最新投稿記事

【パズドラ】コスパが『史上最高』のシステムが完成!? 『チャムチャム』の強さ・使い道を徹底評価!

おすすめ記事 (外部サイト)

◆お世話になっているアンテナサイト様
2ちゃんね
アンテナ速報
人気サイトまとめ「まとめようず」
2ちゃんマップ
2ちゃんねるまとめるまとめ
オワタあんてな\(^o^)/

◆お世話になっているまとめサイト様
ろぼ速VIP
カオスちゃんねる
カナ速
VIPPERな俺
ハムスター速報 2ろぐ
ほんわか2ちゃんねる
やらおん
痛いニュース(ノ∀`)
妹はVIPPER

 

Powered by Pinterest

 




 


4/26から「サムスピコラボ」が開催中。
今回もイベントで登場するキャラ達の中から、1体に注目し性能評価を行っていきます!

今回のキャラクター


イベントガチャでは星5キャラとして登場! 「チャムチャム」です!

では早速、性能評価へ行きましょう♪
※点数は同イベント内での相対評価となります。

進化前『チャムチャム』

★5 性能評価 : 6 / 10
最低限(理想)確保数 : 0(1)体

▲覚醒によるサポート力が高い

進化前チャムチャムは覚醒に「木コンボ強化」を2個所持し、更に超覚醒込みで「スキルブースト」も4個まで所持可能とサポート力が高くなっています。
超覚醒には他にも「7コンボ強化」などが存在し、自身が火力を出す事も可能ですよ!

▲スキルも便利な内容

スキルでは「回復力・木属性の攻撃力を1.5倍」というエンハンスや、「回復ドロップ3個生成」という非常に使いやすい内容をたったの3ターンで使用可能。
木属性パーティーであれば1体は編成しても損は無い性能となっていますね!

▼封印耐性を所持していない

覚醒は比較的優秀な物も揃ってはいますが、「封印耐性」に関しては未所持となっています。
パーティー次第では他のキャラやアシストによって補う必要が出てくるため、編成の自由度を下げてしまう点はマイナスですね。

▼リーダーには不向き

「HP倍率」「操作時間延長」「2コンボ加算」などは所持していますが、「ダメージ軽減」「回復倍率」が無く、耐久力は低めなのでリーダーでの使用には不向きと言えます。

【ステータス】



究極進化『チャムチャム【2Pカラー】』

★5 性能評価 : 6 / 10
最低限(理想)確保数 : 0(1)体

※覚醒以外の性能は進化前と同様

▲十字攻撃を複数所持可能

究極進化後チャムチャムは超覚醒込みで「十字攻撃」を3個まで所持でき、「超暗闇目覚め」の対策用として使用も可能となっています。
更に攻撃倍率も高く、そもそも十字攻撃複数持ちのキャラ自体が貴重な為、入手しておいて損の無い性能ですね。

【ステータス】



ドット進化『ドット・チャムチャム』

★5 性能評価 : 9 / 10
最低限(理想)確保数 : 1(3)体

▲特化したことで出番の発生する覚醒内容

ドット進化後のチャムチャムは「木列強化」を5個所持し、パーティー全体の火力を大幅に補助してくれます。
更に「7コンボ強化」によって自身が火力を出しつつ、「スキルブースト」も最大4個まで保有可能。

パーティーの補助役として特化した性能は、特に周回において高い性能を発揮してくれます!

▲生成用として超優秀なスキル

「最上段横1列を木ドロップに変化」という確実に役立つ内容を、「スキル封印」というデメリットが存在する代わりにたったの3ターンで使用可能。
かなり厳しいデメリットではあるものの、スキルの使用順だけ意識すれば回避は可能な為、便利さが大きく上回るでしょう!

現在既にドット・チャムチャム3体を編成する事で、「極練の闘技場」などの周回で活躍を見せています。
コストパフォーマンスは史上最高クラスの周回用システムですね~!

▲リーダースキルも比較的優秀

コンボのみで発動する「ダメージ半減」や「固定1ダメージ」を所持しており、攻撃倍率も「18倍」と高めではあるのでリーダーとしての使用も可能となっています。
ただし最前線での活躍までは難しく、相方には耐久力が高めのキャラを選択する必要は出てくるでしょう。

【ステータス】



アシスト進化『ヨックモックムック』

★6 性能評価 : 8 / 10
最低限(理想)確保数 : 1(2)体

▲売却用キラー武器として最強

チャムチャム武器は「売却用キラー」を3個所持しており、この性能は現在唯一無二!
非常に体力・防御力の高い敵や、ダメージ上限解放後の「43億」もの火力が必要となる場面も増えてきていますので、可能であれば入手しておきたい武器ですね。

▲決め手として最高クラスのスキル

「3コンボ加算」「木属性の攻撃力3倍エンハンス」「ロック解除」「最上段横1列を木ドロップに生成」と、ボス戦などの決め手として完璧に近い内容のスキルを保有。
低レアの武器とは思えない、非常に強力な性能となっています!

【ステータス】



まとめ

チャムチャムの性能評価は以上。

本体は攻略・周回共に役立つ場面が多く、特にドット進化は複数体所持していても損の無いレベルのキャラ。武器に関しては現在唯一無二の性能を誇り、全体的に代用の効きづらい内容となっていますね。

本当に低レアとは思えないレベルの高性能であり、進化形態毎に出番の存在する点は本当に優秀。
ただし何故か同レアのキャラに比べ排出率が少々低くなっており、1点狙いをするのは少々怖いところ……。

他にも欲しいキャラが存在するのであれば、ついでに狙うような形が理想ですね~!

パズドラの情報をもっと見る!
パズドラ最新情報 注目の最新キャラ

読まれています!

(function(){
var _lgy_lw = document.createElement(“script”);
_lgy_lw.type = “text/javascript”;
_lgy_lw.charset = “UTF-8”;
_lgy_lw.async = true;
_lgy_lw.src= “https://l.logly.co.jp/lift_widget.js?adspot_id=4294056”;
var _lgy_lw_0 = document.getElementsByTagName(“script”)[0];
_lgy_lw_0.parentNode.insertBefore(_lgy_lw, _lgy_lw_0);
})();

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

Source: AppBank
【パズドラ】コスパが『史上最高』のシステムが完成!? 『チャムチャム』の強さ・使い道を徹底評価!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。