最新投稿記事

【パズドラ】実は貴重!? 絶対に作るべき無料キャラ登場! 『転生ルシャナ』の強さ・使い道を徹底評価!

最近の投稿
NO IMAGE
【ポケモンGO】ヤヤコマは明日! コミュニティデイで捕まえるべき? 何がどう強いの?
【ポケモンGO】実質今日で最後! じめん最強アタッカーランドロスはもう捕まえた?
カフェ風モーニングに!! お弁当おかずの定番“カップグラタン”をフランスパンに入れてトーストしてみた♪ #アレンジレシピ
【ポケモンGO】タイムチャレンジ「Pokémon GO Tour:カントー地方-ボーナスイベント」のタスクとリワード報酬一覧
【パズドラ】『“総合”最強ランキング』が大変動! 新コラボなどで超優秀キャラが急増した結果!?【3/4更新】
【ポケモンGO】コミュニティ・デイ3月攻略情報はココ。ヤヤコマ関連のやるべきことまとめ
下村博文政調会長「オリンピック中止」に言及
【ポケモンGO】最強の通常技の使い手かも!? やきつくすファイアローって実際どうなの?
NO IMAGE
「児童労働がない」商品を当たり前にするために。新しい仕組みの鍵は、ここにあった
スルスル動き回るリストレストでマウス操作はラクになるのか?『hillock』を使ってみた!
NO IMAGE
「もうチョコを買わない」が正しい選択なのか。生産現場の隠れた児童労働を知って考えたこと
【ポケモンGO】補填イベントが本日開始! ミュウのアメ100個をタイムチャレンジで手に入れろ
NO IMAGE
やっぱりバンクシーの作品だった。描いている姿の動画が公開された【動画】
【パズドラ】現環境でも大活躍!? 黒メダルで交換可能なキャラクター!
「主人」「旦那さん」に替わる言葉は必要?配偶者の呼称、みなさんはどうしていますか【2000人アンケート】
【3/16発売】新商品「サントリー天然水スパークリング 贅沢しぼり グレープフルーツ」飲んでみた! 甘くないスカッと爽やか強炭酸!
どうやって免許取れたのか不思議すぎる駐車方法発見されるwwwwwwwww
ワイのハム、可愛すぎる
5年付き合った彼氏が突然別れたいと
【自作】58歳にしてコスプレ楽しむおばちゃん迫力が違いすぎるwwwwwwww


2/19から「転生ルシャナ降臨」が開催。
そんな降臨キャラである転生ルシャナの性能評価を行っていきます!

新降臨ダンジョン「転生ルシャナ 降臨!」


フロアは絶壊滅級壊滅級の2種類と、超高難易度のダンジョンである転生ルシャナ。進化にはダンジョン内でドロップする転生ルシャナの希石を必要とするため、現状では作成に降臨クリアが必須となります。
しかし、その分性能も非常に期待できる内容となっていますよ!


では早速、性能評価へ行きましょう♪
※点数は登場前の仮評価となります。

降臨キャラ『転生ルシャナ』

★8 性能評価 : 8 / 10
最低限(理想)確保数 : 1(1)体
▼降臨の詳細はこちら
「転生ルシャナ降臨」登場!

▲覚醒が非常に優秀

転生ルシャナの覚醒はサポートに特化しており、非常に使いやすい内容となっています。
超覚醒込みで「スキルブースト」4個を所有でき、「暗闇耐性+」も所持し編成しやすい性能。加えて「追加攻撃」「L字攻撃」「回復L字」など様々なサポートが可能であり、「操作時間延長+」3個によりパズルの快適さも上昇。
1体組み込むだけでパーティーの問題を数多く解消してくれる最高のサポーターですね!

ただし、バインド耐性を超覚醒にしか所持していない点には注意しましょう。

▲優秀な「暗闇耐性+」持ちは貴重

前述した覚醒からの関連内容となりますが、「暗闇耐性+」について。
現状木属性で「暗闇耐性+」を所持しており、高頻度で使用されるキャラは「クウカン」「スサノオ」「クリスマススカーレット」の3体程度しかおりません。
少々妥協しても「アナザークルセイダー」も含む程度と、実はかなり貴重な存在なのです。

更に前述した4体とルシャナの役割は被っておらず、場合によっては転生ルシャナの代用は不可という可能性も出てきますよね。
これは非常に大きな強みだと言えるでしょう。

▲スキルが環境にマッチ

現環境では「変換」、又は「ギミック対策」などにしても、とにかく回転率は重要視される部分。
その点「操作時間延長」「ロック解除」という効果を、たったの3ターンで使用できる転生ルシャナは環境に合っていると言えますね。
「落ちコンなし」に関しても一見デメリットですが、敵から受けた落ちコンなしの上書き、属性吸収の回避など役立つ場面は意外に多いですよ!

▼リーダースキルは扱いが難しい

リーダースキルは十字条件となっており、状況次第ではトップクラスの火力を発揮可能となっています。更に「HPと攻撃力が2.1倍」という新倍率も所持しており、木か光の十字を組むごとに「1コンボ加算」が発動する点は高評価ですね。

しかし……その全てを考慮したとしても、十字リーダーは非常に扱いづらいというマイナスポイントが勝ります。
コンボをするだけであればコンボ加算によりカバー出来るかもしれませんが、「無効貫通」はほぼスキルに頼るしか手段は無いでしょう。潜在による無効貫通も可能ですが、76盤面でもない限り現実的ではありません。
そして「ダメージ軽減」を持っていない事が大きな短所。それであれば「HP2.5倍」まで許容して欲しかったですね。

▼コストが非常に高い

普段使用する分には全く問題にはならないのですが、コストが「110」と非常に高いモンスターとなっています。
こちらが影響してくるのは「特殊ダンジョン」。階層突破時に撃破した敵に応じてレベルが上がりますが、この際コストによってレベルの上昇しやすさが変化します。
コスト110となると、ほぼレベルは上がらない状態となるため、クリアまでに超覚醒が発動する事も無い状態となるでしょう……!

【ステータス】




まとめ

転生ルシャナの性能評価は以上。

サブとしては超優秀で貴重なサポーターとして、活躍間違い無しの性能となっていましたね~!
リーダーとしての使用は現状では扱いづらくオススメは出来ないながらも、「十字攻撃」覚醒など発表済みという事もあり、今後の環境次第では評価上昇の可能性も秘めていると言えます。

また比較対象として富士見コラボの「マギー」があげられるかと思いますが、マギーは「スキルブースト」を2個までしか所持出来ない事や、付与可能な耐性の違いから使い分けが可能。
非常に高難易度となる事が予想されますが、折角の無料で入手可能な転生ルシャナ。降臨開催後は全力で確保しに行きましょうね!

ちなみに転生進化前後でスキルは変化しませんので、通常のルシャナ降臨でスキル上げ素材集めなどが可能。
パズパスに入会している方はいつでもプレイ可能となっている為、降臨の開催前にスキルマのルシャナを作成しておくのもアリですよ~。

パズドラの情報をもっと見る!
パズドラ最新情報 注目の最新キャラ

この記事も見られてます

(function(){
var _lgy_lw = document.createElement(“script”);
_lgy_lw.type = “text/javascript”;
_lgy_lw.charset = “UTF-8”;
_lgy_lw.async = true;
_lgy_lw.src= “https://l.logly.co.jp/lift_widget.js?adspot_id=4294056”;
var _lgy_lw_0 = document.getElementsByTagName(“script”)[0];
_lgy_lw_0.parentNode.insertBefore(_lgy_lw, _lgy_lw_0);
})();

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

Source: AppBank
【パズドラ】実は貴重!? 絶対に作るべき無料キャラ登場! 『転生ルシャナ』の強さ・使い道を徹底評価!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。