最新投稿記事

懐かしくて可愛いドット絵が魅力。最新RPG『ガーディアンテイルズ』CBTプレイの感想をお届け

おすすめ記事 (外部サイト)

◆お世話になっているアンテナサイト様
2ちゃんね
アンテナ速報
人気サイトまとめ「まとめようず」
2ちゃんマップ
2ちゃんねるまとめるまとめ
オワタあんてな\(^o^)/

◆お世話になっているまとめサイト様
ろぼ速VIP
カオスちゃんねる
カナ速
VIPPERな俺
ハムスター速報 2ろぐ
ほんわか2ちゃんねる
やらおん
痛いニュース(ノ∀`)
妹はVIPPER

 

Powered by Pinterest

 




 

KongStudiosが開発、配信をおこない、Yostarからローカライズ配信予定のスマートフォン向けドット絵アクションRPG『ガーディアンテイルズ』。クローズドβテスト(CBT)をやってみたレポートをお送りします!

可愛いドットで描かれる本格ファンタジー


※本記事におけるゲーム画面は、すべてCBTにおけるものです。正式版とは変更点がある可能性があります。

素敵なキャラクターとかわいいドット絵で、どこか懐かしさを感じるアクションRPG『ガーディアンテイルズ』。

物語の始まりは、なんと王国が襲撃を受けるところから。プレイヤーの分身である新米騎士の属する「カンタベリー王国」は、未知の敵によって陥落してしまいます。なんやかんやあって世界の危機に抗うため、小さなお姫様と一緒にいざ冒険の旅へ!

今回はそんな『ガーディアンテイルズ』のCBTをプレイ! 本作の魅力をレビューでお送りします!

とにかくドットがカワイイ!


何と言っても本作の最大の魅力は、とってもキュートなドットイラスト。

ドット絵なのに表情豊かで、動きも機敏、アクションの動きにもバッチリついてきてくれます。



随所に挟まれるストーリーの中では、特に変わった表情を見せてくれることも。青ざめた顔や、グルグル目もカワイイ。ちなみに、特定のキャラクターはボイス付きで喋ってくれます。


ストーリー中や、ガチャで仲間になったキャラクターも、ドット絵で登場。ゲームプレイで連れて行くと、さまざまな動きを見せてくれますよ。

▼個人的にはロレインさんが胡散臭くて好き。ドット絵でも笑顔が崩れないあたり、強キャラって感じがします。


簡単操作でサクサクプレイ


操作の際、スマートフォンは横持ちとなります。左の十字キーで動かし、右のボタンがそれぞれアクションと攻撃。

特に右のアクションボタンは、状況に応じてさまざまな操作に切り替わるため、何かに近付いたりする度に、よーく見ておくと良いかも。ちなみに通常状態では、ダッシュボタンになっています。


敵を見かけたら突撃! 剣のボタンをタップしまくっているだけで、敵をガンガン斬り付けてくれます。敵を倒したら次の敵……という風に敵を自動追尾してくれるので、難しい操作は必要ナシ!


背後からの襲撃なら、どこからともなく取り出した棍棒で一撃必殺だ!


でも、巨大な敵にはご注意。特定のアクションをしてくる際、直前に危険な地帯が赤枠で表示されます。そこに立っているとダメージを受けてしまうので、ダッシュで回避!



なお、操作に使う十字キーとボタンの位置は、右上の設定からいつでも変えられます。スマートフォンの大きさと自分の手の大きさに応じて、位置を調整するのが吉。

武器にも種類アリ


ストーリーを進めていくと、道中で落ちているものを拾ったり、クリア時の報酬だったりで新たな武器を手に入れることがあります。

武器には、最初に手にする片手剣のほか、弓やライフル、両手剣なども登場。それぞれ使い勝手は一長一短です。


弓は引き絞ることで威力アップ! 敵がいないときにチャージしておくだけで、初撃のダメージを大幅に上げられました。でも攻撃が一直線なので、敵に囲まれた時にはちょっと不便かも?


さらに、武器の中には特殊な攻撃が可能になるものも存在。これを装備していると、アクション時にボタンが追加され、技を放つことができるようになります。


周囲をなぎ払う攻撃や……。


前方の敵を一気に殲滅できる技など、攻撃範囲はさまざま。種類によっては、前方を一直線に吹き飛ばす攻撃なんかもあったりします。

さらに、追加効果で敵の動きを封じたりできるものも。通常攻撃と上手く組み合わせて使えば、敵の反撃を許さずに全滅させることだってできちゃいます。

謎解き要素もたくさん


こうしたアクションゲームに欠かせないのは、やっぱり謎解きですよね。もちろん本作にも、一筋縄ではいかないようなパズル要素が組み込まれています。


最初は通れない道、ブロックを押すパズルのようなエリア、さらには炎を灯すことで開く通路などなど……。

多種多様なれど、それぞれやりごたえがあり、どう頭をひねってもわからない……というほどでもない絶妙な塩梅。特に難しい謎解きは、その先にあるのがアイテムだけだったりするので、進める上では必須とは限らない部分でもあります。

アクションの合間に入ってくる要素なので、ゲームを単調にさせないための一助になってくれているんですね。


ストーリー上で進むことが必須である場合、後から手に入るアイテムで進める……なんてこともあります。最初はあえて無視するのもアリかも?

オートプレイでサクサク!


本作には、メインストーリーで進むダンジョンのほかに、育成素材を集めるための場所として、「狭間」と呼ばれるダンジョンが存在します。

各種ダンジョンの種類によって得られるアイテムが変わってきますが、こうしたゲームでは素材のための周回が必須になりがちですよね。

でも大丈夫!

本作において、1度クリアした「狭間」のダンジョンは完全オートプレイが開放されるんです。しかも、一度の決定であとは勝手に何周もしてくれるという「周回戦闘」という便利機能つき。


目を離さずに何度もタップしていられない、という方でも、横で何か別の作業をしながらサクサクプレイできちゃいます。


こんな風に、一定回数の周回が終わったら一気にドロップアイテムが貰えちゃいます。

箱庭要素もあるぞ


ある程度ゲームを進めると、メイン画面が箱庭に。ガチャで入手したキャラクターたちは、ドット絵の姿でこの空間を闊歩しています。

もちろんここは箱庭的な存在なので、旅館を中心にさまざまな建物を建てることが可能です。みんな大好き模様替え。


今回プレイした限りでは、最初の選択肢は「パン屋」「バーガーハウス」「コンビニ」でした。思ったより現代的なのね。


中央の旅館をパワーアップすることで、島全体の拠点が大きくなっていきます。その果てに何が起きるのかは……配信後に皆さんの目で確かめてみてください!

と、いうわけで今回の記事でご紹介するのはここまで!

現在『ガーディアンテイルズ』は事前登録を受付中。ドットで可愛いキャラクターたちが紡ぎ出す、魅力あふれる物語は必見です! 興味を持たれた方は、ぜひ事前登録をしてみてくださいね。

ゲーム情報

名称:ガーディアンテイルズ
ジャンル:ドット絵アクションRPG
配信機種:iOS / Android
公式サイト:ガーディアンテイルズ
公式Twitter:@GuardianTalesJP

(C) Kong Studios, Inc. All rights reserved.
(C) Yostar , Inc. All rights

Source: AppBank
懐かしくて可愛いドット絵が魅力。最新RPG『ガーディアンテイルズ』CBTプレイの感想をお届け

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。