最新投稿記事

【黎の軌跡】フィールドバトルって道端の雑魚敵をスピーディーに倒せる以外に何かないのかね?

おすすめ記事 (外部サイト)

◆お世話になっているアンテナサイト様
2ちゃんね
アンテナ速報
人気サイトまとめ「まとめようず」
2ちゃんマップ
2ちゃんねるまとめるまとめ
オワタあんてな\(^o^)/

◆お世話になっているまとめサイト様
ろぼ速VIP
カオスちゃんねる
カナ速
VIPPERな俺
ハムスター速報 2ろぐ
ほんわか2ちゃんねる
やらおん
痛いニュース(ノ∀`)
妹はVIPPER

 

Powered by Pinterest

 




 

flow_3.jpg

602: 英雄伝説 黎の軌跡@まちまちゲーム速報 2021/08/29(日) 14:27:53.25 ID:2DAh6EqWrNIKU

フィールドバトルって道端の雑魚敵をスピーディーに倒せる以外に何かないのかね?
今の所クラフト撃てないわザイファのブーストかからないわで結局コマンドでおkになりそうな気が
603: 英雄伝説 黎の軌跡@まちまちゲーム速報 2021/08/29(日) 14:49:43.84 ID:NfiVw+VDdNIKU

>>602
アクション性を高めてイースのスキルのようにするならクラフトは導入できるだろうね。

問題は魔法(アーツ)をどう見せるのか。
仲間がいる時にそいつに魔法を使わせるには・使った時の演出をどうするかが難しい。仲間が自動で使った魔法が派手な演出でカットインしてきたら邪魔だしね。
最近だと、魔法を使うぞという時だけコマンドになるFF7Rはよくできているけど、あれはFF7Rだけのシステムのような気がする。

605: 英雄伝説 黎の軌跡@まちまちゲーム速報 2021/08/29(日) 15:24:51.05 ID:+e9M+cEO0NIKU

難易度設定別に出来るみたいだし一度戦った相手をテンポよく倒せるシステムってだけで良いのでは?いつも一周目からナイトメアやるけど覇道とか来るまで雑魚戦時間かかるし何度も戦う敵かま素速く終わるなら大歓迎
613: 英雄伝説 黎の軌跡@まちまちゲーム速報 2021/08/29(日) 15:49:49.92 ID:2DAh6EqWrNIKU

>>605
確かに雑魚敵がストレスフリーになっただけでいい事か
ただ社長が作品発表段階から推してた割にはなんかイマイチぱっとしないなと
623: 英雄伝説 黎の軌跡@まちまちゲーム速報 2021/08/29(日) 16:16:30.61 ID:95EeaOSj0NIKU

>>613
確かにATバー廃止するだのリアル性を増した他で見たこと無いようなタイプのバトルに大きく変わるだの言ってたな
まぁあの社長の事だし言うだけ言った後にやっぱ古参に配慮してやめたのかも
625: 英雄伝説 黎の軌跡@まちまちゲーム速報 2021/08/29(日) 16:26:11.33 ID:t+n8lCOo0NIKU

>>623
だからそれがアクションとコマンドのシームレスな融合の事だろ
アクションで弱めてコマンドで殲滅みたいなプレイ方法とか
逆にコマンドで色々したあとでアクションで必殺攻撃とか
色んなプレイ方法が考えられる
616: 英雄伝説 黎の軌跡@まちまちゲーム速報 2021/08/29(日) 15:55:29.65 ID:/baUfvPi0NIKU

ってかアクションなんてあんなもんでしょ何を期待してんだが
回避しながらボタン連打のコンボ攻撃ってのがアクションの基本でしょ
世界的にミリオン売れてるアクションゲームだってだいたい雑魚はそれだよ
618: 英雄伝説 黎の軌跡@まちまちゲーム速報 2021/08/29(日) 15:59:02.27 ID:/baUfvPi0NIKU

アクションで重要なのは敵の攻撃パターンをいかに素早く見極めて回避できるかだしな
電撃プレイは雑魚の攻撃食らいまくってヴァンすぐ瀕死になってて下手過ぎてワロタ
624: 英雄伝説 黎の軌跡@まちまちゲーム速報 2021/08/29(日) 16:22:32.91 ID:oTe2byAF0NIKU

何ならイースと同じ戦闘アクションにしても自分は全然構わんけどw
まあそこは明確に違うシリーズだしね
雑魚戦サクサクは近年のRPGで結構重要なテーマになってるよね
655: 英雄伝説 黎の軌跡@まちまちゲーム速報 2021/08/29(日) 18:13:43.02 ID:ZlZ1XRmM0NIKU

>>624
数少ないコマンド式RPGのゲームだから
出来ればイースとは差別化してほしいな……
118: 英雄伝説 黎の軌跡@まちまちゲーム速報 2021/08/28(土) 15:29:06.26 ID:IN7VnwUg0

なんか ダンジョンの謎とき シリーズごとにマイルドになってるよね
(というかない??)
それは空の軌跡は複雑すぎると思ったけど RPGとしては手軽すぎるような・・
124: 英雄伝説 黎の軌跡@まちまちゲーム速報 2021/08/28(土) 15:41:13.93 ID:rkM3S4iP0

>>118
基本ゲーム業界全体的にどんどん難易度低下というか分かりやすさ重視の方向性だからなぁ
やたら親切すぎるガイドがついてたりとか
125: 英雄伝説 黎の軌跡@まちまちゲーム速報 2021/08/28(土) 15:45:44.05 ID:MsbCEGhA0

>>124
スマホゲーでポチポチするのが主体の世代は
戦闘と育成は得意でも謎解きとか
行く場所とかはガイドないと駄目なんだろ
126: 英雄伝説 黎の軌跡@まちまちゲーム速報 2021/08/28(土) 15:47:34.72 ID:lpu41pRgd

>>118
閃の軌跡に限らず3Dで複雑なダンジョンを作るとWizardry状態になるからなぁ。現代人向けに作るには簡単な構造にならざるえない。
東京ザナドゥは壁を格子状にして向こう側が見えるようにした上でダンジョンの複雑度を上げていたがあれはうまい工夫だと思った。
119: 英雄伝説 黎の軌跡@まちまちゲーム速報 2021/08/28(土) 15:30:23.15 ID:UPjV5dkm0

空の軌跡はダンジョンマップがなかったせいじゃない?
今のシリーズダンジョンもマップあるし

http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1630083228/0-
Source: まちまちゲーム速報
【黎の軌跡】フィールドバトルって道端の雑魚敵をスピーディーに倒せる以外に何かないのかね?

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。