文化の違う関東と関西。文化が違えば食も違うのは当然のことだ。そばとうどん、どん兵衛のつゆの濃さ、桜餅の形などなど、身近すぎて疑問すら抱かないような部分が地味に違ったりする。

そんな中、また1つ違うものが判明したためお伝えしたい。スシローの味噌汁が関東と関西で違うって知ってた

・味噌汁と赤だし

スシローに行っても汁ものを注文しない人もいるだろう。そのため、関東と関西を渡り歩いている人でも結構知らないかもしれないが、スシローで味噌汁を注文すると、関東は通常の味噌汁なのに対し、関西は赤だしの味噌汁が出てくるのだ

実は、この事実は公式サイトでも確認することができる。公式サイトのメニューには、赤だしと味噌汁両方が載っているのだが、よく見ると、赤だしの販売地域は「中部(静岡を除く)・近畿・中国・四国・九州(福岡の一部店舗・佐賀・長崎・熊本のみ)」で、味噌汁は「北海道・東北・関東・中部・九州(福岡の一部店舗・大分・宮崎・鹿児島のみ)」と記載されているのだ。

中間おすすめ記事 (外部サイト)

石井杏奈、E-girls解散後の未来「命懸けでやってみたい」
年内をもって解散するダンス&ボーカルグループ・E-girlsでパフォーマーとして活躍し、その一方で女優として数々の作品に出演し実績を残してきた石井杏奈(22)。
「お母さんの方が…」子どもの泣き声で虐待と思われ通報された女性 そのとき駆け付けた警察官にかけられた言葉に思わず涙
「お母さんの方が…」子どもの泣き声で虐待と思われ通報された女性 そのとき駆け付けた警察官にかけられた言葉に思わず涙
北川弘美の現在!旦那と子供(息子2人)や性格まとめ~子育てブログで炎上も
北川弘美さんは、ドラマ「嬢王」やバラエティ番組「世界の果てまでイッテQ」などに出演していた女優です。私生活では…
阿部哲子の元夫と子供情報!離婚理由は実業家と不倫&レギュラー降板の現在まで総まとめ
フリーアナとして活躍中だった阿部哲子さんでしたが、2018年10月になると不倫が原因でレギュラー番組を全降板の…
森本茉莉の経歴やオスカーとの関係!顔や顎などかわいい話題についてもまとめ | Aidoly[アイドリー]|ファン向けエンタメ情報まとめサイト
お嬢様感を漂わせながらあざといぶりっこキャラで人気を集めつつある「日向坂46」のメンバー森本茉莉。今回は、森本茉莉の経歴やオスカーとの関係、そして顔や顎が大きいと言われているかわいい容姿について詳しくまとめました
三田麻央と城恵理子の仲は?2人の関係やエピソードまとめ | Aidoly[アイドリー]|ファン向けエンタメ情報まとめサイト
NMB48の元メンバー三田麻央さんと城恵理子さんは犬猿の仲!?2人の関係やエピソードをまとめました。
佐藤すみれの元彼氏は田中樹?結婚についてもまとめ | Aidoly[アイドリー]|ファン向けエンタメ情報まとめサイト
元「SKE48」の佐藤すみれは2017年12月31日に卒業し芸能界を引退しましたが、現役時にスキャンダルの噂が流れたことがあります。今回は、佐藤すみれの田中樹とのスキャンダルや彼氏、そして結婚についてまとめました。
いしのようこの今現在!事実婚と結婚観・昔や志村けんとの熱愛まとめ
いしのようこさんは花の85年組でデビューした女優ですが、昔の彼氏である志村けんさんや事実婚の現在が話題です。&…
小柳ゆきの現在!干された理由・結婚や旦那の噂・ヒット曲やハーフ説も総まとめ
圧倒的な歌唱力で“国民的歌姫”と呼ばれた小柳ゆきさんですが、メディア露出が激減し、干された理由が話題です。&n…

・なぜ違うのか

この違いの理由は何なのか? 気になったためスシローに取材してみた。

スシロー広報都丸さん「関東と関西で味噌汁が違うのは、以前開催された蟹フェアに起因します。蟹の赤だしを販売しようと商品開発していたんですが、赤だしだと蟹の身の色が変わってしまうため、味噌汁に蟹を入れたんですね。そうしたら、関東で味噌汁人気が爆発しまして。それ以降関東は味噌汁、関西は赤だしになりました」


──? ということは、元は全国的に赤だしだったということですか


スシロー広報都丸さん「関西の企業ということもあり、当時は全店赤だしでした」

──とのこと。どちらかと言うと、赤だしが特別なのかと思っていたが、全店赤だしからの味噌汁が加わるという流れだったようだ。

・他にも地味に違う色々

ちなみに、合わせ醤油に関しても東日本と西日本で味が違うのだとか。東海地方を境に、西日本は甘口にブレンドされているという。う~む、これは知らなかった。

また、人気のネタも違い、東はマグロで西はハマチが人気1位。関西では活かり気(身のこりこり感)、関東では熟成したしっとり食感が好まれるため、店舗に届くまでの納品時間を変えているらしい

えーッ! そんなとこまで違うんスか!? 東と西の文化の違い以上に、スシローのチューニングの細かさに驚かされた。我々が気づかないうちに、そっと寄り添ってそれぞれの美味しさを提供してくれていたのである。

押し寿司がテイクアウトでラインナップされていることでも分かる通り、上方寿司の心を感じさせるスシロー。しかし、こだわりを通すこととは別に違いは受け入れている。そういった柔軟な姿勢が今の人気に繋がっているのかもしれない。東西スシローの違いに人気の秘密の一端を見た気がした。

参照元:スシロー
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.