最新投稿記事

地銀を三重苦の崖っぷちに追い込む「給与デジタル払い」解禁の裏事情 – 大関暁夫

おすすめ記事 (外部サイト)

◆お世話になっているアンテナサイト様
2ちゃんね
アンテナ速報
人気サイトまとめ「まとめようず」
2ちゃんマップ
2ちゃんねるまとめるまとめ
オワタあんてな\(^o^)/

◆お世話になっているまとめサイト様
ろぼ速VIP
カオスちゃんねる
カナ速
VIPPERな俺
ハムスター速報 2ろぐ
ほんわか2ちゃんねる
やらおん
痛いニュース(ノ∀`)
妹はVIPPER

 

Powered by Pinterest

 




 

先日、「給与デジタル払い今春に」との記事が、唐突に日経新聞の一面トップを飾りました。金融機関関係者の立場で見ると、これはかなり衝撃的なニュースでした。しかも、「PayPay」「LINEペイ」「楽天ペイ」など、乱立するキャッシュレス払い業者のどこに認可を下すかの基準なども具体的な議論が聞こえて来ることのないまま、いきなりの「今春解禁」とはなぜなのでしょう。唐突な給与デジタル払い解禁の影響と導入を急ぐ…

 

地銀を三重苦の崖っぷちに追い込む「給与デジタル払い」解禁の裏事情

先日、「給与デジタル払い今春にも」との記事が、唐突に日経新聞の一面トップを飾りました。金融機関関係者の立場で見ると、これはかなり衝撃的なニュースでした。

しかも、「PayPay」「LINE Pay」「楽天ペイ」など、乱立するキャッシュレス払い業者のどこに認可を下すかの基準なども具体的な議論が聞こえて来ることのないまま、いきなりの「今春解禁」とはなぜなのでしょう。

唐突な給与デジタル払い解禁の影響と導入を急ぐ裏事情を探ってみます。

銀行にとって「給与のデジタル払い解禁」は大問題

Getty Images

中間おすすめ記事 (外部サイト)

MSN
MSN
北川弘美の現在!旦那と子供(息子2人)や性格まとめ~子育てブログで炎上も
北川弘美さんは、ドラマ「嬢王」やバラエティ番組「世界の果てまでイッテQ」などに出演していた女優です。私生活では…
阿部哲子の元夫と子供情報!離婚理由は実業家と不倫&レギュラー降板の現在まで総まとめ
フリーアナとして活躍中だった阿部哲子さんでしたが、2018年10月になると不倫が原因でレギュラー番組を全降板の…
森本茉莉の経歴やオスカーとの関係!顔や顎などかわいい話題についてもまとめ | Aidoly[アイドリー]|ファン向けエンタメ情報まとめサイト
お嬢様感を漂わせながらあざといぶりっこキャラで人気を集めつつある「日向坂46」のメンバー森本茉莉。今回は、森本茉莉の経歴やオスカーとの関係、そして顔や顎が大きいと言われているかわいい容姿について詳しくまとめました
三田麻央と城恵理子の仲は?2人の関係やエピソードまとめ | Aidoly[アイドリー]|ファン向けエンタメ情報まとめサイト
NMB48の元メンバー三田麻央さんと城恵理子さんは犬猿の仲!?2人の関係やエピソードをまとめました。
佐藤すみれの元彼氏は田中樹?結婚についてもまとめ | Aidoly[アイドリー]|ファン向けエンタメ情報まとめサイト
元「SKE48」の佐藤すみれは2017年12月31日に卒業し芸能界を引退しましたが、現役時にスキャンダルの噂が流れたことがあります。今回は、佐藤すみれの田中樹とのスキャンダルや彼氏、そして結婚についてまとめました。
いしのようこの今現在!事実婚と結婚観・昔や志村けんとの熱愛まとめ
いしのようこさんは花の85年組でデビューした女優ですが、昔の彼氏である志村けんさんや事実婚の現在が話題です。&…
小柳ゆきの現在!干された理由・結婚や旦那の噂・ヒット曲やハーフ説も総まとめ
圧倒的な歌唱力で“国民的歌姫”と呼ばれた小柳ゆきさんですが、メディア露出が激減し、干された理由が話題です。&n…

まず、給与のデジタル払いとはどのようなもので、どのような影響があるのか考えてみます。

給与のデジタル払いとは、従来、銀行口座を受け口として本人名義の預金口座宛の振り込み支払いとなっている給与を、希望すればスマートフォンなどの決済アプリに直接振り込むことを認めるというものです。

キャッシュレス払いを利用している人の立場からすれば、銀行口座に振り込まれた給与を一旦引き出したり、振り替えたりする手間や手数料が省けるわけで、キャッシュレス支払いの利便性が一気に上がるということになるのです。

一見、銀行口座と決済アプリが給振受け口として横並びになるだけの話ではあるのですが、これが銀行にとっては大きな問題なのです。

そもそも銀行口座への給与振り込みは、戦後日本の経済発展の陰で、労働基準法に定められた「給与は通貨で直接、労働者に全額払う」とする給与現金支給原則の唯一の例外扱いと認め、銀行が融資原資として膨大な資金を低コストで集められる手段としてきたものなのです。

すなわち給与デジタル払い解禁は、銀行にとって商売ネタである資金集めについて、特権的に与えられてきた低コスト資金調達という恩恵を開放することになるのです。

この独占状況が崩されてしまうのは、銀行にとっては一大事です。デジタル払いが認められれば、即座に全額が銀行振り込みからデジタル払いにシフトはしないまでも、デジタル払い陣営が給与振込者にポイント付与などの特典を付けて囲い込みをはかることは想像に難くなく、解禁後可及的速やかに銀行振り込みが減少の一途をたどることは確実でしょう。

全銀協会長の三菱UFJ・三毛兼承頭取がこの給与デジタル払い解禁に対して、「安心・安全の面では、かけがえのない生活の糧である賃金の受取りを担うとなると、誰が担い手になっても一段高いレベルの利用者保護を求められると考えている」と早くもけん制姿勢を表明しており、その影響の大きさがうかがい知れるところです。

メガバンクより地域密着の地方銀行で大きな脅威に

Getty Images

ただメガバンクは、超低金利状況やデジタル化の進展による国内業務の収益性低下を見越して、既にビジネスの主戦場を海外にシフトしつつあります。

すなわち預貸の利ザヤで稼ぐ伝統的なバンキング・ビジネスから、M&A仲介をはじめアドバイザリー業務をメインとするインベストメントバンキング業務での手数料収入を主な収益源に変えていこうという、ビジネスモデル転換です。

一方国内においては、IT系企業と積極的に提携しニュービジネスの開発に余念がないなど、既に来るべきデジタル金融時代への備えは着々と進めており、給与デジタル払い解禁の影響は、ゼロとは言わないものの致命傷にはならないでしょう。

問題は地銀(地方銀行)です。地銀はメガバンクとは役割が違い地域密着を旨とするがゆえに、海外への主業務シフトなどあり得ず、令和の今も伝統的な預貸業務を主業務とせざるを得ない状況にあり、調達コスト増に直結する給与デジタル払い解禁は大いなる脅威なのです。

金融業務のデジタル対応を視野に入れたIT系企業との提携についても、単独地銀グループとして動けるのはごく一部の上位行グループのみであり、基本はメガバンクの開発を待って利用手数料負担を負いながら相乗りさせてもらうのがせいぜいという状況で、この点からも給与デジタル払い解禁は脅威と言わざるを得ないのです。

地方銀行は「泣きっ面にハチ」の三重苦状態になりかねない

ただでさえ地銀は今、大きな危機に瀕しています。2016年日銀のマイナス金利政策によって収益源である預貸利ザヤが限りなくゼロに近くなり、昨年4~9月期で上場地銀の6割が最終損益で減益・赤字であったとの報道もあります。

加えて、コロナ禍で景気回復にはまだまだ時間がかかる状況にあり、当面マイナス金利が解消する見込みはなく苦境が続きます。

さらに、コロナ禍の救急対策で銀行が資金供給した企業融資には春以降返済期限が訪れ、業績改善が見込めなければ続々不良債権化する恐れがあるのです。

そうなれば低金利とコロナ禍での不良債権問題は、地銀にとっては二重苦の大問題となります。

そんな折も折に今度は給与デジタル払い解禁ですから、低金利、不良債権に調達面でのリスクまで加わることになり、まさに「泣きっ面にハチ」の三重苦状態にもなりかねない大ピンチなのです。

唐突な解禁の背景にオリンピック問題か

BLOGOS編集部

これまで政府が慎重な姿勢を崩さなかった給与デジタル払い解禁が、あまりに唐突に打ち出されたのはなぜなのかちょっと推理を巡らせてみると、オリンピック問題がぼんやりと浮かんできます。

そこに直結するのは、政府が2025年に40%を目標に掲げたキャッシュレス払い普及です。これは日本が弱いとされるマネーロンダリング対策の問題とも絡んで、国際的な後れを一刻も早く取り戻さないと国家信用にもかかわるのです。

そんな中、世界から多くの来訪者を迎えるオリンピック開催は大きな後押しとなるハズでした。ところが、オリンピックはコロナ禍で1年延期。

ここに来て中止も噂され、仮に開催されても大幅な観覧制限がかかることは確実となり、当初の目論見は空振りなることが見えてきたのです。

そこでオリンピックに代わるキャッシュレス進展後押し策を求めた政府高官は、給与デジタル払い解禁にキャッシュレス払い活性化の役を担わせたのではないか、というのがかなり確信のある推測なのです。

コロナ禍自粛生活の折も折、あらゆるシーンでの非接触推奨ムードに合致するのがまさにキャッシュレス支払いでもり、二度目の緊急事態宣言発令に導かれるように、急速に給与デジタル払い解禁が騒がしくなってきたと受け止めています。

国際的な信用も重要ではありますが、コロナ禍の終息が見えない今、国内で地銀破綻などに端を発する金融不安が起きることの方が経済的ダメージは大きく、政策は国内の安定化を優先して考えて欲しいものです。

すなわち、未だ出口が見えない地銀再生問題に関して何らかの道筋が立つ前に、地銀を二重苦から三重苦に陥れるリスクを含んだこの施策は、今は控えるべきではないのかと。

あまりに唐突な「給与デジタル払い今春にも」報道に思うのは、まずは金融界に与える影響を入念に検証し慎重な対処を心掛けて欲しいとの願いのみです。

大関暁夫

組織と人のあるべきを考える企業アナリスト。元銀行支店長

記事一覧へ

あわせて読みたい

  • マイナス金利 コロナ禍で微調整

    SYNODOS

  • ワクチン開始で高まる株リスク

    PRESIDENT Online

  • フェアプレー精神を欠いた政権―本会議登壇

    階猛

  • 日銀の黒田総裁が菅首相と会談

    ロイター

  • 今の株価上昇は「バブル的」 政府は明確に答弁せよ

    大串博志

Source: ブロゴス
地銀を三重苦の崖っぷちに追い込む「給与デジタル払い」解禁の裏事情 – 大関暁夫

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。