『ダイソー』で買った『ソーラー 自転車ライト 後用』

100円ショップの『ダイソー』で買った『ソーラー 自転車ライト 後用』です。

『ダイソー』のPB(プライベートブランド)として税抜き200円(税込み216円)で販売されていました。

5ミリサイズの砲弾形赤色LEDを2個搭載した自転車の後向き用ライトです。ソーラー充電式となっているため電池の交換は不要、点灯パターンは本体下部のスイッチを押すごとに『ゆっくり点滅』⇒『速い点滅』⇒『点灯』⇒『消灯』と切り替わるようになっていました。

以降、外観画像などです。

パッケージの台紙には連続使用時間の目安として『直射日光下3時間放置後満充電時』、点滅モードで約8時間、点灯モードで約2.5時間と記載されていました。

以下はブラケット部です。

以下はライト本体です。

ライト本体をブラケットに差し込んでみました。

重さは約49.6グラムくらいでした。

スイッチを押してライトを点灯させてみました。

以下は点滅パターンの確認用として撮影した簡単な動画です。

extVideoConfig = {“width”:”480″,”height”:”320″,”url”:”https://www.youtube.com/watch?v=CRrg2eHtjYU”};

さて、分解してみました。

電池部分の表面を覆っている緑色のフィルムを剥がしてみました

充電池には『Ni-MH CELL』(=ニッケル水素電池)の刻印があるボタン電池が2個使用されており、この2個の電池は直列に接続されていました。

参考までに以下はパッケージの台紙(表側と裏側)の画像です。

以上です。

Source: パソコン・FXなどに関する日記  珍しい商品情報
『ダイソー』で買った『ソーラー 自転車ライト 後用』

kingpcfx
Share
Published by
kingpcfx