最新投稿記事

【パズドラ日記】次に環境トップになるのはあの属性!? 属性コンボ強化時代到来!

最近の投稿
NO IMAGE
Netflix、『ターミネーター』をアニメシリーズ化。制作はどこが担当する?
NO IMAGE
「女性はいくらでもウソをつける」「なんでもかんでもセクハラ」…政治家の差別発言、ワースト1位はどれですか?
【モンスト】星4-5キャラ最強ランキングTOP15!【ワートリコラボを反映】
NO IMAGE
被災地とともに歩むサンドウィッチマン、東日本大震災で設立した義援金の総額が約5億円に到達
【モンスト】モン玉引いたら実質「モノノケ少女」を引きました【2月モン玉5連】
「昔のゲームより現実のほうが不自然になってしまったとき…」スポーツ観客席の比較
「愛犬のいるところで筋トレは…難易度が高い!」(動画)
NO IMAGE
ワードローブを持ち運ぶ!? くっつくポーチや容量拡張が便利なトラベルバックパックが登場
「3人にしか見えない? いいや、この写真には4人いる!」頭が混乱する写真
国産のウイスキーが2200万円で落札されました – 内藤忍
【ポケモンGO】明日のレイドデイでは絶対アレをすべし! 3時間で忘れずにやりたいこととは
NO IMAGE
火星に降り立った探査機「パーサヴィアランス」、パラシュートの模様には暗号が隠されていた
地銀を三重苦の崖っぷちに追い込む「給与デジタル払い」解禁の裏事情 – 大関暁夫
予算委質疑 自殺対策は厚労省所管で答えられない?! 縦割りに切り込みました! – 鈴木貴子
森永卓郎が予言「株価バブルは3~5月に崩壊する。危険な指標ときっかけは……」 – NEWSポストセブン
「たった7年で1000店→2000店」ツルハドラッグが異常な成長を遂げられたワケ – PRESIDENT Online
楽天トラベルを直撃…「GoToトラベル」再開決定前に“あとから割引き”を始めた理由は? – SmartFLASH
広瀬すず「苦手でも続けられる」女優という仕事 – マイナビニュース
総務省、無料の社会人データサイエンス入門を再び開講 – Ledge.ai
米国がコロナから立ち直るのは来春以降? – 島田範正


いよいよ舞台にも興味が湧いてきました、BRAKERです。
何でこのご時世になってからそういうことに興味が湧くのさ……ライブとか福袋とか。あ、楽しみにしてたオンラインライブは延期になりました(白目

近況報告

木属性、もとい撫子パーティーは攻略班でもいろいろ意見交換があり、思い思いの理由で非常に盛り上がっていました。
唯一のネックがロック解除で、「超転生パール」くらいしか選択肢が無かったのですが……そこはファンタジアコラボの新キャラ「マギー」がカバー。最近の木属性は本当にとどまるところを知りませんね……


ミアーダガハラに魅せられてからというもの、すっかり属性コンボ強化の虜になったせいで「マギー」は進化前一択な人間なんですが。欲を言うならもう少し本人の火力がなぁ……なんて思っていたら恐ろしい強化が来てしまいました。

他にも強化が決まった「レナード」や、優秀な水パサブの「ナーガ」など、富士見コラボには魅力的なキャラが多数存在。
属性コンボ強化に後押しされ、再びそれぞれの属性パーティが流行っている現環境をさらに加速させています。


しかしそんな中……唯一あまり目立っていない属性が。まずはそれぞれの属性の強力なリーダーを確認しつつ、パズドラの今後について考えてみましょう。

火属性

レムゥ」「ダンテ」や「グレオン」ループなどもありましたが、火属性が一気に加速したのは鬼滅コラボの「炭治郎」。誰にでも使いやすいリーダースキルと、リダフレで絶対に欠損しない上エンハンスもついた強力なスキル。どこを取っても非常に強力なキャラクターです。

さらに翌月には「セイナ」が実装。こちらも炭治郎に負けず劣らずのスキルを所持しているほか、無効貫通時にはエンハ無しでカンストを目指せる圧倒的な火力が魅力。耐久面も炭治郎より高く、最難関ダンジョン『裏魔廊の支配者』最適とまで言われている1体ですね。
属性コンボ強化実装前からずっと環境トップなのだから驚きです。


水属性

水属性と言えばやはり「ミアーダ」「ガハラ」。他のリーダーたちに比べるとやや耐久面が劣るものの、属性コンボ強化を持った76リーダー「ミアーダ」のおかげで、火力の出しやすさはピカイチです!
また、「ナーガ」の登場でリーダー・サブ共に選択肢が増加。ここからの成長に期待が出来る属性ですね。


木属性

今最もアツイと言っても過言ではないのが木属性。優秀なサブこそ多いものの決め手に欠けていましたが、「撫子」の登場で一気に環境トップへと躍り出ました!
追加攻撃を持った「正月アルテミス」や、76リーダーの「アルバート」、そこからリダチェンにつなげられる「マギー」と撫子以外の相方も豊富。リーダー・サブ共に様々な選択肢を取れる属性になっていますよ!


闇属性

皆さんご存じ1世代進んでいる属性。
先週もお話しした「ミカゲ」という存在。彼(彼女?)のおかげで耐久面に関しては頭一つ抜けています。
その分やや火力が出しにくかったり、扱いづらかったりと一筋縄ではいかなかったのですが、そこを解決したのが「阿良々木」君。変身キャラではないためリダチェンも可能で、ミカゲを76盤面で運用するという新たな可能性を生み出してくれました。
直近では、ファンタジアコラボの「レナード」が強化予定。こちらも非常に強力なリーダーのため、闇属性に新たな選択肢をもたらしてくれそうですね。


光属性

そして残ったのが光属性。「フェルル」ループは非常に強力だったものの、以降失速気味ですね。
直近だと「羽川」「八九寺」などがありましたが……「羽川」は付与効果が追加攻撃ということで撫子と比べると現環境ではやや見劣りが、「八九寺」はスキルの使いづらさや現環境で操作時間固定がそこまで必要とされないことから、最前線とは言い難い性能になっています。
ファンタジアコラボで光属性の新キャラが実装されなかったのも痛手ですね。


ただし、光属性にはまだ『ミアーダ』『アルバート』などと同シリーズのフェス限がいません。
既に属性コンボ強化は実装済み。ミアーダ同様の光コンボ強化を持った76リーダーが実装されれば、非常に強力なモンスターとなりそうです!


加えて最近の傾向から、新フェス限が実装されれば近いタイミングで相性のいい相方も実装されるはず。新たな『絶壊滅級』降臨やコラボキャラ、9周年なことを考えると『龍楽士』や『神器龍物語』のような新イベント発表もあり得ますね。
特に新イベントは代々歴史を変えてきているので、一気に環境が塗り替わるようなリーダーが出てもおかしくはありません。


最近の他の属性に比べると光属性の強力なキャラは少ない印象ですが、逆にここから一気に光属性が強化される布石かもしれません。念のため、優秀な光属性サブはなるべく回収しておくのがよさそうです。
果たして新たな光属性リーダーは現環境トップに並べるのか、ここから実装されるモンスター達をしっかりチェックしておきましょうね!
といったところで今回はここまで、ではでは~!


そういえば結局まともに木パ組めてないな……水パが耐性積みやすすぎたんだ……!

パズドラの情報をもっと見る!
パズドラ最新情報 注目の最新キャラ
BRAKER(@BRAKER_gamer
パズルが苦手なパズドラ攻略班パズドラ攻略班「BRAKER」です。
関羽実装時からのプレイヤーで、最推しキャラは極醒シェアト。
未だにクリロミループを諦めてないせいで編成に詰まっている。
これからもどうぞよろしくお願いします!

この記事も見られてます

(function(){
var _lgy_lw = document.createElement(“script”);
_lgy_lw.type = “text/javascript”;
_lgy_lw.charset = “UTF-8”;
_lgy_lw.async = true;
_lgy_lw.src= “https://l.logly.co.jp/lift_widget.js?adspot_id=4294056”;
var _lgy_lw_0 = document.getElementsByTagName(“script”)[0];
_lgy_lw_0.parentNode.insertBefore(_lgy_lw, _lgy_lw_0);
})();

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

Source: AppBank
【パズドラ日記】次に環境トップになるのはあの属性!? 属性コンボ強化時代到来!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。