勲章」と「わくわくステッキ」がアンロック
5 白鯨コイン×3000、オーブ×1、白鯨コイン引換所で「絆のカケラ」と「戦型の書」がアンロック
6~ 白鯨コイン×5000

自前で出した白鯨(本体)を5体討伐することで、入手できる上限数が決まっている「絆のカケラ」と、入手の機会が限られている「戦型の書」がアンロックされます。
いずれも貴重品なので、取り逃すには非常に惜しいアイテムたちです。

「討伐数報酬」も取り逃がしたくないアイテムがたくさん!

「討伐数報酬」は、自分が発見した白鯨(本体)を倒せた場合と、救援リストからほかの人が出した白鯨(本体)を選んで倒せた場合の2パターンでゲットできる報酬のことです。
最終的に倒されればどちらでもOKですが、いずれにせよ自分の戦力を使ってプレイする必要があります。

討伐数報酬の詳細
白鯨(本体)の数 もらえるアイテム
1 白鯨コイン×3000、スタミナミン×1
2 白鯨コイン×3000
3 白鯨コイン×3000、ミラクルミン×1
4 白鯨コイン×3000
5 白鯨コイン×3000、トク玉×1
6 白鯨コイン×3000
7 白鯨コイン×3000、エラベルベル×1
8、9 白鯨コイン×3000
10 白鯨コイン×3000、トラベルベル×1
11、12 白鯨コイン×3000
13 白鯨コイン×3000、フエ~ルビスケット×1
14、15 白鯨コイン×3000
16 白鯨コイン×3000、レベルの書×1
17~19 白鯨コイン×3000
20 白鯨コイン×3000、称号:「白鯨を討伐するモノ」
21~24 白鯨コイン×3000
25 白鯨コイン×3000、英雄の書×1
26~29 白鯨コイン×3000
30 白鯨コイン×3000、勲章:「エミリアの騎士」
31~ 白鯨コイン×5000

白鯨(本体)を討伐するごとにアイテムがもらえます。とくに赤文字の部分(エラベルベル、フエ〜ルビスケット、英雄の書)は入手できる機会が少ないため、逃したくないアイテムと言えるでしょう。

なぜ「発見者報酬」と「討伐数報酬」が間に合わなくなる可能性があるのか

「発見者報酬」は自分の白鯨(本体)が倒されないとゲットできません。まずは自分の『戦力』を使ってHPを削り、さらにフレンドからの協力も得ないと達成は難しいです。

また「討伐数報酬」はソロ、あるいはマルチプレイのホストで出撃して白鯨(本体)を倒すことが必要。つまり自分の『戦力』を使って倒した白鯨(本体)のみがカウントされます。

いずれにせよ『戦力』が重要な要素。
ですが『戦力』は2時間に1つだけ回復するため、挑戦できる回数は有限です。

すでにコラボも折り返している現時点で、もしまだ「発見者報酬」と「討伐数報酬」が目標数に到達していないなら、ちょっとヤバいかもと意識したほうが良いかもしれませんね。

今からでも遅くない! 「発見者報酬」と「討伐数報酬」を間に合わせる方法

まずは「発見者報酬」の達成に専念しよう! 白鯨が出たら自分の戦力を集中投入!



救援リストではなく、自分の白鯨に戦力を集中させましょう。
救援リストの白鯨をプレイするのは、自分の発見者報酬が5体を超えてからが望ましいです。

すでに「発見者報酬」を取り終わったフレンドに討伐の手伝いをお願いするのも有効な手段。
また、自分の白鯨を攻撃し続けてHPが残り少なくなってくると、「討伐者報酬(5,000コイン)」や「MVP報酬(5,000コイン)」を狙って、ほかの人たちも攻撃してくるようになります
そうなれば、むしろ儲けもの。
それらの報酬と引き換えに「発見者報酬」がもらえるなら安いものです。

※なお、10月11日(月)にバランス調整が入りました。これにより白鯨(本体)が削りやすくなったという意見をSNS上で多数見かけます。もしコラボ開始時に削りきれなくて討伐を諦めた方も、再挑戦してみてはいかがでしょうか。

公式ツイートはこちら

自前の白鯨5体を倒し終わってから、救援リストの討伐に参加しよう



討伐数報酬も「英雄の書」がもらえるまでの最低25体は達成しておきたいところ。
救援リストから討伐が進んでいる白鯨を優先して殴り、HPを削っていきましょう。
もし「MVP報酬」や「討伐者報酬」が取れたらラッキーですが、あくまでおまけと考えたほうが良いです。
それよりも倒せそうなところへ戦力を分散投入して、白鯨の討伐数増加を狙いましょう。

モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 モンスト攻略サイト

読まれています!

(function(){
var _lgy_lw = document.createElement(“script”);
_lgy_lw.type = “text/javascript”;
_lgy_lw.charset = “UTF-8”;
_lgy_lw.async = true;
_lgy_lw.src= “https://l.logly.co.jp/lift_widget.js?adspot_id=4294058”;
var _lgy_lw_0 = document.getElementsByTagName(“script”)[0];
_lgy_lw_0.parentNode.insertBefore(_lgy_lw, _lgy_lw_0);
})();

モンストの最新情報はこちら

Source: AppBank
【モンスト】白鯨攻略戦の修正が判明! あの最難関ミッションが楽にクリアできるようになったぞ!【リゼロコラボ】

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。