最新投稿記事

AIによる犯罪予測は人種差別的な「サイバー骨相学」にすぎない

最近の投稿
【マクドナルド】今日からコーヒーMサイズが100円! マック、みっっけ♪
【ポケモンGO】ダンバルどころかメタングも狙える!? 今週注目のイベントをまとめてチェック!
【セブン】新商品まとめ!! 3月9日週発売
【パズドラ攻略】9周年記念杯『9%』も狙える立ち回り解説!
【パズドラ】最新環境での一番人気キャラが判明! 今週の人気モンスターランキング!
Valuables(ヴァリアブルズ)の始め方:ツイート投稿の権利が売買できる話題のサービスを使ってみた結果が衝撃的……!
【パズドラ】リセットまでにランク上げをお忘れなく! 今週やるべきこと!
【モンスト】ラインナップ大変動! ガチャ激獣神祭の当たりランキング!【オニャンコポン追加】
お菓子が絶品料理に大変身!? 「粒より小餅」を使った冷奴アレンジで夜食が変わる!! #アレンジレシピ
【パズドラ日記】MARVELコラボで“最低限”ゲットすべきキャラ達! 過去最高に必須レベルな低レアが存在!?
【モンスト】やっぱ強かったコラボキャラたち!! こりゃ確保必須!!【モンスト攻略ニュース】
【スシロー】旨いときしか販売されない「うに」登場中!! とろ旨大集合のフェア食べてきた!
【モンスト】激カワぶっ壊れ娘登場!! オニャンコポンの評価・適正、わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説! ユーザーの評価&反応も!
【ポケモンGO】問題! このポケモンだーれだ? こんな複雑な鳴き声のヤツいたかなぁ?
関東で長く伸びる飛行機雲。青空がキャンバスかのよう(写真)
娘を「斬首」した父親、頭部を持って歩く。インドで深刻な「名誉殺人」
【モンスト】オニャンコポン狙いで激獣神祭を40連! 開始直後に最速で引いたら、とんでもない結果に
「死ぬ様子を2時間見てた」83歳夫に馬乗りになりノコギリで首を切った容疑者「暴力や家に金を入れないなど長年の恨み」
清原和博さん親友との約束のタトゥー消しを敢えて痛みのある方法で実施
極小の世界をスマホで撮影。400倍顕微鏡レンズがクラウドファンディング中

予測的なアルゴリズムによる犯罪予測について倫理上の懸念が生じているが、警察はこの問題について語りたがらないようだ。

 1836年、スコットランドの地質学者で科学者、「農業改善者」であるGeorge Stewart Mackenzie卿は、オーストラリアのニューサウスウェールズにある囚人流刑地で起きた暴力犯罪の「最近の残虐性」について懸念していた。

中間おすすめ記事 (外部サイト)

石井杏奈、E-girls解散後の未来「命懸けでやってみたい」
年内をもって解散するダンス&ボーカルグループ・E-girlsでパフォーマーとして活躍し、その一方で女優として数々の作品に出演し実績を残してきた石井杏奈(22)。
「お母さんの方が…」子どもの泣き声で虐待と思われ通報された女性 そのとき駆け付けた警察官にかけられた言葉に思わず涙
「お母さんの方が…」子どもの泣き声で虐待と思われ通報された女性 そのとき駆け付けた警察官にかけられた言葉に思わず涙
北川弘美の現在!旦那と子供(息子2人)や性格まとめ~子育てブログで炎上も
北川弘美さんは、ドラマ「嬢王」やバラエティ番組「世界の果てまでイッテQ」などに出演していた女優です。私生活では…
阿部哲子の元夫と子供情報!離婚理由は実業家と不倫&レギュラー降板の現在まで総まとめ
フリーアナとして活躍中だった阿部哲子さんでしたが、2018年10月になると不倫が原因でレギュラー番組を全降板の…
森本茉莉の経歴やオスカーとの関係!顔や顎などかわいい話題についてもまとめ | Aidoly[アイドリー]|ファン向けエンタメ情報まとめサイト
お嬢様感を漂わせながらあざといぶりっこキャラで人気を集めつつある「日向坂46」のメンバー森本茉莉。今回は、森本茉莉の経歴やオスカーとの関係、そして顔や顎が大きいと言われているかわいい容姿について詳しくまとめました
三田麻央と城恵理子の仲は?2人の関係やエピソードまとめ | Aidoly[アイドリー]|ファン向けエンタメ情報まとめサイト
NMB48の元メンバー三田麻央さんと城恵理子さんは犬猿の仲!?2人の関係やエピソードをまとめました。
佐藤すみれの元彼氏は田中樹?結婚についてもまとめ | Aidoly[アイドリー]|ファン向けエンタメ情報まとめサイト
元「SKE48」の佐藤すみれは2017年12月31日に卒業し芸能界を引退しましたが、現役時にスキャンダルの噂が流れたことがあります。今回は、佐藤すみれの田中樹とのスキャンダルや彼氏、そして結婚についてまとめました。
いしのようこの今現在!事実婚と結婚観・昔や志村けんとの熱愛まとめ
いしのようこさんは花の85年組でデビューした女優ですが、昔の彼氏である志村けんさんや事実婚の現在が話題です。&…
小柳ゆきの現在!干された理由・結婚や旦那の噂・ヒット曲やハーフ説も総まとめ
圧倒的な歌唱力で“国民的歌姫”と呼ばれた小柳ゆきさんですが、メディア露出が激減し、干された理由が話題です。&n…

 

骨相学
提供:Chris Duckett/ZDNet

同氏は根本的な問題が、特に現地の地主の下で働く3分の2の囚人について、労働力として植民地に送る際の選別ができていないことにあると考えた。

-PR-

Machkenzie卿は英国植民地大臣のGlenelg卿に宛てた抗議文で、「現在、囚人は船で輸送され、入植者に振り当てられているが、彼らの性格や生い立ちはほとんど考慮されていない」と書いた。

Machkenzie卿にとって、それは道徳的な問題だった。「囚人が生来の犯罪人なのか、必要にかられて望まないまま罪を犯してしまったのかにかかわらず」犯罪者を更生させることが重要だった。

道徳的な性格を持つ囚人だけが植民地に送られ、「勤勉で誠実な生活習慣」に戻されるべきだと同氏は主張した。

そうでない囚人は英国の刑務所で朽ち果てればよいと。

では、Mackenzie卿はどのようにして道徳的性格の囚人を正確に特定できると提案したのだろうか。それは、囚人の頭の形を測定することによってだった。

「正しい知識を学んだ刑務所長の手によって、骨相学は人間社会を正し、普遍的な秩序、平和、繁栄、幸福をもたらす力を改善し続ける原動力になるだろう」と同氏は書いた。

1836年当時、骨相学は最先端の科学として、とりわけ潜在的犯罪者を検出できる最先端科学として、もてはやされていた。もちろん今ではこれが完全にナンセンスだったことが分かっている。

21世紀の現在、予測的ポリシングあるいはアルゴリズムによるポリシングと呼ばれる手法が、骨相学同様に、犯罪が犯される前に潜在的な犯罪者を見つける能力があると大々的に喧伝されている。

予測的ポリシングはいかにして人種差別的な法執行を定着させるか

予測的ポリシングとは、ビッグデータの魔法を使って、いつ、どこで、誰が罪を犯す可能性があるかを予測するというものだ。

活用すれば、警察のリソースをより効率的に割り当てられるようになり、犯罪を減らすことにも繋がるとされている。

これは、ユビキタスな顔認識技術に関連することでもある。

この技術に関わるのは、政治的極右と強い関係を持つ秘密主義企業Clearview AIだ。

Clearview AIのツールは既に、オーストラリアの連邦警察、クイーンズランド、ビクトリア、南オーストラリアの各州警察で採用されている。だが、ジャーナリストによる調査と大規模なデータ侵害があるまで、その事実は知られていなかった。

王立カナダ騎馬警察はClearview AIと契約してから3カ月たっても、同社のツールを使っていることを否定していた。

この技術の潜在的利点は、犯罪発生後に犯人をより効率的に特定、起訴することだけではない。

罪を犯すと予測された個人、あるいは行動が犯罪者の行動の予測パターンと一致するとされた個人を特定し、追跡できるという考えも強まっている。

あるレベルでは、予測的ポリシングは警察のインテリジェンスチームによる取り組みに科学的な厳密性を加えるにすぎない。

ニューサウスウェールズ大学でAllens Hub for Technology, Law and Innovationのディレクターを務めるLyria Bennett Moses教授は2020年、「強盗のような犯罪の場合、一部の地域での発生率が他の地域より高く、パターンがあるため、非常に有用な予測モデルを作成できる」と語った。

警官は、例えば飲酒による暴力が暑い時期に多いことを経験的に知っている。アルゴリズムは、過去のデータに基づいて、いつどこで飲酒による暴力が発生する可能性が高いかを予測するのに役立つだろう。

バージニア州のオールドドミニオン大学の社会学准教授、Roderick Graham氏によると、データを使うさらに革新的な方法があるという。

警察が地元のギャングのボスを特定しようとしていると仮定しよう。警察は数人のギャングのメンバーを逮捕あるいは監視し、「尋問やSNSのアカウント、監視」を通じてそのメンバーの友人、家族、仲間のリストを入手する。

「ある人物が多くのギャングのメンバーとつながりを持っていれば、警察はそれを、この人物が重要で、おそらくはボスであるという手掛かりとする」とGraham氏は書いた。

次ページ: 警察は予測的ポリシングについて話したがらない

CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)

Source: CNET
AIによる犯罪予測は人種差別的な「サイバー骨相学」にすぎない

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。