960_600 (6) (2)

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
今回は、InstagramやTwitterで数万〜数十万人規模のフォロワーを持つ、4人のカリスマクリエイター『シェリーリリー オフィシャルサイト』のシェリーリリーさん、『ガールズイラストレーターやよいのブログ』のやよいさん、『イラストレーターharuchartのブログ』のharuchartさん、『イラストレーターmeecoのブログ』のmeecoさんにメールインタビューさせていただきました!

SNSで数万人規模のファンを持つ4人が、あえてブログを始めた理由

ーーブログを始めたきっかけと始めてみての感想を教えていただけますか? また、おすすめのブログ記事があればご紹介ください。
シェリーリリー:毎月のカレンダーや漫画を見やすくまとめたかったからです。面倒くさがりなので続けられるか自信がなかったのですが、見てくださる方のおかげでモチベーション保てて続けてます!

1
両手いっぱいにロマンスかかえて Vol1-1 : シェリーリリー オフィシャルサイトより
シェリーリリーさんのブログは、ちょっとセクシーなイラストと胸キュンな漫画連載が人気です!

やよい:ライブドア公式ブロガーとしてブログを始めませんか、とご連絡いただいたのがきっかけです。
実は、文章で何かを伝えるのって正直苦手だったんです。けどブログを始めてみて、SNSではなかなか伝えられないことをたくさん書くことができて。今では楽しくブログを更新しています。

4819ede5-s
ᴄʜᴇʀʀʏ ᴊᴇʟʟʏ ᴍᴀsᴄᴀʀᴀ : ガールズイラストレーターやよいのブログより
やよいさんのブログでは、メイクの参考にもできそうなかわいい女の子のイラストや、ダウンロードして実際に使えるキュートな携帯壁紙などUPされています!

haruchart:前々から自分の作品についてくわしく説明する場がほしかったんですが、SNSだと字数制限があるのでブログをやってみたいなと思っていました。
単純に可愛いから描いたものもあれば、色々考えて描いたものもあるので、自分の意思を思う存分説明できてすごくうれしいです。あと、ブログデザインがすごくお気に入りです。

56cdaddf-s
花の妖精 : イラストレーターharuchartのブログより

ファンタジーやアンティークな世界観を持つイラストを発表されているharuchartさんのブログ。古い洋書に描かれた挿絵のような、独特の雰囲気です。

meeco:ライブドアブログの運営の方にお声がけいただいたことが最初のきっかけです。
それまでSNSでファッションコーデイラストなどを投稿していたのですが、ブログはファッションアイテムをリンク付きで紹介できて、コーデイラストの記録としてもとても便利で重宝しています。更新すると読者さんにご覧いただけてとてもうれしいです。
51752da0-s

meecoさんのファッションコーデイラストは、販売されているアイテムを使っているので実際に真似できるのがうれしいですね!

幼い頃から絵が大好きだった4人。さまざまな挫折や紆余曲折を経て、絵を仕事に!

ーー絵を描き始めたのはいつ頃ですか?
シェリーリリー:毎日描くようになったのは9歳くらいだったと思います。クラスのお友達と1コマずつ漫画を描いて交換し合う交換漫画をしてました。
やよい:小さい頃から絵を描いていました。広告の後ろが白紙のものを見つけては、ずっと描いていたのを覚えています(笑)

haruchart:初めて絵を習ったのは小学生の時ですが、物心つく前から絵を描くことは好きでした。
meeco:物心ついたころからお絵描きが大好きでした。
ーーイラストレーターを志したきっかけは?

シェリーリリー:まさか仕事にできると思っていなかったです。 10代の頃いくつか漫画の賞に応募しましたが全くダメで、それからしばらく描くのをやめて、フラメンコに夢中になってスペインに行ったりしてました。
25歳くらいの時に久しぶりに漫画の賞に応募してその時に小さな賞を受賞し、それでもプロにはなれませんでしたが、絵や漫画を描くことは好きだったので思い出しては描いてました。
2017年にInstagramに毎日イラストをUPし始めたことをきっかけに見てくださる人が増えて、そこから仕事がいただけるようになり今に至ります。

やよい:ずっと漫画家になりたいと思っていて、けど漫画は描けなくて……。でも絵を描くこと自体は好きなので、それから「イラストレーターになりたい!」と思うようになりました。
一度は別の仕事に就いたのですが、やっぱり絵を描くことを諦めきれず。勤めていた会社を辞めてイラストレーターを目指しました。

haruchart:特別に目指していたわけではないのですが……美大に通ってて周りの人が就活に励んでる時だったのですが、私は就職したくなくて(笑) 「なんらかの形で仕事を取れるようになってフリーランスになろう!」と思い立ち、私がSNSで活動するにはイラストレーターが最適かなと思って始めました。始まりは不純な動機です!

meeco:漠然と小さい頃から「イラストレーターになりたいな」と思っていましたが、大学に入ると周りに絵が上手な人が多く、一度イラストレーターは諦め、ゲーム系のUI・2Dデザイナーになりました。
でも、Instagramを始めたことがきっかけで大変ありがたいことにイラストのお仕事をいただけるようになり、独立してイラストレーターになろうと思いました。

fb3ce289-s
【3月】カレンダー壁紙配布 : イラストレーターmeecoのブログより
スマホで使えるカレンダー壁紙もブログで配布されているmeecoさん。見るたびに気分が上がりそうなかわいさです!


ーーイラストレーターを目指している方に向けてメッセージがあればお願いします!

シェリーリリー:「自分にはムリ……」とあきらめないでいろんな方法を試してみて欲しいです!
やよい:絵を描くことが好きならとにかく描いて載せてください! きっと何かに繋がるはず。後はネガティブにならず、ポジティブ思考でいることも大切。だからと言って描くことに専念しすぎるのも身体に毒なので、適度に運動もしてください。
haruchart:私自身まだまだなのでおこがましいですが……なによりも自分の世界観を作ることをオススメします! 私も世界観開拓中なので一緒にがんばりましょう!

映画、漫画、ファッション、ファンの方の反応など、様々な「創作の源泉」

ーー気になっているブロガーさん、イラストレーターさん、デザイナーさんはいらっしゃいますか?

シェリーリリー:『凡人すたいる。』のまめさんです。著書の『おばさんデイズ』は、どれも爆笑してしまいます。

haruchart:『乃の木そよのロマン』乃の木そよさんです。仲が良いのもあり、またコラボできたらなぁと思っています。

16c12a15-s

乃の木そよちゃんコラボ : イラストレーターharuchartのブログより
haruchartさんと乃の木そよさんのコラボイラストがこちら!

meeco:ブロガーさんは『今日もブブはからまわり。』のブブさん、イラストレーターさんはたくさんいらっしゃるのですが、中でも特にマツオヒロミさん、米山舞さん、海島千本さんを尊敬しています。
デザイナーさんは吉田ユニさんが手がけられている作品が好きです。
ーーインスピレーションを受けた作品などはありますか?

シェリーリリー:いろいろありますが、10代のころファッション誌についてる漫画にすごい憧れを持っていて「いつかファッション誌に掲載される漫画を描きたいな」と思ってました。(今でも思っています!)
漫画だと『美少女戦士セーラームーン』のキャラクターや綺麗な背景が好きなのと、『カードキャプターさくら』の毎回違うコスチュームが大好きです。
やよい:昔から映画が大好きで、よく映画からインスピレーションを受けています。特に今でも大好きなのが『クルーレス』、『キューティ・ブロンド』、『ミーン・ガールズ』、『プラダを着た悪魔』など、ファッション系の作品が大好きです。どれもファッションだけでなくインテリアもかわいくて真似したいと思うようなものばかりで、想像力を高めるためにも何度でも観てしまいます。
haruchart:特にこの人が好きというのはないのですが、神話や歴史の絵画、ヴィンテージファッション、ファンタジーなアニメや映画、などに影響されることが多いです。
meeco:Instagramでファッションイラストを描かれているイラストレーターさんの作品や、ファッション雑誌、外で見かける花などの景色や季節からインスピレーションを受けることが多いです。
ーー絵を描く上でのモチベーションは、どういったものなのでしょうか。

シェリーリリー:基本的に絵を描くのが好きなので、「好き」がモチベーションなのだと思います。

やよい:とにかくいろんなものを見ること。わたしの場合はよくインテリアや家具から「こんなのが描きたい!」と思うことが多いです。あとは、その季節のお花や果物などを見つけると描きたくなりますね。

meeco
:ご覧くださる方のうれしいご感想が一番モチベーションを上げてくれるものになっています。
haruchart:アイデアが湧いた時のモチベーションは最高ですが、湧かない時はどんなにインスピレーションを受けて視野を広げようとしても1カ月くらいモチベーションが上がらなかったりします。
そんな時は、「また描きたい時に描ければいいかなぁ」と思って仕事以外で描くのをやめます。
71fa2ae6
じれったいライムキャンディ Vol51 : シェリーリリー オフィシャルサイトより
幼馴染ゆえに、なかなか素直になれないじれったいラブロマンスの行方は? 恋するときめきがいっぱい詰まったシェリーリリーさんの人気連載です!

本の出版、オリジナルコスメの発売やキャラクターデザインなど、夢はますます大きく!

ーー今後のチャレンジしたいと思っている目標など教えてください。

シェリーリリー:1つ目は、現在ブログで描いている「両手いっぱいにロマンスかかえて」の本を作ること。2つ目は、YouTubeチャンネルをもっと盛り上げていくこと。3つ目は、もっと勉強してイラストだけでなくポスターや簡単なデザインもできるようになることです。
やよい:「イラスト集を出したい」「オリジナルコスメを出したい!」これはずっと言ってることなのですが、どちらも絶対にかなえたい夢です。イラスト集はもちろん、自分自身コスメが大好きなので、いつもブログに掲載している妄想コスメを形にしたいです。

8fbec776-s
cosme collection02 : ガールズイラストレーターやよいのブログより
こちらがやよいさんの妄想コスメ。もし実際に発売されたら大人気になりそうなかわいさです!

haruchart:1から企画した商品を作る機会があればうれしいなと思っています。1人でできることではないので、そんなお仕事があればいいなーという感じです。斬新かつ可愛いものを作る自信はめちゃくちゃあるので……!
meeco:ファッション雑誌系のお仕事やキャラクターデザインなど、お仕事の幅が広がるよう活動を続けていきたいです。また、個展やデザインフェスタ、コミティアなどのイベント参加に挑戦してみたいです。
ーー最後に、読者の方にメッセージをお願いします!

シェリーリリー:いつも見て、読んでくださり本当にありがとうございます。これからも皆さんに楽しんでいただけるように頑張ります! 応援よろしくお願いいたします!
やよい:いつもブログを見てくださってありがとうございます! いつも絵を見てくださったり、記事も読んでくださって感謝の気持ちでいっぱいです。
これからもマイペースに更新していきますので、今後も見ていただけるとうれしく思います。

haruchart:haruchartのブログを見てくださってありがとうございます! 面白いわけでもタメになるわけでもないのに興味持ってくださって本当に感謝しかないです。 これからも活躍の幅を広げていきたいと思っていますので、見守っていただけると幸いです。
meeco:いつも記事をご覧くださりありがとうございます! これからも楽しんでいただけるよう制作してまいります。


幼い頃からの憧れを仕事にするという夢をかなえ、さらなる大きな野望の実現に邁進している4人。
キュンとしたり、別の世界へと誘ってくれたり、それぞれに違った癒やしを与えてくれる彼女たちのブログもぜひチェックしてみてくださいね。

18cf25cf
▶︎『ガールズイラストレーターやよいのブログ』のLINE読者登録はこちら

7cbfd212
▶︎『イラストレーターmeecoのブログ』のLINE読者登録はこちら

8484caad
▶︎『イラストレーターharuchartのブログ』のLINE読者登録はこちら

bd310953
▶︎『シェリーリリー オフィシャルサイト』のLINE読者登録はこちら

合わせて読みたい

▲月間3,000万PV達成の『ゆっぺのゆる漫画ブログ』ゆっぺさんに聞く「普通の主婦がトップブロガーになれた理由」

▲「終わりがあるからこそ好きなことをして生きる。」超話題作『100日後に死ぬワニ』作者きくちゆうきさんインタビュー

厳選記事をご紹介! 「ライブドアブログStyle」読者登録はこちらから!

ldbs_banner_C