【疑問】何故ゲームのレベルは年々上がっているのに「昔のほうが面白かった」という感想が絶えないのか

1: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 12:19:04.79

未だにクロノトリガーやドラクエ3を超えるシナリオがないって何でなんや

2: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 12:19:31.50

映像以外の全てが手抜きだから
3: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 12:20:14.98

体力あって多感な時期にやったやつのほうが面白く感じて当たり前だろ
4: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 12:20:22.43

ちゃんと逃げずに王道ファンタジーに取り組んで欲しいね
5: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 12:20:23.48

DDLCは?
6: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 12:20:29.73

サガフロめっちゃ楽しい
こういうのでいいんだよ
7: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 12:20:58.07

レベルは上がっているけど
システム面は大昔に完成されたままだからな
そらその表現が生まれた頃のインパクトの方が強い
8: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 12:21:52.77

ゲーム体験としては昔のが楽しめたけどゲームは今のが面白いの多いかな
9: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 12:22:02.70

普通に今の方が面白いだろ
10: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 12:22:19.63

グラフィックの進化で想像の余地が減ったからやないか
ドット絵と攻略本の絵で補完してたから自分好みの名シーンとして記憶されるし
467: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 12:57:43.23

>>10
わかりすぎる
666: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 13:06:28.15

>>10
アニメや漫画がいいか、ドラマや映画がいいかの違いだな
前者は色々無茶なことしたり表現の幅がとてつもないけど
後者はリアルな分出来ることが少なく表現力が乏しい
最近のゲームは後者が多い
717: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 13:08:59.71

>>666
グラ向上で表現力が上がった結果ゲームとしての表現力が乏しくなった気はするな
739: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 13:09:31.15

>>666
ドラマや映画かて実際の人間がやるからこそ生み出せる感動があるから一概には言えんやろ
11: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 12:22:26.12

クリエイターの中に王道が邪道みたいな風潮あるよな
まともに王道が作れない会社が何を作るねんという
12: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 12:22:42.22

面白くしようと言う努力が足りないから
13: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 12:23:33.24

情報量が増えると疲れる
93: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 12:33:42.32

>>13
いまでも世界で最も多くの人がプレーしてるゲームは、トランプのポーカーかブラックジャックでしょ
ルールがシンプルで戦略は深い
対人ゲームだからどこまでうまくなっても完璧はない
14: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 12:23:36.13

思いで補正
15: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 12:23:44.11

キャラやグラがリアルになればなるほど
ストーリーの稚拙さが浮き彫りになる
これが原因
17: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 12:23:47.80

上澄みの名作の記憶しか無いから
18: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 12:23:50.62

マジレスすると開発規模がデカくなりすぎて個人の作家性出まくりの尖ったゲームがないから
38: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 12:27:18.21

>>18
確かに
19: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 12:24:27.01

昔やったのは新しく作れない、と思っている
そのせいで
①昔当たったものではない②昔外れたものでもない③今後売れる可能性が予見できる
ものしか作ってない
可能性が外れるからクソだらけになる
20: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 12:24:31.84

頭のレベルとゲームのレベルが近いことが面白いと感じる条件だから
ゲームのレベルが上がりすぎてアホでは楽しめなくなった
913: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 13:16:54.03

>>20
なるほとな
21: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 12:24:37.88

ネットの攻略情報のせい
見らんどきゃええんやろうけど見てしまう
22: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 12:24:41.27

DLCがあるせいで買っただけの状態で終わらんのクソクソクソ
未完成品売るなゴミ共が
23: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 12:24:41.42

もう少しよく調べな
一概にもそうは言えないんだ
表現の幅は昔の方が広かった
24: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 12:25:03.57

昔が良かったことも確かにあったんだ
25: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 12:25:05.23

そういう意味でサガスカは神ゲー
26: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 12:25:47.43

リアルになるほどごまかしができなくなって世界が狭くなるのはあるよな
オープンワールドだと町そんないっぱい作れないし
27: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 12:25:56.36

そりゃ子供の頃の方が感受性豊だからだろ
29: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 12:26:05.15

作る側の努力の方向がちがうんやろ
31: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 12:26:41.70

フロム宮崎、思い出補正連呼厨を否定

宮崎氏:
 そうですね。例えばウィザードリィは,ダンジョンを探検するドキドキ感,敵と遭遇したときの怖さ,アイテムを手に入れたのときの喜びみたいなものがあったと思います。私は,あれは決して「過去の美しい思い出」ではないはずだと考えていました。あの面白さは絶対にプリミティブ(根本的)なものであると考えているんです。

梶井氏:
 僕らが寝る間も惜しんで遊んだゲームというのは「本質的に面白いもの」だったはずだと。あの面白さを,今の若いプレイヤーの方にも味わってほしいと考えていました。

37: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 12:27:11.99

>>31
うむ面白さの本質や
216: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 12:44:00.69

>>31
ぐうレジェ
290: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 12:48:20.27

>>31
これは世界のミヤザキ
624: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 13:04:49.51

>>31
あんたらどこまで俺の心を掴めば気が済むわけ?
好き♡
32: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 12:26:44.83

思い出補正がデカいから昔のゲームのほうが楽しいんやろうけどなぜかドラクエ11は楽しめたわ
グラが良いとゲームやってる実感がわかないってのはあるかも
244: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 12:45:45.84

>>32
DQ11なんて思い出補正で面白くしてる典型じゃん
34: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 12:26:58.36

どっちもたいして変わらんよ
10代前半が自力でクリアできるように作ってあんだもの
35: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 12:26:58.69

ストーリーや演出や3Dに拘ってテンポが悪いからやろ
インディーの2Dゲー遊べば昔と同等以上に楽しめるで
40: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 12:27:34.38

開発期間や人員が昔のが潤沢やった
最近は手抜きが多い
164: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 12:40:25.70

>>40
ワオの会社ファミコン時代のスタッフ数割ってて草生えるわ
当然給料もファミコン時代以下
42: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 12:27:56.93

いくつもある中の飛び抜けて面白かったゲームしか記憶に残らんからやろ
43: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 12:27:58.32

昔はクリエイターのやりたいことを容量の中に押し込むために四苦八苦してたのに今はクリエイターのやりたいこと全部入れても全然容量いっぱいにならんからスカスカに感じてしまう
容量や技術の進化にみんなついていけてないんや
55: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 12:29:47.61

>>43
スカスカならまだいいけど
余計な要素を追加しまくって結果的に主題がぼやけてしまうようだとちょっとな
45: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 12:28:15.82

JRPGだけの話やろ
他のゲームは枠組みが変わりすぎて昔と今という対比がないやろ
52: 風吹けば名無し 2021/04/23(金) 12:29:12.63

昔はゲームが毎月たくさん出てて、その中から多くのプレイヤーに選ばれたのが名作だった
今は一本のゲーム作るのにとんでもない時間と金かけるから本数がマジで少ない
名作になること前提で作られてるからハードルも高いし
個人的にはこのへんが理由だと思う

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1619147944/

Source: GAMAG
【疑問】何故ゲームのレベルは年々上がっているのに「昔のほうが面白かった」という感想が絶えないのか

GTO